がっかり名所とは?

そもそもがっかり名所ってなんなの?という方にご説明します。
がっかり名所とは、観光客の期待を(悪い意味で)裏切ってくれる観光名所のことです。

そう、こんなウキウキ顔で訪れた人のことを

こんな表情にしてしまうところなんです。
なんて罪深いスポットなんでしょうか…。
どうしてこんなスポットができあがるのかというと、

観光のときには多くの人が参考にするであろうガイドブックなどのマスメディアが原因のひとつと言われています。
マスメディアは確かに有益な情報源ですが、観光名所の魅力を伝えるために不要な情報をあえて削ぎ落としていることも珍しくないのです。
その結果、観光客は観光名所に過度の期待を抱いてしまい、

こんな表情に…。
でも安心してください、がっかりした気持ちのままで帰しませんよ!

あなたをまたこんなウキウキの表情にしてみせます!
ということでがっかりスポットの近くにある素敵な場所をご紹介します。

今回のがっかり名所「札幌市時計台」について

ここは北海道札幌市。
北海道といえば「大自然、広い大地」といったイメージを抱く人も多いはず!

もちろんそういった大自然もあります。
さあ、では札幌市時計台を見てみましょう。

めっちゃ街中や~ん!
そうですよね、幻想ぶち壊しですよね。

それまでガイドブックで見て「素敵~!」っ思っていたはずの写真も、奥にビルが映っていることが気になって仕方なくなってしまいます。
ああ、がっかり…。
そんなあなたをがっかりさせないスポットをご紹介!

札幌市時計台
場所:北海道札幌市中央区北1条西2丁目
アクセス:大通駅[7]から徒歩約3分
営業時間:8:45〜17:10

実は…時計台よりもテレビ塔の方が楽しめる?

時計台は歴史的建造物で、もちろん見ておいて損はないスポットです。
だけどより観光向きなのはさっぽろテレビ塔の方かも!?

時計台をモチーフにしたキャラクターはあまり有名じゃないけれど、テレビ父さんは北海道を代表するゆるキャラのひとつ。
実は札幌市時計台にもゆるキャラ(?)がいるので気になる人はこちらをチェック!
http://sox-ch.com/hokudokai/

夜は季節ごとのイルミネーションを楽しむことができます。

さらに展望台からの眺めも素敵!
時計台を見た後はテレビ塔へ行くとテンションが下がることはないはずです!

大通公園
場所:北海道札幌市中央区大通西1
アクセス:大通駅[1]から徒歩約1分

観光馬車から見る時計台は一味違うかも!?

札幌市には有名馬車の銀太号がいます!
銀太号は色々な観光スポットを巡っているのでもちろん時計台の前も通ります。
がっかりスポットと言われている時計台も銀太号の馬車に乗りながらだと見え方も変わってくるかもしれないですよ!

トニーローマ 札幌時計台前店
場所:北海道札幌市中央区北1条西3 札幌MNビル
アクセス:JRさっぽろ駅、地下鉄南北線さっぽろ駅、大通駅から徒歩4〜5分。札幌時計台目の前 大通駅から287m
営業時間:11:00〜23:00 ラストオーダー FOOD 22:00/DRINK 22:30 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業