千葉県

鋸山地獄のぞき

東京駅から車で1時間45分。富津市にある鋸山にやってきました。
ここには足がすくむほどの驚きの景色が待っています。
お目当ての場所は山の上にあるのでロープウェイか徒歩で登ります。
ロープウェイで山頂へ登ります。大人片道900円。9:00 ~ 17:00(冬季~16:00)。
ロープウェイの中から、東京湾一望できます。

ロープウェイで一気に登ってしまうのもいいですが、体力に自身のある方は是非歩きで登ってみてください!

こんな階段が延々と続きますが、綺麗な景色を眺めながら進んでいくのもいい思い出になると思いますよ♪

山頂付近に到着すると現れるのが今回のお目当て。
「地獄のぞき」です。まさに切り立った崖から下を見下ろすと地獄を見ているかのよう…。ただそこから見える景色は絶景です!

山頂からはこんな綺麗な眺めを見ることができます。海も近いので絶景ですね。

夕暮れ時にはこんなに素敵な景色が。この夕焼けは外せないですね!是非夕方頃は山頂で♪

鋸山
場所:千葉県富津市金谷
アクセス:保田(千葉県)駅[出口]から徒歩約38分

大山千枚田

日本の原風景のような眺めが広がります。東京からもっとも近い場所にある棚田だそうです。日本の棚田百選にも選ばれています。緑の美しい棚田の景観が楽しめます。

10月末から1月4日までは「棚田のあかり」というイベントで、LEDライトを1万本使用し美しくライトアップされます。

長野県

美ヶ原高原美術館

美ヶ原高原美術館は美ヶ原高原(標高2000m)の山頂に位置し、屋内外の彫刻・美術品を楽しめる日本一標高の高い美術館です。

1981年6月に箱根町にある箱根 彫刻の森美術館の姉妹館として開館しました。
こちらは野外彫刻の作品の内の一つ、
"イリアッド・ジャパン"(アレクサンダー・リーバーマン)という作品です。
高さ14㍍、総重量36㌧の巨大彫刻で、都市の崩壊と再生を表しています。

他にも様々な作品があり、また沢山のワークショップも行われているため、お子様連れにも最適。
この美術館は国定公園内にあるため、芸術作品以外にも多様な高山植物を楽しむことができます。

さりげなく雲海が写っていますが、こんな綺麗な雲海を眼下に見下ろすことができるんです。まさに絶景!!

美ヶ原高原美術館
場所:長野県上田市武石上本入2085-70
営業時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)

上高地

上高地は自然豊かな国立公園で、これからの秋・紅葉の季節がベストシーズンなんです。時間があれば、ゆっくり散策するのもおすすめですよ!

上高地はマイカー規制があるため途中からバスに乗り換えて向かいます。ここから歩きます。

しばらく歩くとこんな綺麗な景色が!カレンダーで出てきそうな絶景。しかし上高地にはもっと綺麗な景色がたくさんあります。

こんな森のなかを歩くコースもあります。マイナスイオンとか胡散臭くて信じないのですが、リフレッシュしてる感は半端じゃ無いです。

明神池方面へ向かいます。
こちらは梓川にかかる明神橋。奥に見えるのが明神岳です。スケールが壮大です。

途中にはこんなお洒落なカフェもありますよ♪

こんな綺麗な景色を味わえるところ、なかなかないのではないでしょうか…。ちょうど秋は紅葉が綺麗なのでこの季節にぴったりのスポットですよ!是非訪れてみてください!

栃木県

氷爆巡り

まず氷瀑とは冬の寒さによって滝が凍ってしまったものを指します。暖かい季節の滝とは全く違った姿は一見の価値ありです!これからの冬にピッタリの観光スポットです!

まず袋田の滝です。ここは日本三名瀑の1つに数えられるものでその高さは120m、幅は73mとビッグスケールです。観瀑台という滝を見るところから見るとその迫力に驚きます。

こちらの生瀬の滝は袋田の滝の上流にある滝です。行く途中にかなり急勾配な階段を登る必要があるのであまり人はいないそうです。こんな氷爆を独り占めすることができる穴場スポットです。

あの竜頭の滝も凍っちゃってます。躍動感があります。

湯滝です。高さ70mの迫力はすごいです。

これは皆さんご存知ですね。華厳の滝です。これも日本三名瀑と1つに数えられるものです。圧倒的な迫力です。

轟音が響くこの音景色は死ぬまでに見ないと後悔する…くらい綺麗です。
これは写真では伝わらないので是非自分の足で行ってみてください!

静岡県

西湖蝙蝠穴(こうもり穴)

西湖蝙蝠穴は富士山の北西側にある西湖周辺に広がる青木ヶ原樹海の中にある、富士山麓最大級の溶岩洞窟です。

ヘルメットを借り、さっそく青木ヶ原樹海へ。

樹海の中にはこんなところもあります。

数分歩くと蝙蝠穴に到着しました。

総延長350m以上に及ぶ内部はかなり広いです。

所々こんなかがまなくてはならないほど、かなり天井が低くなっているのでヘルメットは必須です。必ず借りましょう。

蝙蝠穴という名前の通り、洞窟の奥にはコウモリの住処があります。起こさないように進みましょう。

さて、東京から日帰りで行ける絶景をご紹介してきましたが、お気に入りの場所はありましたか?どのスポットもこれからの季節にピッタリなので是非今度のお休みには行ってみてくださいね!!