寒い季節は温かい室内でスポーツしたい!

寒い冬、傘を持たなければいけない雨の日、外に出ることが億劫ですよね…。
しかし、そういって家に閉じこもっているだけでは体がなまってしまいます!

そこでおすすめしたいのが、室内でもアクティブに体を動かせる施設。
今回は、プレイライフ編集部がおすすめしたい都内の室内スポーツスポットをご紹介します。

とっても安く遊べる区の施設や、簡単にスポーツデートもできてしまうレジャー施設まで。
室内で遊びながらたくさん動いて、健康な日を過ごしましょう♪

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

これは激安!学生におすすめの区の施設

1. 有明スポーツセンター

お台場海浜公園駅から徒歩10分。
お台場からほど近い場所にある、大人も子供も楽しめる超穴場スポットです。

展望台や景色を楽しめるレストランもあり、スポーツ以外にも楽しめる要素満載ですよ◎

6階の多目的室には卓球台が!
部屋も広いので気軽にのびのびと使用できます。
こちらは無料で遊べるので、出費を抑えて遊びたい学生にはぴったりですね♪

また、3階のトレーニングルームは4時間まで400円、4階の屋内プールは2時間400円で利用できます。
格安でたくさん運動しちゃいましょう!

スポーツセンターって学校の体育館のようなイメージがありますが、実際行ってみると広々とした空間で新鮮な体験ができますよ。

有明スポーツセンター
場所:東京都江東区有明2-3-5
アクセス:お台場海浜公園駅[北口]から徒歩約9分

2. 代官山スポーツプラザ

代官山駅から徒歩1分、駅直通の歩道があるので、迷うことはありません。
区内在住・在勤・在学で3歳以上の人が利用可能なので、渋谷区に住んでいる、通っている方はフル活用しちゃいましょう!

気軽にスポーツに親しめるよう、各種のスポーツ教室やスポーツ大会などが開催されています。

プールでは子どもから大人まで参加できる運動プログラムの水泳教室が充実しています。
例えば、高校生以上が参加できる夜間コースは19:00~20:45までなので仕事終わりにひと泳ぎできます。
朝活向きの人は、早朝プールもおすすめですよ!
渋谷区温水プールカレンダーに毎月プール予定表が公開されているのでご確認ください!

そのほかダンス・体操・ヨーガなど定期的に募集されます。
詳細は公式サイトでチェックしておきましょう!

プールは区の施設とは思えないほど綺麗で広いです。
人も少なく、自分の好きなように泳げます。

2時間400円でプールの利用ができます。

全身の筋肉を使う水泳で、ガッツリ運動して運動不足を解消しましょう!

プールはスイミングキャップが必要です。

渋谷区代官山スポーツプラザ
場所:東京都渋谷区代官山町17−9
アクセス:代官山駅[北口]から徒歩約1分

いろいろなスポーツができるレジャー施設

3. ラウンドワンスタジアム ダイバーシティ東京 プラザ店

東京テレポート駅から徒歩5分。
言わずと知れた学生に人気のレジャースポットです!

突然、今日はスカッとしたいなぁ…という日も大丈夫!
靴のレンタル、タオルの用意もあるので、手ぶらでOKです。

屋上では、話題のバブルサッカーができます。
サッカーはしにくいのですが、普通のサッカーよりも体力を使います!

カロリーの消費量はかなりのものらしいです!
ぜひこれで一汗かきましょう。
バブルサッカー選手デビューしてみませんか?

バッティングは球の速度が90キロからあったので女子でも楽しめるのが嬉しいです♪
打てた時の爽快感が、やみつきになりそう…!

ぜひ、仲良しの友達とワイワイ楽しく手軽に運動してみてください。

ラウンドワン (ダイバーシティ東京プラザ店)
場所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ6階
アクセス:東京テレポート駅[B口]から徒歩約5分

4. Rocky品川店

天王洲アイル駅から徒歩12分ほどのところにある「ロッキーボルダリングクラブ品川」。
普段はできないボルダリングを楽しめる施設です。

難易度別に色やマークがつけられているので、簡単なものから登ってみましょう。

初心者でも登れるので、とっても楽しいんです!
意外と頭も使うので、頭も体も使って疲労感がものすごいです。

動き易い服装にロッカー室で着替えましょう。ロッカーは無料です。
シューズは借りられますが、靴下の着用は必須なのでお忘れなく!

初心者の方はインストラクターから約10分のルール説明を受けてから始めるので、初心者でも安心してチャレンジできますよ◎
初めてのスポーツで新しい楽しさを満喫できます!

毎週19:30~1時間の無料レッスンを開催していて、スタッフが1時間付きっきりで指導してくれます!
無料レッスンが受けられるなんて、嬉しいですね♪
心配な方はこちらを受講してからチャレンジしてみてください!

もちろん、無料レッスンを受講しなくても体験できます。

詳細は公式サイトで確認してみてください!

Rocky品川店
場所:〒108-0075 東京都港区港南5-4-38 松岡品川埠頭ビル103
アクセス:JR品川駅港南口8番乗り場よりバス5分、東京入国管理局前下車すぐ/JR品川駅より徒歩25分/天王洲アイル駅より徒歩12分
営業時間:10:00〜23:00

5. トランポリンパーク トランポランド東京

板橋区役所前駅から徒歩10分。
郊外の大きい公園くらいでしか遊ぶことができないトランポリンで遊べる施設なんです!

平日1時間1,650円、休日1,800円です。

初回はトランポランドセーフティグリップソックス(350円)を購入し、ソックスをはいたらいざトランポリンを楽しみましょう!
ソックスは一度購入したら次回以降ソックスを忘れず持参すれば、購入不要ですよ。

1セット2分で他の人と交代。
実はこんなに短くてもハードなんです。
トレーナーの方の話によると「2分間トランポリンで飛ぶのは5分間走るのと同等のカロリー消費量」とのこと!

遊ぶ機会のないトランポリンで、楽しくカロリー消費しましょう◎

土日祝日午前中(10:00-12:00)は園児さんタイムです。
小学生以上のジャンプスタートは12:00ですのでご注意ください!

トランポリンパーク・トランポランド東京
場所:東京都板橋区板橋2-46-3
アクセス:板橋区役所前駅[A1]から徒歩約5分

6. SPACE ATHLETIC TONDEMI 平和島店

トランポリンといえば、2018年7月に平和島にオープンした次世代型室内アスレチック「SPACE ATHLETIC TONDEMI」がおすすめ!

3階建ての建物全体がアスレチック施設になっていて、室内でトランポリンやクライミングなどさまざまなアクティビティを、思う存分楽しめます。

全54面という国内最大級の広さのトランポリンエリアには、6種類のトランポリンがあります。

思いのままに飛んで跳ねて楽しむフリートランポリンのほか、ドッジボールエリア、ダンクエリア、思いっきりジャンプしてスポンジの山に着地して楽しむジャンプピットなど、これまでにないちょっと変わったトランポリンの楽しみ方ができるエリアが盛りだくさんです!

中でもトランポリンをしながらのドッジボールバトルは、童心に返って盛り上がれるのでおすすめです!

これがなかなかハード!楽しみながらカロリー消費ができて最高です♪

最も目を引くのは、1階のクライミングウォールエリア!最大で10mもあるんです。
登り甲斐があります。全部で14種類、19コースあり、国内最大規模だそう!

比較的簡単なウォールから、ホールドが掴みにくいウォールなど、難易度もさまざま。
ロープを装着して、頂上目指して登ってみましょう!
ゲーム形式で楽しめるデジタルボルダリングは競争もできるので、友達とワイワイ楽しめます♪

室内で思いっきり体を動かして遊べる話題のスポットで、友達と一緒に楽しく運動不足を解消しちゃいましょう。

SPACE ATHLETIC TONDEMI 平和島店(スペースアスレチック トンデミ)
場所:〒143-0006東京都大田区平和島1丁目1-1
アクセス:JR大森駅からワンコインバスで10分 / 大井町駅から京浜急行バスで20分
営業時間:10:00~21:00

7. FEELCYCLE Omotesando(フィールサイクル 表参道)

表参道駅から徒歩1分のところにあるクールなサイクリングスポット。

NYから上陸した、ダンスサウンドに合わせながら暗闇の中でサイクリングする新感覚エクササイズ、FEELCYCLEが気軽に体験できます。

クレジットカード決済のトライアルレッスンなら通常のトライアルレッスンより割引が適用されます。
随時開催されているので、お得に参加しちゃいましょう。

料金プランがいくつかあるので公式サイトで自分に合うプランをチェックしてみてくださいね!

このようなバイクを音楽に合わせ45分間漕ぐと、なんと最大800キロカロリーも消費するのだとか!

これだけ動くと、ただの運動にとどまらずストレス発散もできてしまうほどですよ♪
ディスコのようにおしゃれなので、デートにももってこいです。

FEELCYCLE Omotesando
場所:東京都港区 南青山3丁目13-18 313南青山ビル B1F
アクセス: 表参道駅 A3/A4出口 徒歩1分
営業時間:月~木 7:00 - 23:00、土日祝 10:00 - 19:30

8. 明治神宮外苑 バッティングドーム

最後にご紹介するのが、バーチャル映像の人気プロ野球選手と対戦できるバッティングセンター、明治神宮外苑 バッティングドーム

信濃町駅・国立競技場駅から徒歩5分、外苑前駅から徒歩8分、青山一丁目駅から徒歩10分とアクセス便利です。

バッティングは1プレー(20球)420円です。
バット、貸し靴、貸し手袋無料サービスなので手ぶらで屋内スポーツを楽しめます!

神宮を本拠地とするヤクルトスワローズの有名選手たちとの対戦は、子どもだけでなく大人も本気でバットを振りたくなります!

球速、変化球などの球の状態、右投手・左投手・サイドスロー投手など打席もバラエティ豊かに用意されているので、初心者から上級者まで楽しめます。

施設内にある売店ではヤクルトグッズ、神宮オリジナル商品、バッティンググローブなど販売されています。
ヤクルトスワローズファン必見のスポットです。

そしてなんと、ホームラン賞とパーフェクト賞というプレゼントをもらえる特典があります。

腕試しに行ってみませんか?

明治神宮外苑 バッティングドーム
場所:東京都新宿区霞ヶ丘町2番1号
アクセス:国立競技場駅[A1]から徒歩約5分
営業時間:4月~10月 9:00~22:00(ピッチングコーナーは21:20まで) 11月~3月 平日11:00~21:00(ピッチングコーナーは20:20まで) 土・日・祝日9:00~21:00(ピッチングコーナーは20:20まで)

冬でも雨でも快適にスポーツしちゃおう♪

都内には、屋内でも運動ができるスポットがたくさんあります。
「寒いから…。」「雨だから…。」
そんな日でも、体を動かしてリフレッシュできるんです♪

ぜひ、これを参考に室内でのスポーツを楽しんでくださいね!