群馬県前橋市の観光スポットって?

群馬県は、草津温泉や伊香保温泉など、日本の有名温泉がある人気観光地です。
上の写真は、群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」です!可愛いですね♪

今回はそんな群馬県の県庁所在地である前橋市周辺の観光スポットを定番から穴場まで厳選してご紹介します!

群馬県前橋市周辺の観光スポットをご紹介!

1. 道の駅 ぐりーんふらわー牧場大胡

広い敷地が広がる前橋市おすすめの牧場道の駅 ぐりーんふらわー牧場大胡
なんと無料で遊べます♪

こちらは高さ22メートルのオランダ型風車!
群馬に来たのか?それともオランダに来たのか?と迷ってしまいます!

展望台からは牧場を一望でき、前橋市も眺めることができます!

名前の通り牧場なので、動物もいますよ!
近くで見ることもエサをあげることもできます♪

道の駅 ぐりーんふらわー牧場・大胡
場所:群馬県前橋市滝窪町1369-1
アクセス:関越自動車道 赤城IC から国道353号 経由で桐生 方面へ35 分北関東自動車道 駒形IC から県道40号 経由で大胡 方面へ35 分
営業時間:物販施設(さんぽ道):09:30〜17:30 レストラン(まきば):10:30〜16:00 物販施設は、10月〜2月までの期間、16:30閉店 レストランは、10月〜2月までの期間、14:00閉店 ランチ営業、日曜営業

2. ぐんまフラワーパーク

こちらは1年を通して四季のお花を楽しめる観光名所ぐんまフラワーパークです。

料金は4月1日~6月30日は720円、7月1日~12月31日と1月1日~3月31日は610円と安く、中学生まではなんと無料です。

家族でもリーズナブルに1日中遊べるスポットです♪

緑で囲まれた迷路があります。
子供向けではありますが大人も迷ってしまうかも?
アスレチック感満載です!

時期によって、洞窟の中をライトアップするイベントなどを開催しているので昼間からロマンチックな雰囲気を楽しめるかもしれません。

大人も乗ることができるフラワー号!
園内をぐるぐると巡回しています。
園内はとても広いので、歩き疲れたらこちらのフラワー号に乗って移動しましょう!

園内ではB級グルメの屋台が並んでいるのでそちらにもご注目!

中でもおすすめはメンチカツとコロッケを融合したメンコロと、中に半熟の卵が入ったとろたまメンチです。

ぐんまフラワーパーク
場所:群馬県前橋市柏倉町2471-7
営業時間:3月〜10月/9:00〜17:00、11月〜2月/9:00〜16:00 ※ナイター期間は21:00まで

3. 世界の名犬牧場

群馬県には日本最大級の広さを誇るドッグランがあります!
それが、東京から車で約2時間の場所にある世界の名犬牧場です。
こちらの駐車場は無料で停められます!

世界中から集まった70種約300頭の貴重な名犬たちと触れ合える、ワンちゃんのテーマパークなんです♪
定番のドッグランと言うと、犬を飼っている人しか行けないようなイメージがありますが、園内にいるワンちゃんとふれあい体験ができるのはうれしい!

人懐っこいワンちゃんたちが、しっぽをふりふりしながら近寄ってきます♪

外でもふれあえるコーナーがあります!
ワンちゃんを思い切り遊ばせちゃいましょう!

お土産屋さんにはワンちゃんグッズがたくさんあるので、犬が好きな人にプレゼントを探しても良いですね!

4. 赤城自然園

東京ドーム約13個分もの敷地を誇り、3つのエリアからなる赤城自然園。
前橋市の隣の渋川市にある、自然を楽しめる観光スポットです!

四季折々の花を楽しめて、インスタ映えも狙えちゃいます。

天気が良い日は、園内の緑がとても美しい!
水辺で写真撮影すれば、フレッシュな一枚が撮れちゃいますよ♪

秋は紅葉に包まれていて、どの季節でも見どころたっぷりです!
何回来ても飽きることなく自然の中のお散歩を楽しめちゃいます。

ほっこり子連れ旅や親子旅にもおすすめです!
もうすぐ紅葉の時期なので、ゆっくり自然にふれあう休日を過ごしてみてはいかがですか?

赤城自然園
場所:群馬県渋川市赤城町南赤城山892
営業時間:9:00~16:30(入園は15:30まで)

5. 華蔵寺公園遊園地

前橋市から足を伸ばし、車で30分ほどの伊勢崎市にある、華蔵寺公園遊園地

なんとここは、入場料無料の遊園地。
一番安いアトラクションは70円!
節約家にはうれしい、破格の穴場遊園地です。

こちらの緑の急流すべりは280円。
他にも対象年齢が低いアトラクションが多いので、小さな子ども連れでも思い切り楽しめちゃいますよ!

最後は大観覧車で群馬の街を一望しましょう。
入場料無料ではもったいない、コスパ抜群の遊園地です!

華蔵寺公園遊園地
場所:群馬県伊勢崎市華蔵寺町1
アクセス:伊勢崎駅[出口]から徒歩約23分 バス: ①「赤堀シャトルバス」-約11分-華蔵寺公園東下車(徒歩約5分) ②「伊勢崎駅北循環バス」-約15分-華蔵寺公園南下車(徒歩約5分)
営業時間:3月〜10月 9:00〜17:00/11月〜2月 9:30〜16:00

6. 赤城山

赤城山へは、東京から関越自動車道でおよそ2時間半で行けます!
赤城ICで降りた後は山道を車で登ります!

頂上からの星空はこちら!
天の川がはっきり見えます♪

流れ星も見られる、素敵な自然体験を楽しんでくださいね。

7. 赤城神社

群馬県前橋市には、恋愛成就に縁結びを叶えてくれるパワースポットがあるんです!
それがこちらの赤城神社!
赤城山のふもとにあり、前橋駅からはバスで90分の場所にあります。

赤城神社のシンボルは、こちらの「啄木島橋」です。
湖にかかる朱い橋の上で記念写真を撮れば、インスタ映え間違いなしですよ!

大きな鳥居から見える青い湖もとても綺麗です!
赤城神社の神秘的な風景と自然の荘厳さがマッチしていて素敵なショットがたくさん撮れちゃいます。

8. 大理石村ロックハート城

前橋市から足を伸ばし、車で50分ほどで到着する大理石村ロックハート城
ヨーロッパ風のお城を中心に西洋風の雰囲気が満載で、ここは本当に群馬⁉と思うくらい素敵です♪

お城の中には長い階段やシャンデリアなど、インスタ映えするような内装ばかりです!
思う存分写真撮影を楽しんでください♪

ドレスを借りてプリンセス体験できるのも見逃せないポイントです。
ぜひデートで彼女にあこがれのプリンセス体験を楽しんでもらいましょう♪

大理石村ロックハート城は下の赤いボタンから予約できます。
大理石村ロックハート城
場所:群馬県吾妻郡高山村5583-1
営業時間:9:00〜16:30

9. 少林山達磨寺

縁起のいい張り子の縁起だるま発祥の地の少林山達磨寺

駐車場から境内を入り、階段を上りきった先にお寺があり、社殿の両側にはたくさんのだるまが鎮座しています。

歴史ある全国各地のだるまが所狭しと展示されている達磨堂は見ごたえがあります!

人気のお守りやグッズもかわいいだるまさんです。
お土産にもおすすめですよ。

少林山達磨寺
場所:群馬県高崎市鼻高町296
アクセス:群馬八幡駅[出口]から徒歩約18分

前橋市でおすすめのグルメはこちら!

10. 風花家

人気かき氷屋さんが立ち並ぶ前橋市。
その中でも、穴場なかき氷店風花家(ふうがや)をご紹介します。
こちらは観光客だけではなく地元の人にも人気です。

こちらは女の子に大人気の生いちごみるく(650円)♪

練乳が別につ付いてきて、たっぷりいちごのかき氷にかけることができます!
かき氷の中にはバニラアイスも入っています♪

仰天するほど、とっても美味しいです!
いちごと練乳、氷のふわふわ感がたまりません。

風花家
場所:群馬県前橋市六供町98-4
アクセス:前橋駅から徒歩20分。 前橋駅から1,294m
営業時間:10:00〜19:00(L.O.18:00) 日曜営業

東京でも群馬を楽しめるスポット!

11. ぐんまちゃん家 (ぐんま総合情報センター)

最後にご紹介するのは東京都銀座にある群馬県の物産店ぐんまちゃん家 (ぐんま総合情報センター)です。
こちらは馬をモチーフにした群馬県のゆるキャラぐんまちゃんです。

群馬の名産品である「こんにゃく」や「ゆば」など数多くの商品が並んでいます。
群馬まで観光に行かなくてもある程度の物はこちらに行けば揃うかもしれません。

こちらは売上1位の「神津牧場ソフトクリーム」です♪
濃厚なミルクの味がとっても美味しいですよ♪

購入した焼きまんじゅうを自宅で焼いてみました!

黄金色になれば出来上がり♪
外はカリッ、中はふわっとした焼きまんじゅうはとっても美味しいです。

ぐんまちゃん家
場所:東京都中央区銀座5-13-19 デュープレックス銀座タワー 1F
アクセス:東京メトロ 日比谷線、都営浅草線、東銀座駅すぐ 東銀座駅から26m
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業