はじめに 飲み会は、伝統あるコミュニケーションの場

古くから様々な文化圏で、お酒を通じたコミュニケーションは大切にされてきました。
お酒の席にはそれだけの大きなメリットがあると認められてきたのです。
最近は仕事よりプライベートを尊重する傾向に感じますが、そのような風潮は、長く深いアルコール文化に比べれば、ごく短期間の小さな現象ともいえます。
そのため最近になって、『飲み会』や『飲みニケーション』を見直す動きが出てきているのは、当然の揺り戻しといえるでしょう。

では実際に、飲みの席ではどのようなマナーが求められるのでしょうか。
奢る側(上司)と奢られる側(部下)に分けてシーンごとに見ていきましょう。

スマートな“おごり”マナー

①部下を誘う~部下にお金だけ渡して参加しない~

上司からのお誘いで最もスマートなのは、『たまにはみんなでおいしいものでも食べてこい』と部下の一人にお金を渡すことです。
このときに自分は参加しません。
2回、3回とそういった機会をつくれば、そのうちに部下の側から『ぜひ、ご一緒に』と誘ってくれます。
誘ってもらえないとしたら、日ごろの付き合いに問題があると考えるべきでしょう。

また、ごく普通に『今夜飲みに行かないか』と誘って答えがNOだった場合は、『じゃあ、また今度な』と軽く流すのがよいでしょう。
このときはできるだけ短い受け答えに徹し、理由を訊ねたりしないのがマナーです。

②店選び~上司が店を選ぶときは客層を意識~

見栄を張ったりせずに自分の財布に無理のない店を選びましょう。
客層のチェックも大切です。

また若い部下が多ければ、騒がしくなることもあるもの。
しっとりとした雰囲気のバーなどに連れて行っても大丈夫か、部下の人柄などと照らして検討するのがおすすめです。

③注文~上司はおすすめを1品!~

注文は基本的には部下に任せましょう。
旬の食材やその店のおすすめ、裏メニューなどがあるなら、それを1品注文すると大人としての奥行きを示すことができます。

また、部下は食べ物に関して嫌いなものを嫌いと言いにくいので、クセの強いものなど、好き嫌いが分かれる料理は避けましょう。

④食事中~独演会になるのはNG!~

食事中は情報収集の場と心得て、部下の話をよく聞くようにしましょう。
普段は話す機会が少ない、家族や異性関係、趣味などの話を聞くことで人柄や特性をつかめば、職場でも生かすことができます。
ただし、話したくない様子の部下から無理矢理話を聞こうとするのはパワハラ、セクハラになりかねないので気を付けましょう。
また、自分の話ばかりするのはNGです。
部下は上司の話をさえぎりにくいので、気をつけていないと独演会になりがちです。

⑤お会計~支払いはこっそりさりげなく~

トイレに立った際などに、先に支払いを済ませておきます。
部下にお金のことを意識させないのが、最もスマートな支払い方法です。
総額がいくらだったかなども教える必要はありません。

⑥アフターケア~上から目線には要注意!~

部下からお礼を受けたら『楽しんでくれてなにより』『自分もとても楽しかった』『また一緒に飲みに行ける機会があるとうれしい』など、上から目線にならないよう答えるのがよいでしょう。
後日、酔った席での失言や失敗を蒸し返すのも避けましょう。

注意点:上司はなるべくおごるべし!

飲みニケーションは人間関係をつくるためのものです。
割り勘にするなど、部下と同じ立場に立つことは、その後の職場での関係を考えてもあまり好ましくありません。
義務や負担を負うことが、上下関係をきっちり固めることにつながります。

そのため、部下からの誘いを受けたときに、経済的な事情が苦しいからといって、 割り勘にするのは避けるべきです。
部下から『支払いは自分たちが』などの申し出があったとしても、 上司の送別会など特別な理由があるとき以外は、金策をしてお金をつくるか、 断るのが正解だと考えます。

上司がおごるときに連れていきたいお店3選

1.スカイガーデン

夏はビアガーデンを理由に後輩を誘ってみるのはいかがでしょうか?
おすすめなのは現在タワーレコード渋谷店の屋上で開催されているスカイガーデンです!

こちらでは2時間税抜3,500円で、牛・豚・鶏3種のお肉と野菜盛り、一番搾り・スタウト・バドワイザー3種のビールとワイン・焼酎・紹興酒などを楽しむことができます。

・肉盛り合わせ
("ガーデン"ビーフ,"スカイ"ポーク,鶏香味焼き,ウインナー)
・野菜盛り合わせ
(とうもろこし,ピーマン,玉ねぎ,なす,厚揚げ)
・枝豆
・ポテト

上記4皿とアルコールが食べ飲み放題で、お皿が空いたら次のお皿と交換してもらえるシステムです。

【営業時間】
Cafe 11:00~17:00
Bar 17:00~23:00
(LO 22:00)
【定休日】 年末年始
【住所】東京都渋谷区神南1-22-14 タワーレコード渋谷店屋上
【アクセス】
渋谷駅13出口から徒歩約1分
渋谷駅ハチ公口出口から徒歩約4分
渋谷駅西口出口から徒歩約6分
【Yahoo!予約】http://reservation.yahoo.co.jp/restaurant/detail/s000208570?date=20160609
他にもある!おすすめビアガーデン情報はこちらをチェックしましょう。

2.BAL HARA

おしゃれなバーで飲み会を、と思ったときに行ってほしいのがこちらのBAL HARAです。
約3時間の店内貸切でなんと1人3500円というお安さです!
駅からの近さも嬉しいですよね。

おつまみもおしゃれです。

いつもとは違う空間で後輩からの相談を聞くことができるかもしれません。

BAL HARA
場所:東京都渋谷区恵比寿西2-21-13 Fビル 1F
アクセス:東急東横線代官山駅東口10秒 代官山駅から30m
営業時間:[月〜金] 17:00〜24:00 [土・日] 13:00〜24:00 夜10時以降入店可、日曜営業

3.クラフトビールタップ 新宿三丁目

上司として部下に新しいことを教えてあげたい!
そんな人にぴったりなのがクラフトビールタップです。

店内にはこのように樽タイプと瓶タイプ、それぞれたくさんの種類が並んでいます。

店内にはビールソムリエと呼ばれる方がいるので、ビールに詳しくなくても安心です。
こういうときはソムリエさんに任せておくのが一番です。
こんなお店を紹介している時点であなたの株は上がっているので、うんちくオジサンになって疎まれる必要はありません。

こだわっているのはビールだけではありません。
たとえばこのきゅうりの漬物!
実は、お酢だけでなくてビールも一緒に漬け込んでいるというのです。
美味しいビールと美味しいおつまみに後輩もきっと大満足のはずです!

クラフトビールタップ 新宿三丁目
場所:東京都新宿区新宿3-34-16 池田プラザビル 4F
アクセス:JR新宿駅東口より徒歩5分東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅A5出口より徒歩3分 新宿三丁目駅から142m
営業時間:17:00〜翌5:00(月〜土)、17:00〜23:00(日・祝) *変更の可能性あり *月曜日が祝日の場合、前日(日曜日)の営業時間は17:00〜翌5:00となります。 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

スマートな“おごられ”マナー

①上司の誘いを受ける~素直に感謝~

受け方としては、誘ってもらえたことに対して、素直に感謝を示すのが一番です。
辛いものは苦手、明日はお得意先に出向くのでニンニクはちょっと…など、希望や都合は先に伝えておきましょう。

注意点:お断りする場合

お断りするときには、角が立たないような嘘を考えましょう。
こういった場合は『嘘も方便』ですが、相手のキャラクターや考え方を理解しておく必要があります。
『今夜はデートなので』という理由に対して『上司が優先だろう』、『その子に会わせろ』などと言い出す人もいますので、嘘の方向性は相手が受け入れやすいものにする必要があります。

②店選び~上司の希望を尊重~

店選びを任された場合は、上司の好みを優先しましょう。
みんなでワイワイ盛り上がりたいのか、上司の話を聞きたいのか、TPOに合わせて個室がある店などを検討してみるのがおすすめです。
年齢的に上司が浮いてしまうような店は避けましょう。

③注文~あらかじめ予算を見積もって注文を!~

上司が食べるものはあるか、数や量は人数に釣り合っているか、配慮しながら注文しましょう。
また、上司の財布事情に配慮せず注文するのはNGです。
あらかじめ支払い総額を想定し、それに合わせてメニュー選びや量を調整しましょう。

④食事中~普段は言えない相談をするべし~

こういう席で上司が求めているのは、『部下からの相談』です。
仕事のことはもちろん、プライベートな事柄についても人生の先輩として相談してみましょう。
特に有益な答えが返ってくるとは限りませんが、『頼りにしています』という尊敬の姿勢を示すことで、その後の人間関係が円滑になります。
そのため、自分のことばかり語るのはNGです。
遠慮がちな後輩が上司としゃべられるよう話を振ってみるなどの配慮を示すと、上司からの評価も高まります

⑤お会計~感謝の気持ちを誠実に~

感謝を示すことが一番大切です。
『ごちそうさまでした』 は基本ですが、『おいしかったです』や上司が店をチョイスした場合は『すてきなお店でしたね』などのほめ言葉があると、上司も気分よく支払いをすることができます。
多人数で盛り上がりすぎたときなど、支払いが上司の予算を大きく超えているのでは、と思えるときは『支払いを一部負担しましょうか』と申し出てみてもよいでしょう。

ワンポイント!

さらに上級者向けの殺し文句として『いつかは自分も部下を連れてこんなお店に来られるよう頑張ろうと思います』というのもあります。
お酒で酔った涙もろい上司は泣いてしまうかも?

⑥アフターケア~必ず再度お礼をしよう~

当日にメールする、翌日に直接お礼を言うなど、感謝の気持ちを伝えましょう。
『また誘ってください』と付け加えると好感度大です。

注意点:あいさつと感謝の気持ちが大切

『奢ってもらって当然』という姿勢はNGです。
『いただきます/ごちそうさま/ありがとうございました』という基本的なあいさつと、その気持ちが非常に大切です。
お互いが気持ちよく、有益な話ができるよう場の雰囲気をつくる能力は『部下力』として上司からも評価されます。