日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

伊勢☆大人気の食べ歩き「おかげ横丁」有名店はもちろん!おいしいお店が盛りたくさん♪

16922
2015/11/01
伊勢☆大人気の食べ歩き「おかげ横丁」有名店はもちろん!おいしいお店が盛りたくさん♪

おかげ横丁は伊勢神宮内にあり、
江戸から明治期の伊勢路の 建築物を再現したもので、50余りの店が軒を連ねる一つの町になっています。
三重県や伊勢地方の魅力を凝縮しており
老舗の味から 名産品、歴史、旅館まで・・・
江戸時代の非日常の世界へタイムスリップしながら、
見る・食べる・買う!楽しめる事は間違いありません♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
おかげ横丁

伊勢神宮内にある「おかげ横丁」
毎年、多くの人が参拝されますが、中には「おかげ横丁」を目当てに行かれる方もいます
たくさんの美味しいお店が並んでて魅力的な町です。

営業時間: 年中無休
3月~7月・10月は、9時30分~17時30分(4~7月の土・日・祝は~18時)
8・9月は、9時30分~18時
11月~2月は、9時30分~17時(2月の土・日・祝は~17時30分)
※一部の飲食店は夜間営業あり。お盆、お正月などの繁忙期は特別設定。
入場料: 無料

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

伊勢と言えば「赤福」ですね。
おかげ横丁内には「赤福本店」や「五十鈴川店」などがあります。
ここ「五十鈴川店」で、出来たてのおいしい赤福と番茶を頂きました。
有名店なだけあって、時間をずらして行きましたが
それでも混雑しており、席を取るのも大変!
偶然、五十鈴川の目の前の席が空きましたので
五十鈴川を眺めながら、なめらかなこしあんの赤福を食べて幸せ~
川のせせらぎときれいな空を眺めながら、時間を忘れて長居をしてしまいそうでした。

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

ソフトクリームが大好きで
ついつい・・・ソフトクリームばかり目が行ってしまうのですが
一押しは「豆腐庵山中」です。
なんと50%以上が、天然にがりの手作り豆腐から出来たソフトクリーム270円です。
お豆腐感たっぷりのヘルシーでありながらも甘いミルクの味がマッチ☆
うの花ドーナッツ100円は更に大人気♪
食べるログでは
☆☆☆☆4つ
やっぱり、うの花ドーナッツとお豆腐のソフトクリームの口コミが多い。

おかげ横丁おかげ横丁

続く通りには、
「ファミリーマート」と「三重銀行」が・・・
つい忘れてしまった日用品やお金も補充できます☆
しかし・・・
コンビニや銀行までも江戸時代使用で渋いィ~!

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

伊勢えびコロッケや手こね茶屋・・・
「若美家」の伊勢クリームコロッケは人気NO.1!
ネットで注文も出来ます。http://www.ise-ebi.jp/
「手こね茶屋茶屋」では、郷土名物の手こね寿司を。
名古屋市内でも手こね寿司は有名ですが、本場で食べるのはまた違うものがありますよね。
http://www.ise-ebi.jp/

もちろん、食べ物だけではありません。
お土産屋さんもたくさんです!

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

「伊勢角屋麦酒」
地元の伊勢ビールと牡蠣料理で有名です。
時間が迫っていたので
こちらでは、から揚げを頂きました。
http://www.biyagura.jp/

おかげ横丁おかげ横丁おかげ横丁

「おかげ横丁」シンボルの招き猫です。
どこまでも続くたくさんのお店に飽きる事はないので、
先に伊勢神宮で参拝をしてから、お楽しみになる事をお勧めします。
食べて、見て・・・
伊勢で幸せを感じる~すぎけい~です。

ILBACIO~すぎけい~杉江けい

おかげ横丁
場所:三重県伊勢市宇治中之切町26
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約24分 伊勢市駅から約30分バスに乗り神宮会館前下車後徒歩約1分
営業時間:9:30〜17:30(季節によって異なる)
杉江 けい
ILBACIO主宰 名古屋現役モデル!お人好しで騙されやすく、ハングリー精神ゼロ 周囲が見かねて守ってくれる幸せ者です。
伊勢・志摩・鳥羽×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。