工場見学デートしたことある?

工場見学って小学校の頃にみんなで行ったことあるけど、大人になって行ったことない…というあなた!
工場見学は大人になって行くと、また違った学びや楽しみ方があるんです。
友達と行くのはもちろん、恋人とデートに行くのにもおすすめです。

今回はデートにもおすすめの関東の無料工場見学デートスポットを厳選してご紹介します。
日常のデートではできない、楽しいデートができますよ!

1.アイス食べ放題「山梨・白州のシャトレーゼで工場見学」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間工場見学を休止中です。
最新情報は公式サイトをご確認ください。
以下情報は以前のものとなります。

まず始めに食べ物工場です。アイスで有名なシャトレーゼ工場見学です。場所は山梨県の白州にあり、東京から車で2時間ほどです。工場見学は無料です。山梨ドライブにおすすめです。

工場内に入るとさっそく白州の名水を飲むことができます!この美味しい水を使ってお菓子を作っているのも美味しいお菓子ができる秘訣だそうです。

小豆の種類の違いの説明なども分かります。お菓子作り、奥が深いです。他に、お菓子作りに関するこだわりや説明が記載されています!勉強デートもできちゃいます。

そしてこちらがアイスです!全部無料で食べ放題!自由見学なので好きなだけ食べられちゃいます!このときは10種類ほどのアイスが置いてありました。

濃厚なアイスからシャーベットまでたくさんのアイスを無制限で食べることができます。デートや家族にオススメです。

この日は5個のアイスを完食です。1食分はうきますよ。

シャトレーゼ 白州工場
場所:山梨県北杜市白州町白須大原8383-1
アクセス:車
営業時間:10:00〜11:30 13:00〜15:30 (※11月〜3月の平日は15:00まで) ランチ営業

2.本場のシュウマイを食べよう「横浜で崎陽軒の工場見学」

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間工場見学を休止中です。
最新情報は公式サイトをご確認ください。
以下情報は以前のものとなります。

続いてはシュウマイで人気のある「崎陽軒 横浜工場」です。見学は無料です。

崎陽軒の歴史や、シュウマイの製造工程のわかりやすい説明を聞きながら、約90分かけて展示品やシュウマイの生産工場を見て回ります。

崎陽軒のシュウマイの箱に入った醤油入れ、「ひょうちゃん」はご存知ですか? 笑った顔や怒った顔など、48種類もあるそうです。今回は、工場見学のお土産に、「ひょうちゃん」の醤油入れをいただき、お持ち帰りしてきました♪

最後に、お待ちかねのシュウマイの試食タイムがあります。できたてのシュウマイに加え、横浜名物・月餅もおいしくいただきました!

横浜工場内の「プチミュージアムショップ」では、通常よりも安価でお土産が買えます。ここでも、シュウマイ3個¥100、肉まん・あんまん各¥150など、工場できたてのメニューを食べることができます♪

崎陽軒 横浜工場
場所:神奈川県横浜市都筑区川向町675-1
アクセス:小机駅[北口]から徒歩約17分、新横浜駅JR北口駅前バス5番のりば 300系統「仲町台駅」行/「港北インター」下車
営業時間:9:00-16:00

3.神奈川フードバトル金賞の工場「相模原・オギノパン工場見学」

神奈川フードバトルで金賞を獲得した揚げパンと丹沢あんぱんで有名なオギノパンの工場です。

神奈川県や東京都の学校給食にも採用されているパン屋で、工場見学もできます。

金賞をとった絶品の丹波あんぱんを買うことができます。
これ以外にもカレーパンなども買えます。
どのパンも美味しいです!

オギノパン
場所:神奈川県相模原市緑区長竹2841
アクセス:クルマでのアクセス 「長竹カントリークラブ」より国道412号を厚木方面へ車で2分
営業時間:9:30〜18:30 日曜営業