葛西臨海公園駅で降りてみよう

葛西臨海公園

ディズニーがある舞浜駅のお隣、葛西臨海公園駅。
水族館海辺の公園観覧車があったりとデートにはもってこいのスポットなんです!

葛西臨海公園デートのおすすめポイントは3つ。
・コスパが良いので、高校生にもおすすめ
・スポットが集中しているので、デートプランが立てやすい
・水族館があるので、雨の日でも楽しめる

公園が広く、水族館も行く場合はけっこう歩くので、歩きやすい服装・靴でデートに来てもらうよう、彼女にあらかじめ連絡しておくとスマートです。

葛西臨海公園内には181台の大型駐車場が完備されているので車で行くのも便利です。

それでは早速、葛西臨海公園の5つの魅力について触れていきます。

1. 素敵な景色を眺められる!クリスタルビュー

広々とした空間に包まれたい時、おすすめなのが葛西臨海公園です。
快晴の日に行くと、空の青と自然の緑のコントラストがとてもキレイですよ♪

一つ目の見どころのこのガラスの建物はクリスタルビューというレストハウスです!
JR葛西臨海公園駅から真っ直ぐに歩くとこの建物があります。

展望広場は無料で入場でき、バリアフリーにもなっているので、誰でもスムーズに上がれます。
中からは芝生広場や東京湾を始めとする海を見渡せる展望スペースがあり、綺麗な景色を楽しめますよ♪

芝生を海沿いに向かって歩くと、清々しいです。
公園内をぶらぶらお散歩デートなんていうのもいいですね!

春には桜や菜の花が咲くので、お花見スポットとしてもおすすめ。
お弁当やお菓子、レジャーシートを持って、広大な芝生広場へピクニックにお出かけてみては?

駅周辺はランチスポットや食事ができる店舗があまり多くないので、「ご飯どうしよっか?」となりがち。
そんなとき、彼に内緒でお弁当を持って行くと喜ばれていい感じのムードになるかも!?

公園には葛西渚橋という橋があって、葛西臨海公園とお隣にある葛西海浜公園を結ぶ橋です。
橋を渡っている時に見える景色はとても綺麗です♪

葛西臨海公園
場所:東京都江戸川区臨海町6
アクセス:葛西臨海公園駅より徒歩約1分

2. 日本最大(だった)!ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海公園のシンボルとも言えるのが、このダイヤと花の大観覧車です!
観覧車はデートにぴったりですね♡

1周約17分の空中散歩を楽しめます。

この観覧車、なんと大きさが日本最大なんです!
(現在は大阪のEXPOCITYが日本一で、日本で2番目に大きい観覧車となりました)
その高さは117m!ビル35階くらいの高さになります。
高所恐怖症でなくてもドキドキする高さですよね!
ちなみに直径は111m、想像を絶する大きさです。

夜にはライトアップされ、とてもキレイですよ♪
周辺をドライブして、休憩に夜景を眺めるのも良いですね。

ゴンドラからは、都心の有名スポット、レインボーブリッジ、都庁、東京タワー、東京スカイツリーなどだけでなく、お天気がいい日は千葉県の幕張方面、海ほたるや木更津方面なども一望できます。

ロマンチックな夜景にうっとり…。

ラブラブできる雰囲気ですが、ひとつひとつのゴンドラが意外と近いので、イチャイチャしたりキスする時はお気をつけて(笑)
大きい観覧車だからこそ、景色も絶景ですよ♪

ダイヤと花の大観覧車
【営業時間】
通常 10:00~20:00
土、日、祝、GW、春・夏休み 10:00~21:00
【料金】
一般(3歳以上):800円
団体(20名以上):720円
【HP】
http://www.senyo.co.jp/kasai/index.htm

葛西臨海公園大観覧車
場所:東京都江戸川区臨海町6丁目
アクセス:電車:葛西臨海公園駅[出口]から徒歩約14分 バス:都バス葛西臨海公園行き(約20分) 水上バス:「お台場海浜公園」から東京水辺ライン約(50分)
営業時間:【平日】 10:00~20:00【 土日祝日春夏冬休みGW期間】10:00~21:00

3. 時間を忘れてまったり海を満喫!

葛西臨海公園から先ほど紹介した葛西渚橋を渡ると葛西海浜公園に着きます!
ここではなんと海の近くまで来れちゃうんです。

夏にはこんなにも人がいます!
都会の海とはいえ、やはり気持ちがいいものです♪
夏にみんなで海に遊びに行きたいって時に気軽に行けちゃう海です。

夕暮れ時には夕日が海に反射してとても綺麗なので、ぜひこちらでまったり海を眺めながら過ごしてみてください。
汐風を浴びながら、ここから眺める富士山の夕陽は絶景です。
デートコースの最後に、海沿い散歩をに組み込んでみては?

葛西海浜公園
場所:東京都江戸川区臨海町六丁目地先
アクセス:葛西臨海公園駅[出口]から徒歩約13分
営業時間:開園時間: 9:00〜17:00 ※季節により延長あり