パーソナルスペース(密接距離)

パーソナルスペースとは人が持っている「縄張り意識」のようなものです。
このパーソナルスペースには「恋人の距離」とも呼ばれている密接距離(~45cm)があります。
つまりこの距離に自然と入ることができたのなら、一種の脈ありサインとも考えられます。

ただしパーソナルスペースの大きさは男女によって違い、内向的か外交的かという性格によっても広さに違いがあることが分かっています。
男女の場合、女性よりも男性の方がパーソナルスペースは広いため、女性にとって自然な距離であっても、男性にとっては近く感じることがあるので個人差があります。

こちらを恋愛心理学テクニックとして応用するのならおすすめのスポットは映画館
他にも自然と密着できる場所でのデートを考えてみましょう!

またドライブデートのように、強制的に近い距離を作り出すのもひとつのテクニックです。

食事をするときも、テーブル席で向かい合うのではなく、あえてカウンター席を予約して横並びに座ったり、休憩でベンチに横並びに座るのも効果的だと言われていますよ。

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

ランチョン・テクニック

恋愛心理学テクニックの中でも有名なのが「ランチョン・テクニック」です。
文字通り、食べることで得られる満足感や幸福感を、無意識のうちに相手への好意として感じてしまうテクニックです。
政治の世界や、ビジネスにおいてもよく使われているように、おいしい食事と打ち合わせを関連付けることで好感を持ちやすくなることが分かっています。

恋愛におけるテクニックとしても有効で、特に最初のデート(できれば3回目まで)は、おいしい食事と共に良い印象を持ってもらえることも期待できます。
よくグルメ通の芸人さんはモテるというゴシップ記事を目にしますが、ランチョン・テクニックを駆使していると考えれば、モテて当然の結果だと言えるでしょう。

さらに「おいしい食事」に加えて「心地よい空間」も重要なポイントになってきます。
初デートのときこそ、相手の好みに合ったお店なのか?雰囲気はどうなのか?下調べは欠かせませんね。
実際に人が行ったリアルなお店情報が満載のPlayLifeをもとに良いお店を探してみてくださいね!

クロージング効果

好きな人に悩みごとを相談することで、一気に親密になることがあります。
心理学では、これを「クロージング効果」と呼んでいます。簡単に言えば、外からの繋がりを閉じて、2人だけの空間を作り出すような方法です。

また、クロージング効果には、周囲に付き合っていることを公表する「外から閉じる方法」と、2人だけの秘密を共有する「内から閉じる方法」の2種類があります。
特に男性の場合は頼られることで自尊心が高まるため、女性が男性に悩み事を相談するのは恋愛テクニックとしても効果的だと言えるでしょう。

…ということからするとつまり、個室の席で相談することで外からも内からも閉じることができちゃいませんか?
さらに相談するときのポイントですが、何について悩んでいるのか?いくつかの選択肢があるとしてどれを選ぶべきなのか?もし自分の立場だったら相手はどうするのか?などのように選択肢を提示する方が相手も答えやすくなります。
悩み事を1人で処理することは大変な苦労を伴うものです。
そんなときこそ、好きな人に相談することで、自分を知ってもらうチャンスとなるかもしれません。

好意の返報性

好きな人に思いを告げずに恋が終わってしまう、嫌われるのが怖くて告白できない。
そう考えてしまっている人は、すごく損をしているかもしれません。
心理学では、相手に好きな気持ちを伝えるだけで、その好意が返ってくる「好意の返報性」というものがあります。

つまり何かプレゼントをされると「お返しをしなくては」と感じるように、無意識のうちに「自分も好意を返さなくては」と思ってしまうのが人の心理なのです。
もちろん全ての好意が必ず返ってくるとは限りませんが、好きな気持ちを押さえて後悔するのであれば、積極的に伝えるべきだと言えるでしょう。

ただし、ドストレートに「好きです!」と気持ちを伝えるのは考えものです。
ゆっくりと時間をかけて、自然に相手への好意を伝える方が得策かと思います。

笑顔を見せたり、目を合わせたり、名前を呼んだりするだけでも好意は伝わるものです。
がんばってください!