九州は人気の観光スポットがいっぱい!

九州は大自然の絶景や心身癒される温泉、レジャーアクティビティなど、さまざまな魅力が満喫できる観光地ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、九州地方の人気おすすめ観光スポットを都道府県別にご紹介します!
九州へ旅行する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

長崎県のおすすめ観光スポット4選!

1. 軍艦島

世界遺産にも登録された迫力満点の島。

長崎の代表的な観光スポットでもある、軍艦島
かつて海底炭鉱として栄えた離島で、最盛期にはおよそ5,200人もの人が居住していました。
しかし国のエネルギー転換政策を採用した後、閉山し今は廃墟となっています!
2015年には世界遺産にも登録され、実写映画の「進撃の巨人」のロケ地としても利用されました。

軍艦島に行くには、計5つの会社が企画しているツアークルーズを利用します。
大体の金額は、大人一人で3,000円~5,000円ほど

おすすめは島を360度グルっと回るプランが含まれているツアー!
島に上陸しただけでは見られないポイントもあるので、島の周囲を航海するツアーがおすすめですよ♪

島の周囲を壁で囲われる軍艦島は、もともとは岩の塊だけの島でした。
そこに石炭の不要になったボタで埋め立て、周りを壁で囲み、島になったという歴史があります!
風雨や波にさらされ、建物の老朽もともない、刻一刻とその表情を変えているといいます。
見学ができるのは赤くなっている一部の区域で、かつての工場跡です。
普段は見られない、どこか儚くも美しい絶景が見られますよ♪

2. 稲佐山展望台

世界新三大夜景でもある長崎の夜景!

長崎市のシンボル的存在である稲佐山
こちらにある展望台では長崎市内の景色が一望でき、その夜景は世界三大夜景の内の一つにも数えられています!
稲佐山展望台へはロープウェイを利用して移動します。
360度ガラス張りのゴンドラは、フェラーリなどのデザインを手掛けた奥山清行氏によるものです。

ゴンドラを降りて、らせん状の階段を上っていくと展望台があります。
LEDの照明が青白く輝いており、とっても幻想的な雰囲気です!
足元のLEDの中には二つだけハート模様に設計されたものがあるので、カップルで行く際は、ぜひ探してみてください♪

こちらが標高333mの展望台から見た長崎市の夜景です!
香港、モナコと並んで世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山からの眺めは、とても煌めいていてロマンチックです。
ぜひ、世界にも並ぶ美しい夜景を眺めてみてください♪

稲佐山展望台
場所:長崎県長崎市稲佐山
アクセス:宝町(長崎県)駅[出口]から徒歩約41分

3. ハウステンボス

長崎のテーマパークならここ!

長崎のテーマパークと言ったら佐世保にある、ハウステンボス
見る、遊ぶ、体験するの三拍子が満喫できるテーマパークで、一日居ても飽きないほどに広大で楽しめます!
入園料はアトラクション別、時間帯で異なってくるので、公式サイトをチェックしましょう。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。

園内は6つのコンセプトで設計されており、それぞれ花の王国、光の王国、ゲームの王国、ショーと音楽の王国、健康と美の王国、ロボットの王国になっています。
カップルでのデートから女子旅、さらには子連れの方まで幅広いシーンに合わせて利用できるのでおすすめですよ♪

そんなハウステンボスですが、イルミネーションのスポットとしても有名です!
季節に合わせて、イルミネーションとプロジェクションマッピングを開催しており、その光が織りなす絶景を見るために訪れる方も多いです。

ハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:ハウステンボス駅[出口]からすぐ
営業時間:9:00〜22:00(最終入場21:00) ※日により変更あり

4. フルーツバス停

SNSで話題!ときめきバス停♡

長崎県諫早市内中心部から国道207号を佐賀方面に向かう途中の小長井地域の道路脇にあるフルーツバス停

地元の特産品を知ってほしい、町を楽しんでほしいと当時の小長井町が設置し、フルーツバス停がある通りはときめきフルーツバス停通りと名づけられました。

イチゴ・ミカン・スイカ・メロン・トマトの5種類がありカラフルでとっても可愛い!
こちらのミカンはアイスのCMのロケ地になったことでも有名。
いろんな角度から写真を撮ってみてくださいね!

長崎県を観光するならこちらもチェック!

福岡県のおすすめ観光スポット4選!

5. 海の中道海浜公園

圧倒的広大な敷地で自然を満喫♪

福岡市にある国営公園、海の中道海浜公園
博多湾と玄界灘という2つの海に囲まれた公園で、なんと東京ドーム62個分という広大な敷地を誇ります!
入園料金は大人一人450円、中学生以下無料と、かなり安いです。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめですよ♪

公園内には動物たちと触れ合える動物の森BBQ場、自然を生かした工作や野鳥観察ができる環境共生の森といったさまざまな施設があります!
また、時期に合わせて位イベントも行っており、いろいろな体験ができちゃいます♪

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

6. 白糸の滝

ダイナミックな滝の絶景。

福岡県の糸島市にある観光スポット、白糸の滝
市街地から一時間ほどの場所にあるため、比較的穴場のスポットになっています!
県指定の名勝でもある白糸の滝では落差24mにもなる、その名の通り糸のような美しい滝が見られます。

そんな白糸の滝は、夏の時期がおすすめです!
夏には避暑地としても利用でき、さらに川遊びや流しソーメン、ヤマメ釣りといった体験も出来ちゃいます。
釣ったヤマメはその場で焼いて食べられるので、とても貴重な体験になりますよ♪

白糸の滝
場所:福岡県糸島市白糸460-1
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分) 新富士IC(新東名)から車で40分

7. 太宰府天満宮

あの菅原道真が祀られている神社。

福岡県の代表的な観光スポット、太宰府天満宮
言わずと知れた学問の神様である、菅原道真を祀っている神社として有名ですよね。
受験シーズンには、そのご利益を得ようとたくさんの参拝客が訪れます。

また、神社内には菅原道真に縁のあるものも数多くあります。
こちらの撫で牛は、自分の体の悪い所を撫でると良くなるとの噂があるので、ぜひ訪れた際には撫でてあげてください!

この太鼓橋と直橋の三つの橋は仏教思想にいう「過去」「現在」「未来」の三世一念の相を現わし、この橋を渡ることによって三世の邪念を払うともいわれ参拝者の身を清める橋。

太鼓橋を渡る時の注意点は以下の通りと言われています!
①「過去」の橋を渡る時は後ろを振り返らない
②「現在」の橋を渡る時は立ち止まらない
③「未来」の橋を渡る時はつまずかない
④太宰府天満宮本殿からの帰りは「過去に遡る」ということになるので、橋を渡らず脇道から帰る

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分

8. 福岡タワー

海浜タワー日本一!

福岡のランドマーク、全長234mの福岡タワー。
1階には、博多銘菓や明太子等を取り揃えたお土産コーナーなどもあり、観光客に人気のスポットです。

地上123mの展望室からは福岡市街や博多湾が一望できます。
夜景も美しく、夜景100選にも選ばれています!

夜になると天の川やクリスマスツリーなど季節に合わせて、さまざまなイルミネーションがタワーに点灯されるので外観も楽しめるおすすめのスポットです。

恋人の聖地に認定されていて、デートスポットとしても人気です。
3階展望室にはハート型南京錠を取り付けて永遠の愛を誓う「誓いのフェンス」があります。
カップルでぜひ立ち寄ってみてください。

福岡タワー
場所:福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
アクセス:西新駅[1]から徒歩約19分
営業時間:9:30〜22:00

大分県のおすすめ観光スポット4選!

9. 別府地獄めぐり

別府の地獄の温泉を観に行こう!

日本の約1/10の源泉が集まり、世界一の集積を誇る大分の温泉街、別府温泉

そんな別府の観光スポット、べっぷ地獄めぐりは温泉に入るのではなく、見て楽しむスポットです!
地獄めぐりは合計で7つあり、それぞれが全く違った特徴を持った温泉です。
料金は大人(高校生以上)2,000円、小・中学生1,000円。
駐車場も温泉によってですが、併設されています。

こちらは7つが内の一つ、海地獄
約1300年前に鶴見岳の爆発によってできた温泉で、綺麗なコパルトブルーの色が特徴です!
一見涼しそうに見えますが、実際は98度もあるので注意しましょう。
また、温泉の熱を利用してオオオニバスやスイレンを栽培しており、とても美しい景色が見られます♪

そして、一番地獄という名前が合いそうなのがこちら、血の池地獄
日本でも最も歴史がある、別府が誇る天然の温泉です!
地下の高温並びに高圧で発生した酸化鉄や酸化マグネシウムによって赤い熱泥と化して、赤く見えるのが特徴です。
他にも、それぞれの見どころを持った温泉があるので、ぜひ訪れてみてください♪

べっぷ地獄めぐり
場所:大分県別府市大字鉄輪559-1
アクセス:別府大学駅[出口]から徒歩約36分

10. 由布院温泉

「九州の軽井沢」で食べ歩き

日本一のおんせん県・大分のほぼ中央に位置する由布院。
由布院には良質の温泉はもちろん、おいしいグルメスポットやおしゃれなスポットなど魅力的なスポットが盛りだくさん!

由布岳の麓にある観光ストリート、湯の坪街道にはご当地グルメのお店や食べ歩きにぴったりのスイーツショップなどが立ち並んでいます。

湖底の半分に温泉、もう半分には冷泉が湧く金鱗湖です。

冬でも水温が高いという不思議な湖なので、秋から冬の早朝に朝霧が見られます。
幻想的で美しい光景なので冬の由布院に滞在できたら、ぜひ立ち寄ってみてください!

イギリスの美しいコッツウォルズ地方の街並みや、四季折々の花が咲き誇るイングリッシュガーデンを再現した英国風テーマパーク、湯布院フローラルヴィレッジ

かわいいグッズの販売や、フクロウやうさぎなどの小動物と触れ合えるスポットです。

金鱗湖
場所:大分県由布市湯布院町川上1561‐1
アクセス:由布院駅[出口]から徒歩約20分

11. 大分マリーンパレス水族館 うみたまご

大分のNo.1観光スポット!

大分県の人気No.1観光スポットである、大分マリーンパレス水族館 うみたまご
動物と仲良くなる水族館をコンセプトにしており、その生き物たちとの距離の近さが人気の秘訣です!
料金は大人2,300円、中・小学生1,150円、幼児750円です。

こちらの水族館では生き物たちの展示やショーだけでなく、バックヤードを見学できるツアーも行っています!
普段は見られない水族館の裏側が見られるので、おすすめです♪
また、2015年にオープンしたエリア「あそびーち」では、ガラス仕切りのないビーチで間近に生き物達と触れ合えます!
館内にはレストランも併設されているので、食事もできちゃいます。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご
場所:大分市大字神崎字ウト3078番地の22
アクセス:別府駅前バス停より大分交通路線バス「大分駅行」へ乗車 ⇒「高崎山自然動物園前」にて下車
営業時間:3月~10月AM9:00 - PM6:00 11月~2月AM9:00 - PM5:00

12. ハーモニーランド

サンリオ好きには堪らない!

大分の別府にあるテーマパーク、ハーモニーランド
あのサンリオのキャラクター達をコンセプトにしたテーマパークです!
園内は可愛い好きには堪らない内装になっているので、カップルや女子旅におすすめです。
入園とアトラクション乗り放題料金は3,000円です。

園内ではサンリオになぞらえたアトラクションやライブショーが楽しめます。
中でもキティキャッスルはキティの家をモチーフにしたお城であり、サンリオ好きの方には堪りません♪

また、冬季限定でイルミネーションも開催しています!
さまざまなイルミネーションがあり、どれも幻想的でとっても美しいのでおすすめです。

ハーモニーランド
場所:大分県速見郡日出町藤原5933
アクセス:杵築駅[出口]から徒歩約49分 杵築駅前から約8分バスに乗りハーモニーランド下車後徒歩約11分 暘谷駅前
営業時間:変動制(入園は閉園1時間前まで) ※ホームページまたは電話で問合せが必要

大分の観光スポットをもっと見たい方はこちら!