今年は特別な春デートがしたい♡

春は始まりの季節。

出会いと別れ、初めての場所で初めての経験など落ち着くまで緊張の連続。
緊張と同じくらいマンネリを感じやすいのも春。
そんな春にはホッとできる、お腹の底から笑えるような春ならではの特別なデートがしたい。

そんなあなたの願いをかなえるべく、プレイライフ編集部が厳選してみました!

関東で春を満喫できるおすすめデートスポットやドライブデートコースの最新情報をご紹介します。
春ならではのプランを立ててみませんか?

満開のお花見デート

1. 飛鳥山公園

都電の車窓からは街の桜も楽しめる!

京浜東北線の王子駅にある飛鳥山公園。
花見のシーズンには多くの人が訪れます!
駅から近いので便利です。

約650本の桜があり、お花見や宴会、ピクニックを楽しみたい人におすすめのスポットです!
ソメイヨシノのあとにはサトザクラが楽しめます。

飛鳥山公園
場所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:飛鳥山駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:終日

2. 山谷堀公園

春になったらお花見桜が綺麗なスポット!

こちらはお花見の穴場スポットです!
浅草の桜スポットの中では比較的空いています。

山谷堀公園
場所:東京都台東区浅草7丁目9
アクセス:浅草駅[東武線北口]から徒歩約11分

3. 毛利庭園

仕事帰りでも楽しめる夜桜おすすめスポット!

六本木ヒルズ内にある毛利庭園です!
お仕事帰りにさくっと寄れるのでおすすめです。
東京タワーもちらっと見えて東京のど真ん中で散策しながら夜桜を楽しめちゃいます。

周辺にはおしゃれなレストランがたくさんあるので、ラブラブディナーデートもできます。

毛利庭園
場所:東京都港区六本木6-10-1ほか
アクセス:六本木駅[1c]から徒歩約2分

4. 東京タワー

春は東京タワーも桜色

東京タワー付近にはこのように桜がありお花見も楽しめます!
普段の東京タワーとは雰囲気が全く違います。

桜と東京タワーなので東京ロマンチックデートが体験できちゃいます♡

東京タワー
場所:東京都港区芝公園4-2-8
アクセス:赤羽橋駅[赤羽橋口]から徒歩約7分 東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分 (大人220円・小児110円) 東京タワー近くの停留所名 ・東京タワー(目黒駅前・品川駅港南口行き) ・東麻布一丁目(浜松町駅・田町駅・品川駅港南口行き) ・虎ノ門五丁目(渋谷駅前・新橋駅前行き)
営業時間:展望台/9:00〜23:00

5. 芝公園

港区民憩いの公園

芝公園

お寺と東京タワーのコラボも楽しめるスポット芝公園。

春はこのように菜の花と桜が咲きますよ。
お天気がいい日はレジャーシートを敷いてピクニックしている人たちでにぎわっています。

芝生の広い公園なのでゆったりと散策するのもおすすめ。

お花見に最適です♪

芝公園
場所:東京都港区芝公園1〜4丁目
アクセス:芝公園駅[A4]から徒歩約1分
営業時間:24時間開放

6. 目黒川

東京代表!桜の名所スポット

目黒川(桜並木)

川沿いに桜並木があり、目黒川に映る桜もフォトジェニック。

桜の花びらが舞い落ちた目黒川も美しくてため息が出そう。
女性に人気の桜スポットです。

目黒川(桜並木)
場所:東京都目黒区中目黒2丁目付近(目黒川沿道)
アクセス:中目黒駅[正面出口]から徒歩約4分

7. 六義園

日本画の世界観で桜を愛でたい

静かに四季折々のお花が楽しめる、新宿にある日本庭園です。
春はしだれ桜が有名で多くの人が訪れるスポットです。

夜はライトアップされ、さらに雰囲気がよくなるのでおすすめです!

六義園
場所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅[2]から徒歩約6分 都営バス [茶51] 秋葉原駅前行で上富士前まで約1分。そこから徒歩2分
営業時間:午前9時〜午後5時(入園は午後4時30分まで)

8. 隅田公園

スカイツリーと桜のコラボ

隅田公園からのスカイツリーと桜は見事で気分が上がります。
夜はライトアップされてとっても綺麗です。

昼間と違うスカイツリーは圧巻!
夜桜デートにおすすめです。
春の旅行ネタとしても、観光デート感をたっぷり満喫できる楽しみ方です。

隅田公園
場所:東京都墨田区向島1,2,5丁目
アクセス:本所吾妻橋駅[A3]から徒歩約5分
営業時間:対象外

お花畑に包まれるデート

9. 浜離宮恩賜庭園

都会の真ん中に自然がいっぱい

菜の花畑がある浜離宮恩賜庭園は新橋・汐留エリアにあります。

周りはビル街で突如現れるオアシスのような、不思議な空間が広がります。
都心とは思えない、まさにオフィス街の憩の場です!

菜の花畑以外にも梅の花など四季折々のお花を楽しめます。

もちろん桜の木もあります。
一年で一番数多くのお花を楽しめる春がおすすめシーズンです。

写真スポットも多く、綺麗な写真も撮れます!
都心で春の散歩デートを気軽にできるスポットです。

浜離宮恩賜庭園 お花畑
場所:東京都中央区浜離宮庭園1-1
アクセス:汐留駅[5]から徒歩約6分

10. 井の頭公園

緑いっぱいの清々しい公園

吉祥寺の街をぬけたところにある公園です。
春には井の頭池を中心に約500本の桜が咲き誇る桜の名所です。

桜の季節を逃しても大丈夫!

フレッシュグリーンの葉桜を眺めながらのボートは爽やかでリフレッシュできます。
公園内にはベンチや芝生広場があるので、お弁当を片手にピクニックもおすすめです。

井の頭公園
場所:東京都三鷹市下連雀1丁目1
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約14分

11. 国営ひたち海浜公園

どこまでも広がるネモフィラ畑

きれいでフォトジェニックなお花畑なら、茨城県にある国営ひたち海浜公園がおすすめです。

園内にはたくさんの花が年中咲いています。

見渡す限りの一面のネモフィラ畑は観光客にも人気スポット。
ネモフィラ畑の先にある、みはらしの丘の頂上からは海が見渡せます。
山も海も楽しめる絶景スポットです。

また園内にはプレジャーガーデンという遊園地が併設されているので、観覧車やメリーゴーランドのアトラクションやゴルフなどのアクティビティも楽しめます!
2人で童心に返って一日中思いっきり遊べるテーマパークです。

国営ひたち海浜公園
場所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
アクセス:阿字ケ浦駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜17:00 ※季節により変動あり

12. 羊山公園

テンション上がる!夢のようなピンクの絨毯

秩父のシンボル武甲山のふもとにある広大な羊山公園です。

羊山公園の芝桜の丘は春にぜひ訪れたい場所です。
4月中旬~5月初旬には9種類40万株以上の芝桜が咲き渡ります。

ピンクの景色は幻想的です。

毎年開催される芝桜まつりなどイベントも多いのでゆっくり時間を作って周りたいエリアです。

羊山公園
場所:埼玉県秩父市野坂町
アクセス:西武秩父駅[出口]から徒歩約11分

春の絶景ドライブデート♡

13. 房総フラワーライン

春の小旅行におすすめ!

房総の湾岸線は春になるとたくさんの花が咲き、美しいドライブコースになっています!
千倉から館山へと約40km続く道は、海沿いの景観まで楽しめます。

南総城山温泉 里見の湯など、ドライブの途中に立ち寄れる温泉もあります。
都内からも日帰りで気軽に行けるのもおすすめポイント◎

14. みなとみらい21

港町の桜並木が見られる

海の風が寒くない季節におすすめはみなとみらい21です。

赤レンガ倉庫から始まり、インターコンチネンタルやランドマークタワー、クイーンズスクエアなど横浜の観光スポットが一同に見られます。

横浜の夜景はデートにぴったり。

近代的なみなとみらいの風景と美しい桜並木の両方が楽しめる、みなとみらい21 さくら通りは、春にぜひ立ち寄りたいスポット。

レストランなどのグルメスポット、ファッションや雑貨などが買い物できるお店も目白押し!

ドライブデート初心者にも、デートプランが立てやすい定番エリアです。

みなとみらい21
場所:神奈川県横浜市西区みなとみらい
アクセス:みなとみらい駅[5]から徒歩約4分

15. レインボーブリッジ

わざわざ通りたい橋

映画やドラマに度々登場する国民的アイドルの橋です。
港区の芝浦と江東区のお台場をつなぐ1,367mの橋はドライブデートにぴったり!

レインボーブリッジの先にあるお台場海浜公園は桜の穴場スポットなのでレインボーブリッジと一緒にドライブデートが楽しめます。

お台場周辺にはお食事スポットやショッピングスポットもたくさんあるので幅広い時間帯で楽しめます。

雨が降っても、屋根のあるお店が充実しているので安心です。

レインボーブリッジ
場所:東京都港区海岸3-33-19
アクセス:芝浦ふ頭駅[東口]から徒歩約5分
営業時間:終日

16. アークヒルズ

都心おすすめドライブコース♡

全長約1kmにもおよぶアークヒルズ周辺エリアの見事な桜並木は夜のドライブだとこんなに綺麗!
近くにはカフェもあるのでドライブの休憩におすすめです!

アクセスもよく社会人の方におすすめの大人ドライブデートスポットとなっています。

アークヒルズ
場所:東京都港区赤坂1-13-1
アクセス:溜池山王駅[13]から徒歩約4分
営業時間:各店舗、企業、施設による