日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

釣り好き女子と電車で行く初めての『船釣り』&『お魚づくしのホームパーティー』(金沢八景「忠彦丸」編)

7017
2016/07/11
釣り好き女子と電車で行く初めての『船釣り』&『お魚づくしのホームパーティー』(金沢八景「忠彦丸」編)

友人の釣好き美女がハマっているという「船釣り」に、釣り初心者の私も初参加してきました♡今回は、釣り好き社会人コミュニティーの初心者向けの企画ということもあり、参加した25人中半分以上が「私もはじめて」という可愛らしい女子達が一緒でした♪金沢八景駅から出発なので、電車でいける他、エサも小エビとイカで付けやすく、船員さんも優しく教えてくれて、午前中3時間だけのライトな釣り企画で初心者の私も楽しめました!そして30cm程のアジ3匹とカサゴ1匹が連れて、とっても楽しかったです☆8時~12時で釣りをしてからは、全員で釣った50匹以上のアジやサバ、カサゴなどの鮮魚を使った、お魚づくしのホームパーティーにも参加!サバの煮つけに、しめサバに天ぷら、カサゴやアジでだしをとった鍋、アジのなめろう丼などたくさん作って、釣りの想い出話で盛り上がりながら美味しいゴハンをいただきました♡

■金沢八景「忠彦丸」
http://www.gyo.ne.jp/tadahiko/

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
金沢八景駅(京急線)金沢八景駅(京急線)金沢八景駅(京急線)

金沢八景駅に朝6時半に集合!忠彦丸の船員さんに駅近くのセブンイレブンまで迎えに来てもらい、数分車に乗って漁港へ到着!乗船券をもらって、パーカーとニット帽、フリースのネッグウォーマーをつけて寒さ対策してから、無料レンタルの長靴とレインコート上下を装着!八景島シーパラダイスを眺めつつ出航しました。

忠彦丸

たくさん釣れた!

エサは小エビとイカ。3か所ほどエサをつけられる釣り針でアジやサバをねらいます!付け方がわからないでいると、周りの釣り好きメンバーや船員さんが優しく教えてくれました♡一度、海底まで糸を垂らし、今回は船底から3m程のあたりを泳ぐアジなどをねらいました。さっそく隣の釣り好き女子が1匹アジをゲット!続いてサバも!と見ていたら、私もグイグイひっぱられ出し、30cm位のアジをゲット!釣れるとやっぱり楽しい♪場所を変えたところで、同じく初心者の女の子が何と今度はカサゴをゲット。「え~?カサゴもとれるの?!」と思って見ていたら、底の方に降ろしたら釣れるかもとアドバイスをもらってやってみると見事にカサゴがヒット♡全部でアジ3匹とカサゴ1匹がつれました。

鮮魚でホムパ!
目黒駅目黒駅目黒駅目黒駅目黒駅目黒駅

今回の企画の主催者メンバーのシェアハウスで釣ったお魚(50匹近く!!)をさばいてもらって、ホームパーティー!サバの味噌煮にしめサバ、 サバとアジの精進揚げに、塩焼き、なめろう、カサゴやアジでとったダシの効いた鍋!お酒も白いゴハンもとーっても進む美味しいお魚メニューがいっぱいできました♡今度は、さばき方も覚えたいと思います。予算は、釣代&ホムパ代込で6000円(男子がちょっと多めに出してくれたので)でした。

優季
海外旅(弾丸旅が得意!)と料理&ホームパーティーの企画、写真を撮るのが趣味です。「やったことがないことは、やってみたい♡」という好奇心で色んな遊び体験をしているので、面白かった遊びをPlaylifeでUPしていきたいと思います♫
鎌倉・逗子・横須賀×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。