秋のデートを考えてみる

そろそろ秋にデートで行きたい場所を考え出すころじゃないだろうか。
読書の秋とかスポーツの秋とか言うけれど、今年の秋はデートの秋にしてみようかな。
そんな秋のデートプランを考えている人にぜひ行ってほしい、車に乗らなくても楽しめる渋滞なしの都内のオススメスポットたちをピックアップしてみた。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

カップルに捧げる、秋の東京デートスポット

1. 燈々庵(とうとうあん)

静かで贅沢な秋デート

秋を楽しみたいけれど、旅行に行くお金も暇もない。そんな人は都内でちょっぴり背伸びをしてみよう。

東京郊外・あきる野市には、そんなときにぴったりな和を感じることができる素敵な懐石料理のお店がある。

日本の秋を上品に堪能できるおすすめスポットである。

江戸時代から続く、旧家の邸宅敷地内土蔵を改装した建物で広い敷地にひっそりと佇んでいるお店の雰囲気は格別。

庭園の景色も見事で、存分に季節を感じる最適な場所だ。

優しく控えめな味付けと季節折々の旬の食材をとりいれた料理はどれも絶妙で、こだわりの器・季節を意識した盛り付けが和食の良さを再確認させてくれる。(コース¥7,700円~)

都心から1時間程度。
日帰りでも充分ゆっくり過ごせる。
店内は四季折々の草花の展示もあり、展示物を鑑賞するだけで秋を満喫できる。

非日常的な空間で時間がゆっくり流れ、とても上質な時間を過ごすことができるちょっと大人なデートをぜひしてみない?

燈々庵
場所:東京都あきる野市小川633
アクセス:東秋留駅から徒歩10分弱 東秋留駅から687m
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

2. 奥多摩

秋を感じる紅葉デート

秋にドライブデートに行くならやっぱり紅葉を見に行きたい。

そこでよく都民が思い浮かべるのが日光だが、都内の奥多摩でもきれいな紅葉を見ることができる紅葉スポットなのだ。

写真の場所は御岳小橋

同様御嶽駅のすぐそばで電車を利用して新宿から約1時間で行けるのでかなりおすすめ。

やっぱりなんだかんだアクセスがいいのは嬉しい。

奥多摩には他にも橋や渓谷などの絶景撮影スポットが満載。

まさにフォトジェニックな植物たちの力を感じる秋の紅葉デートスポットである。

紅葉狩りの時期は10月から11月くらいなのでその時期に合わせてちょっと出かけてみる?

自然の中でハイキングしたらお腹が空いてきた。

こういうデートって女子力の見せ所に絶好のチャンスだったりする。

お弁当なんかを作ってみたりすると彼氏もきっと喜んでくれるはず。

都内とは思えないほどの秋の大自然の中で、美味しい空気と美味しい手作り料理は2人の距離をぐんと近づけてくれるかも。

紅葉デートにピクニックデートもできるなんて、秋ならではの一石二鳥。
急に寒くなることもあるので服装も気を付けておきましょう。
長袖シャツやジャケット、ジージャンなど羽織れるコーデがおすすめ!

奥多摩エリアは駅の近くに温泉がいろいろあるので温泉ですっきりと汗を流すのもおすすめだ。

写真は奥多摩温泉 もえぎの湯

美味しい思い出までできて温泉ですっきりデートプラン、いかがだろうか。

3. 古桑庵(こそうあん)

古民家カフェでまったりデート

秋に旅行に行こうと考えるとなんとなく京都が頭に浮かんでしまう。

紅葉がきれいだからか、秋という季節に和の雰囲気がピッタリだからからわからないけれど思い浮かんでしまう。

でもそんな暇もお金も足りない。

そんな時は自由が丘にある古桑庵に足を運んでみよう。

築90年ほどの古民家を改装したこのカフェに来ればここが東京都内にいることなんてきっと忘れてしまう。

土曜日も日曜日も営業しているので週末のデートにもおすすめだ。

いつものデートじゃちょっと物足りなそうにしている彼女もきっと喜んでくれるはず。

おいしいあんみつと素敵な和の空間を堪能して、貴重な休日を過ごしてみてはいかがだろうか?

古桑庵
場所:東京都目黒区自由が丘1-24-23
アクセス:自由ヶ丘駅 徒歩5分程度 自由が丘駅から364m
営業時間:11:00〜18:30 日曜営業

4. 六義園(りくぎえん)

都心からすぐのお手軽紅葉デート

山手線の駒込駅から歩いてすぐの六義園。

都心にある大人のおすすめデートスポットだ。

大人の入館料は一人400円とリーズナブルでお手軽庭園デートを楽しめる。

そんな六義園は秋になるときれいな緑たちが一斉に幻想的な紅葉へと姿を変える。

感動的なライトアップの情報は六義園のHPに公開予定らしいのでチェックをしておこう。

六義園庭園情報はこちら

5. 根津神社

都内で京都を感じるデート

文豪の街である根津〜本郷のエリアに、まるで京都に来たかのような気持ちにさせてくれるスポットがある。

根津駅から徒歩10分ほどとかなりアクセスもよく、ちょっとした休日デートにピッタリ。

このように色鮮やかな鳥居がたくさん並んでおり、思わず写真を撮りたくなってしまうよな幻想的な光景を楽しむことができる。

風情ある紅葉を見ていると心が落ち着いていく。

奥にはもちろん神社がある。

せっかくだから写真だけではなくて、お参りもして帰ろう。

隣の彼はなにを祈っているのかなぁ。

根津神社
場所:東京都文京区根津1-28-9
アクセス: ◇地下鉄 千代田線根津駅・千駄木駅、南北線東大前駅より徒歩5分 三田線白山駅より徒歩10分 東大前駅[2]から徒歩約6分 ◇都バス 上58(上野-早稲田):根津神社入口(徒歩1分) 上60(上野公園-池袋東口):根津駅前(徒歩5分) 上26(上野公園-亀戸):根津駅前 (徒歩5分) 草63(池袋東口-(巣鴨経由)浅草寿町):団子坂下 (徒歩5分) 東43(荒川土手-田端-東京駅北口):向丘一丁目(徒歩5分) 茶51(駒込駅南口-本郷3丁目-御茶ノ水駅):向丘一丁目(徒歩5分)

6. 浅草

和を感じるレトロな秋のお散歩

なんだかやっぱり和を感じたくなる秋。

そんな気分になったら観光スポットの定番だけれど、原点にもどって浅草で下町散歩デートをしてみない?

世界中の観光客が溢れる大変人気の浅草には観光スポットやお食事スポットなどの名所がたくさんあるから面白い。

やっぱり定番の食べ歩きをしてみる。

これは有名なジャンボメロンパン

ほかにもいろいろな有名グルメや浅草ならではのアイテムがあるからちょっとぶらぶらさがしてみよう。

秋には名物の三社祭りという秋祭りも開催され、また違ったアクティブな楽しみもある浅草。

やっぱり最後は夜の浅草寺。

夜の23時くらいまでライトアップされているから少し遅くなっても全然平気だね。

レトロな和を感じたあとに素敵な景色を見ればきっと彼女も満足してくれるはず。

夜の浅草寺周辺は飲食店がたくさんあるので、秋の夜長の散策を楽しみながらディナーの場所を探すのもオススメだ。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分

7. 昭和記念公園

花と夕日と紅葉のよくばりデート

立川にある昭和記念公園。

ここは四季を感じられる、本当に秋にくるべき最高のデートスポットだったりする。

紅葉シーズンには、紅葉やイチョウだけでなくコスモスや庭園の池の水面に映る夕日を楽しむことができたりと本当に見どころ満載の穴場スポットだったりする。

イチョウ並木とイチョウの落ち葉がとても綺麗。

まさに一面黄色の絨毯の上を歩ける贅沢スポットとしても要チェック。

園内にある日本庭園というスポットには本当に幻想的な光景を楽しむことができる。

和を感じることのできる風情ある写真を撮るにはぴったりの場所。

昭和記念公園のコスモスの丘ではたくさんのきれいなお花を見ることもできる。

お花畑って意外と来る機会はないけれど、いざ足を運んでみたらかなり新鮮で楽しいところだったりする。
ぜひ日本庭園だけではなく、ふたりでこちらにも足を運んでみて!

秋の景観を存分に楽しめ、インスタ映え目当ての外出にもおすすめの紅葉スポットだ。

国営昭和記念公園
場所:東京都立川市緑町3173
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜17:00、11月〜2月/9:30〜16:30 ※時期により変動あり

8. 東京タワー

日本のシンボルタワーも秋仕様

東京タワー

遠出できなくてもプランを用意しなくても大丈夫。

会社帰りでもふらりと立ち寄るデートにおすすめするのは東京タワー。

都心にありアクセス抜群、営業時間も23時(最終入場22:30)までと遅い時間からも楽しめるスポットだ。

例年10月31日まではハロウィンイベントを開催中。

東京タワーも、タワー内のお店も、ハロウィン一色で大盛り上がり。
いつもと違う新鮮な時間を過ごせる。

ハロウィンプロジェクトマッピングでは館内一面が幻想的な空間に変わる。
昼間とは全く違う東京タワーは必見だ。

窓から見える都心の夜景プロジェクトマッピングの色鮮やかできれいなコラボは、デート中だということを思わず忘れてしまいそうなほどに見入ってしまう。

東京の真ん中で芸術的でロマンチックな体験ができる貴重なスポットだ。

天気に左右されない秋一色の風景。

秋は陽が沈むのが早いので、夕日を楽しみたいなら17時台までに展望室に行くことをおすすめする。
夕焼けだけでなく、輝く夜景の両方を楽しめる。

秋ならではの見どころ満載の東京タワーはお気軽お出かけデートにぴったりだ。

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

9. 東京都恩賜上野動物園

動物園で秋気分満喫デート。

東京の動物園といえば上野動物園。

肌寒くなってきた秋デートで、いろいろな温かい毛に包まれた動物たちの様子を眺めるとほっこりと癒される

動物園内では秋を感じるスポットが点在する。

動物園の木々が色づいているのだ。

紅葉した木を背景に動物たちと写真を撮るとすっかり秋モードの動物園写真が撮れる。

小腹が空いたら、園内のカフェでパンダの大好きなお団子をアレンジしたお団子を食べよう。

お団子は女性が秋に食べたいスイーツの代表格だから。

動物園の営業時間は17時までだが、動物によっては寝小屋に入って見られなくなる場合があるので早めに行くことをおすすめする。

未だに行列の絶えない人気コーナーぱんだに会いに、秋の動物園におでかけしてみない?

上野動物園 バードソング
場所:東京都台東区上野公園9-83 東京都恩賜上野動物園 東園内
アクセス:根津駅から414m
営業時間:9:00〜16:30 ランチ営業、日曜営業

10. 井の頭恩賜公園

都会の喧騒を忘れる二人の時間

広大な公園では散策やカフェタイム、秋の花を探したりなどさまざまな楽しみがあるが、おすすめはデートの王道二人で手漕ぎボート

広い湖でゆったりとした時間が流れ、一緒にボートを漕ぎながらお互いのことを話したり聞いたりと二人の会話も弾むはず。

そして普段なかなか見せることのない、男性の力の見せ所でもある手漕ぎボートを体力を使って楽しもう。

お弁当を持ってピクニックや、本を片手に園内のおしゃれなカフェやベンチでのんびりと過ごすのも最高な気候の秋ならでは。

徒歩10分足らずの近くに人気スポットの三鷹の森ジブリ美術館もある。

こんなに素敵な公園なのに入園料が無料というのも嬉しい。

穏やかな時間が流れる魅力的な井の頭公園があるから、吉祥寺が住みたい町に選ばれる理由の1つかもしれない。

公園デートも秋だと趣があり、散策するだけでも満足度高いデートになるのが不思議だ。

井の頭公園
場所:東京都三鷹市下連雀1丁目1
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約14分

ふたりで秋を見つけにいこう。

東京近郊にはこんなにも秋を満喫できるスポットが点在していたと改めて気付いた。

秋のデートの計画を立てるのに少しは役に立てたかな?
一番のお気に入りプランはどれだったかな?

この他にも、街に繰り出してショッピングデートや、ぶどう狩りやりんご狩りなどのフルーツ狩りなど収穫した後にアップルパイを作ってみたりと秋ならではの楽しみ方がたくさんある。

読書の秋、収穫の秋、食欲の秋、デートの秋。
いろんな秋があるけれどきっと素敵な充実の秋が訪れるはず。

クリスマスが来る前に二人の仲の時間を大事にしたいと考えている皆さん。
ぜひこの特集を参考にしっかりと秋デートをイメージして短い秋を二人で楽しむのはいかがだろう。