秩父はデートにもぴったり!

秩父はラフティングやライン下りといったアクティビティなど、自然溢れる観光地として人気ですよね。
そんな秩父ですが、実はデートにもおすすめのスポットがあることはご存知でしょうか?

今回はプレイライフ編集部が、秩父のおすすめデートスポットを種類別にご紹介します!
ぜひ、デートのプランを考えているカップルの方は参考にしてみてくださいね♪

【PR】季節のアフタヌーンティーをたのしむなら…?

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルで特別なひとときを♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーは早めの予約が必須です!

季節のアフタヌーンティー特集

自然を満喫できるデートスポット6選!

1. カヌーヴィレッジ長瀞

長瀞と言ったらラフティング!

秩父でも人気の観光エリアである、長瀞
その長瀞にあるお店、カヌーヴィレッジ長瀞ではラフティング体験ができます!
ラフティングのツアーは全体で3時間ほどで、価格は6,500円ほどです。

約10kmにもなる長めのコースを、力を合わせて下ります!
インストラクターも一緒に乗っているので、安全に体験できますよ。
岩場や窪み、さらには滝まで、マイナスイオンを感じられる大迫力のツアーなので、アクティブなカップルの方はぜひ♪

カヌーヴィレッジ長瀞
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
アクセス:上長瀞駅から徒歩6分

2. 長瀞ラインくだり

長瀞の景色をまったり楽しみたいなら!

長瀞と言えば、長瀞ラインくだりも忘れてはいけません。
船頭さんが漕ぐ船に乗り、長瀞渓谷の風景をまったり楽しめるアクティビティです!
冬場には船の上にこたつが設置されるなど、一年を通して楽しめますよ♪

長瀞ラインくだりのコースは2種類あり、より急流を楽しめるAコース、比較的緩やかな流れが楽しめるBコースがあります。
ポイントに差し掛かるごとに船頭さんが教えてくれるので、長瀞の景色を満喫できますよ♪

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
アクセス:長瀞駅[出口1]から徒歩約4分

3. 宝登山

山頂からの絶景を眺めよう

長瀞を代表する山、宝登山
途中まではロープウェイが運行しており、往復800円で大自然の絶景を見渡せます!
もちろん登山道も用意されているので、アクティブなカップルはそちらを。

山頂には、宝登山神社の奥宮が鎮座しています。
この宝登山神社は火災盗難よけなどのご利益で知られており、「宝の山に登る」という縁起のよさから、年間に100万人もの参拝者が訪れます。
山頂での景色を拝む前に、まずはお祈りをしていきましょう。

こちらが、標高497メートルの宝登山の山頂からの眺めです!
秩父市内の景色を一望でき、自然との共生が素晴らしい景色が見られます。
2月上旬~3月下旬にかけては梅の花が満開になり、470本もの梅の景観も楽しめますよ♪

宝登山
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約46分

4. 橋立鍾乳洞

自然が作り出した神秘の絶景

秩父でも人気の観光スポット、橋立鍾乳洞
中は撮影NGですが、石筍や鍾乳洞などの自然の絶景が見られます!
洞窟はひんやりと空気が冷たいので、上着を持っていくことをおすすめします。

橋立鍾乳洞
場所:埼玉県秩父市上影森675
アクセス:浦山口駅[出口]から徒歩約8分

5. 不動滝

滝が作り出す心地いいマイナスイオン!

不動滝は秩父でも、あまり人がいない穴場のスポットです。
8台ほど駐車できるスペースもあるため、ドライブにもおすすめです!
滝に辿り着くまでには橋を渡ったりと、冒険気分も味わえますよ♪

不動滝は落差が全体で50mもある巨大な滝で、その荘厳さから不動明王に例えられ、その名が付きました。
高所から落ちる水からはマイナスイオンが迸り、とても気持ちいいですよ!
また、不動滝周辺に生えているどっしりと構えた巨木、トチノキとのツーショットも必見です。

6. 彩の国ふれあい牧場

無料で動物たちと触れ合える!

こちらは東秩父村にある、秩父高原牧場です。
東京ドーム75個分である、約352haという広大な敷地を誇る牧場です!
そして、おすすめのポイントは入場料が無料だということ。
駐車料金も無料なので、ドライブデートにもぴったりです♪

秩父高原牧場ではヤギ、ヒツジ、ウサギの3種類の動物たちと触れ合えます!
とても人懐っこい性格のため、あちら側から寄ってきてくれますよ♪
カメラにも非常に興味を持ってくれるので、簡単にツーショットも撮れます。

牧場内ではバターやアイスクリーム、チーズといった乳製品の手作り体験も開催しています!
開催している期間は、3月から11月の土日祝日です。
因みに事前予約はできず、各回約30名または家族約8組という定員制限があるので、参加したい場合は早めに向かいましょう!

彩の国ふれあい牧場
場所:埼玉県秩父郡東秩父村大字坂本2949-1
アクセス:電車:親鼻駅下車その後、タクシーまたはバス バス:三沢経由西武秩父行きバス 三沢郵便局バス停下車(5km 徒歩90分)
営業時間:9:00〜16:30

強力なパワーが貰えるデートスポット3選!

7. 三峯神社

関東屈指の龍穴パワースポット!

秩父でも超人気の観光スポット、三峰神社
こちらはなんと、1900年前に日本神話の英雄である日本武尊(ヤマトタケルノミコト)のが創建したとされている神社なのです!
また、富士山から東京へと流れる強い龍穴スポット(大地の気がみなぎる場所)でもあり、関東屈指のパワースポットと言われています。

神社内は非常に神聖的な雰囲気で、数々のパワースポットがあります。
中でも今回は2つおすすめのスポットをご紹介します!

まずはこちら、拝殿前の敷石
なんと水をかけると龍の姿が現れるという不思議な石で、その姿を携帯の待ち受けにする方も多いんだとか!

2つ目はこちら、本殿の前にある神木
神社内で購入したお守りを持って触れると、お守りに「」が宿るとのこと!
そのお守りを肌身離さず持っていると、ご利益が得られます♪
他にも、神社ならではの御朱印帳も販売しているので、ぜひカップルでパワーを貰ってみてください。

8. 宝登山神社

ヤマトタケルノミコト由来は他にも!

先ほどご紹介した宝登山の麓にある、宝登山神社
長瀞駅から徒歩15分とアクセスも良いので、とてもおすすめです!
海外観光客の目線で考えられた、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンにも掲載されている人気の神社です。

三峰神社と同じく、約1900年前にヤマトタケルノミコトが創建したとされる、由緒正しき神社です!
美しい社殿や装飾も見どころですが、おすすめはみそぎの泉
ヤマトタケルノミコトが東国平定の帰途に、山麓の泉で禊をしたとの伝説が残っています。
格子からは実際に、綺麗に透き通った泉の様子が見られますよ♪

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00

9. 秩父神社

あの大ヒットアニメの舞台なんです!

秩父駅から徒歩5分ほど、秩父神社
三峯神社、宝登山神社と共に秩父三社に数えられる、有名な神社です!

秩父神社には数々の彫刻が施されており、必見です!
中でもこちらの三猿には、「アレっ?」と思った方も多いのではないでしょうか?
そう、あの日光東照宮の「見ざる、言わざる、聞かざる」ととても似ていますよね!
こちらは対照的に「よく見て、よく聞いて、よく話す」を表しており、お元気三猿と言われることも。

そんな秩父神社ですが、実は大ヒットアニメの舞台になった場所でもあります!
それは、なんと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」です!
境内では実際に作中に出てくるワンシーンを再現できるので、ぜひ試してみてください♪

秩父神社
場所:埼玉県秩父市番場町1番3号
アクセス:秩父駅[出口]から徒歩約5分

秩父ならではの絶品グルメスポット4選!

10. 鈴加園

話題のジビエ料理(野獣の肉)を食べられる!

昭和44(1969)年に開店した老舗、鈴加園
秩父の山で採れた山菜からお肉まで、山の幸を堪能できるお店です!
店内も古民家を改装したような、歴史を感じられる内装です。

一番人気である野獣の肉のコースは、3000円から用意されています
前菜では栗渋皮煮や筍煮、かぼちゃの天ぷらなど、野菜をふんだんに使った料理が楽しめます。
メインのお肉は秩父谷で捕獲した猪、鹿、地鶏肉、豚を使用しており、行者にんにくのタレをつけて食べます。

そしてこのお店は、具材をただ網で焼くんじゃないんです。
なんと、秩父の郷土料理である自然の石(砂岩)を使った石器で焼いていきます!
地方でもなかなか見られない体験なので、ぜひ訪れてみてください♪

きのこの里 鈴加園
場所:埼玉県秩父市荒川小野原178
アクセス:武州日野駅から徒歩秩父駅からバス 武州日野駅から1,227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

11. 丹一

美味しい鮎が食べた〜いという方におすすめ

創業100年という歴史を誇る老舗、丹一
こちらでは綺麗な秩父の川で採れた鮎を使った料理が楽しめます!
土日では行列が出来ることもあるほど、人気のお店なので、早めに向かいましょう。

店内は老舗ならではの高級感あふれる、落ち着いた雰囲気です!
室内だけでなく、ガーデンテラスの席もあるので、天気が良い日にはそちらがおすすめです。

こちらは、鮎めし(2,000円)のセットです。
鮎の身がふっくらしていて、かつ程よい塩気が利いた絶品です。
事前に予約しておけば鮎のコース料理、鮎づくし(4,500円)も食べられますよ!

丹一
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞460-1
アクセス:秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分 長瀞駅から238m
営業時間:10:00〜16:30 ランチ営業、日曜営業

12. 天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店

行列が出来るかき氷屋さん

1890年に創業した老舗の製氷業、阿左美冷蔵。
その阿左美冷蔵が営業しているお店が、ここ秩父にあります!
連日行列が出来る超人気のお店なので、予約をしておくことをおすすめします。

メニューの種類も豊富で、和風の物から果実を使ったものまで。
季節限定のメニューもあるので、どれにするか迷ってしまいます!
デートなら、2つの種類を食べ比べするのがおすすめですよ♪

天然氷蔵元 阿左美冷蔵 寶登山道店
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781-4
アクセス:秩父鉄道長瀞駅下車 正面の宝登山への道を直進3分、右手。 長瀞駅から337m
営業時間:10:00〜17:00 (12月〜3月は休業) 日曜営業

13. ちんばた

秩父のご当地グルメを食べるならこちら!

ちんばた

山の上にあり秩父の町を一望できる和食のお店、ちんばた
秩父駅から1kmですが途中に峠など山道を通るので車で行くことをおすすめします。
広い駐車場は10台駐車できます。

秩父の郷土料理の代表のひとつ、「みそポテト」。
じゃがいもをてんぷらにして、甘い味噌ダレがかけてあります。
甘じょっぱい味付けでお酒が進みます。

こちらは秩父名物の「秩父名物W丼」。
左が豚みそ丼、右がわらじかつ丼です。

カツの厚さは薄めですがサクサクおいしい!
炭火の香りが良い豚みそはしっかりとした自家製みその味付け。
どちらもごはんによく合います。
ボリュームがあり食べごたえ抜群です。

秩父は味噌使いが上手なメニューが多いと実感できますよ。

ちんばた
場所:埼玉県秩父市大宮5919
アクセス:秩父駅から855m
営業時間:11:00〜14:30 17:30〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業