日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【京都】河原町と錦市場を巡るプラン!絶品グルメを食べ歩きした後は錦天満宮でお祈り♪

149362
2019/01/17
【京都】河原町と錦市場を巡るプラン!絶品グルメを食べ歩きした後は錦天満宮でお祈り♪

京の台所として、地元の人から愛される錦市場。
新鮮な野菜やお魚のお店から、おばんざい屋・お土産屋さんまで何でも揃っており、いつも大賑わいな場所です。
ここは京都随一の食べ歩きスポットとしても知られています。錦市場で、京都の美食を味わい尽くしちゃいましょう!!
今回は烏丸寄りの入り口から錦市場に入り、河原町方面へ食べ歩きをします。
最後に錦天満宮も参拝して、ご利益を受けるのも忘れずに♩(笑)

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
錦市場錦市場錦市場

烏丸駅から徒歩5分。ここが錦市場の入り口です。

大丸の裏手すぐにありますよ。
すぐにわかると思います!

錦市場
場所:京都府京都市中京区錦小路通青町〜高倉間
アクセス:烏丸駅[12(阪急)]から徒歩約2分
生がきの大安 生がきの大安 生がきの大安 生がきの大安 生がきの大安

入ってすぐ、右手にある「牡蠣のだいやす」
その名の通り、牡蠣などの新鮮な魚介を扱う店舗です。驚くべきは、その安さ。生牡蠣2ヶ600円・焼牡蠣2ヶ480円。
めっちゃ安い!早速ですが、頂く事にしました。

生がきの大安 生がきの大安 生がきの大安 生がきの大安

まずはプリプリの生牡蠣が運ばれてきましたよ~!
この日は三重県産の浦村真かきと北海道産のマルえもんを頂きました。マルえもーん!
日によって仕入れ先が変わるそうです。どちらも磯の香りとレモンがマッチして美味!
特にマルえもんはかなりおおぶりで食べ応え有り。
マイベスト牡蠣オブザイヤーに認定するレベルで美味しかったです。
焼牡蠣はじっくりと焼いてもらいました。香ばしく、旨みが凝縮されてこちらも大変美味でした。
これだけ食べて2000円しないですからね。安い!

【牡蠣のだいやす】
営業時間:12:00~20:00
定休日:水曜日

生がきの大安
場所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町509 京都市錦市場
アクセス:阪急電車(京都線)烏丸駅から徒歩約4分、河原町駅から約5分。 京都市交通局(地下鉄烏丸線)四条駅から徒歩約5分。 京阪祇園四条駅から徒歩約10分。 烏丸駅から270m
営業時間:12:00~20:00
寺子屋本舗 錦市場店寺子屋本舗 錦市場店寺子屋本舗 錦市場店

だいやすの向かいにある「寺子屋本舗」
あられや煎餅の専門店です。二年坂にも出店している人気店なんですよ。
お土産用だけでなく、食べ歩き用の煎餅も種類豊富にあります。
わたしのおすすめはざらめ。甘いお煎餅ってなかなか無いですよね。意外と美味しいんですよ!
一枚100円〜とお手頃なので試してみるのも有りですね。

【寺子屋本舗】
営業時間:10:00~18:00
定休日:無し

寺子屋本舗 錦市場店
場所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町498番地1 錦小路ビル1F
アクセス:烏丸駅から272m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業
こんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃこんなもんじゃ

少し歩くとお豆腐の専門店がありました。
京都の豆腐なんて美味しいに決まってるやん。。。!と思い入店。
ぷりんや豆乳ドーナツなどがあり迷いましたが、今回はおぼろ豆腐(250円)と生湯葉(300円)の刺身を頂くことに。
おぼろ豆腐は舌触りなめらかで濃厚なお味でした。生湯葉の刺身は初めて食べましたが、さっぱりとしてながらもしっかり大豆の味がします。ワサビ醤油とよく合います。
やっぱり京都の豆腐屋は外れなかった…!

【こんなもんじゃ】
営業時間:10:00~19:00
定休日:無し

こんなもんじゃ
場所:京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル中魚屋494
アクセス:地下鉄四条駅から徒歩8分 烏丸駅から313m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

陶工房 器土合爍 昌の蔵

詳細ページ

ちょっと食べ歩き休憩!
「昌の蔵」さんで丹沢酒造の純米ワインの試飲をいただきました。良い香りと甘い味が特徴的なこのお酒で、とても飲みやすかったです。お酒が苦手な方にもオススメしたいです。
純米ワインの他に、京都の地酒などもありました。
ワンランク上のお土産に、地酒を購入しても良いかもしれませんね!

【昌の蔵】
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日

京錦 井上京錦 井上京錦 井上京錦 井上

さて、食べ歩きを続けましょう!
こちらの「井上」さんは素通りしそうになったのですが、目にした事のない文字列が飛び込んで来たので立ち止まりました。
"チョコレートコロッケ"だと…?
これは買わざるを得ない。早速購入し、一口。
、、、普通に美味しい!チョコパイのサックサクバージョンのようなかんじです!錦市場の珍味?ですね。一個100円と良心的なのも嬉しいです。

【京錦井上】
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日、第一日曜日

京錦 井上
場所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入る中魚屋町485
アクセス:1烏丸駅から徒歩5分2河原町駅から徒歩10分 烏丸駅から340m
営業時間:9:00〜18:00
京こんぶ千波京こんぶ千波京こんぶ千波京こんぶ千波

錦市場は常に混んでいますが、その中でも人だかりが出来ていたのがコチラ。
何かなー?と近づくと、ちりめん山椒を扱うお店でした。
写真のように、試食がたくさん!
早速味見をしてみました。山椒のピリッとした味が効いていて美味しい。何というか…
白米が欲しい。炊きたての白米が欲しくなるお店でした。

【京こんぶ 千波】
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し

京こんぶ千波
場所:京都府京都市中京区錦小路柳馬場西入る中魚屋町486-1
アクセス:烏丸駅から347m
営業時間:9:00〜18:30 日曜営業
丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾丸常蒲鉾

お次は、練り物屋さんに辿り着きました。
練り物って、おでんの時以外あまり食べないですよね。まず、練り物でもこれだけの種類がある事に驚きです。
迷いましたが、玉ねぎ天(230円)と大葉ゆりね天(280円)を選びました。玉ねぎ天はベーコン入りで間違いなしに美味しいです。ゆりねは京都以外ではあまり食べられてないかもしれません。こりこりとした食感がクセになりますよ。

【丸常浦鉾】
営業時間:9:00~18:00
定休日:無し

丸常蒲鉾
場所:京都府京都市中京区錦小路通柳馬場東入東魚屋町166
アクセス:阪急京都線河原町駅下車3番口から徒歩6分地下鉄烏丸線市場駅下車2番口から徒歩4分 烏丸駅から399m
営業時間:9:00 - 18:00 日曜営業
魚力魚力魚力魚力魚力

まだまだ続きますよー!
こちらは焼き魚専門店の「魚力」
ここではハモのフライと天ぷらを頂きました。(各400円)
ハモって、関西以外の地方ではあまり目にしないですよね。
実はとても小骨が多い魚で、処理が難しかったり手間がかかったりするので、あまり食べられてないのだそうです。
しかし、関西地方、特に京都では夏の風物詩として地元の方から愛されているんですよ。
白身の淡白なお魚ながら、身がしっかりしていて食べ応え十分。サービスで頂いたハモのスープも濃厚な味わいで大満足です!
ハモの照り焼きも美味しそうだったなぁ。

【魚力】
営業時間:8:30~18:00
定休日:水曜日

魚力
場所:京都府京都市中京区錦小路通高倉東入中魚屋町
アクセス:阪急京都線河原町から徒歩約7分、烏丸から6分。京都市営地下鉄四条から徒歩約5分。京阪本線祇園四条から徒歩約9分。錦小路内。 河原町駅から400m
営業時間:8:00〜18:00 日曜営業

櫂櫂櫂櫂

ここでお腹いっぱいに…
今からは写真のみお楽しみください。
ふりかけなどを販売している「櫂」さんの店頭に面白いものがありました。
飯蛸の頭にウズラの卵を入れた一品。
見た目のインパクトがすごいですよね。
艶やかで美味しそうでしたが、胃が受け付けず…
次は食べたい!

【櫂】
営業時間:9:00~18:00
定休日:不定休

場所:京都府京都市中京区錦小路通御幸町西入鍛冶屋町216
アクセス:阪急京都線・河原町駅。 河原町駅から266m
営業時間:10:00 - 18:00 日曜営業
錦・高倉屋錦・高倉屋錦・高倉屋

錦市場の出口で、こんなものを発見。
お漬物屋さんがグレープフルーツを丸々一個使ったジュースを販売していました。
河原町方面から食べ歩きする時は、まずコレを飲んでから始めるのも良いかもしれませんね!

【高倉屋】
営業時間:10:00~18:30
定休日:無し

錦・高倉屋
場所:京都府京都市中京区東大文字町289-2
アクセス:河原町駅から223m
営業時間:10:00〜18:30
錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮錦天満宮

食べ歩きを終え、最後に錦天満宮を参拝しましょう。
街中に突然現れる神社です。
学問や厄除けのご利益があるそうですよ。撫で牛も居ました。撫でられすぎてピカピカしてました。

錦市場で食べ歩きのプラン、いかがだったでしょうか?
この他にも沢山お店があります!是非一度足を運び、お腹いっぱい食べ歩いてみて下さいね!

【錦天満宮】
拝観時間:8:50~20:50

錦天満宮
場所:京都府京都市中京区新京極中之町537
アクセス:河原町(京都府)駅[9(阪急)]から徒歩約1分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。