大自然に感動!秋田で春の観光をしよう!

秋田県と言えば、比内地鶏が入った「きりんたんぽ」をはじめ、自然を楽しめる温泉「秋田須川温泉 栗駒山荘」や桜が綺麗な「千秋公園」、透明度が高い湖「田沢湖」が有名ですよね!
この特集では、このような有名な名所から春の季節にぴったりの穴場なスポットを紹介します。
早速、見ていきましょう!

第1位 天狗に出会える?スピリチュアルな旅館

泥湯温泉 奥山旅館

秋田観光で疲れたら行くべき温泉スポットが「泥湯温泉 奥山旅館」です。
秘湯とも呼ばれている温泉スポットで、露天風呂からは満天の星空と手つかずの自然が満喫できるので、リラックスできます。
こちらの温泉は、天狗伝説の残るみちのくの秘湯で病が治るとも言われていますよ!

温泉は、硫黄の香りと白濁が特徴的な熱めのお湯でした。
『天狗の湯』、『川の湯』、『新湯』と3種類のお湯を楽しみがありましたよ♡旅の疲れを温泉で癒したいですね。
春休みやGWの予約が取れるので、ぜひ利用してください!

泥湯温泉 奥山旅館は下の赤いボタンから予約できます。
泥湯温泉 奥山旅館
場所:秋田県湯沢市高松字泥湯25
アクセス:JR奥羽本線湯沢駅より泥湯温泉行きバス。ただしマイカーを推奨。
営業時間:[日帰り入浴] 10:00〜17:00 日曜営業

第2位 子連れにおすすめ!田沢湖の特性について学べる博物館へ

田沢湖クニマス未来館

田沢湖について学べる「田沢湖クニマス未来館」へ。
こちらでは、田沢湖の特性について学べるほか、クニマスの展示も行われています。
クニマスの展示は全国でも珍しいですよね。自然と触れ合える貴重のスポットなので、子どもと一緒に楽しめますよ!

ちなみに、「田沢湖クニマス未来館」は田沢湖のとなりにあるので、館内を出たら目の前が田沢湖なので、ついでに観光できます。
田沢湖は、日本で最も深い湖であり、19番目に広い湖沼なんですよ♡透明度が高くて美しい湖でした。
また、春には遊覧船での周遊が可能なので、ぜひ利用したいですね。

田沢湖クニマス未来館
場所:秋田県仙北市田沢湖潟中山40
アクセス:JR田沢湖駅より羽後交通バス「田沢湖一周線」大沢バス停下車、徒歩2分
営業時間:9:00~16:00

第3位 秋田名物「なまはげ」に出会える!?人気の観光地

なまはげ館

「なまはげ館」では、例年2月第2金曜日~日曜日に行われる「なまはげ柴灯まつり」を逃してもなまはげに出会えます。

男鹿半島の中心にあるので、ドライブがてら立ち寄りましょう。なまはげは、展示品でも近くで見ると迫力があって大人であっても少し怖いです!

なまはげ館では、なまはげの歴史や展示が楽しめます。

また、「なまはげ館」の近くには「男鹿真山伝承館」があり、こちらでは実際のなまはげを体感できます。
少し怖いので、勇気がある人は心の準備が出来てから立ち寄ってみてください(笑)。

なまはげ館
場所:秋田県男鹿市北浦真山
営業時間:8:30〜17:00