日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【秋の嵐山デート】紅葉狩りにピッタリの世界遺産・竹林の道・日本で唯一の髪の神社を巡るプラン♪

13267
2015/11/16
【秋の嵐山デート】紅葉狩りにピッタリの世界遺産・竹林の道・日本で唯一の髪の神社を巡るプラン♪

京都・嵐山といえば世界遺産「天龍寺」や有名な「竹林の道」など有名観光スポットがありますね。しかし今回はそんな定番スポットはもちろん、日本で唯一の髪の神様を祀る「御髪神社」へ行ってみました。

嵐山を半日で紅葉を眺めながら満喫できるプランになっているので是非参考にしてみてください!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
嵐山駅(京福線)嵐山駅(京福線)嵐山駅(京福線)

まずは嵐電嵐山駅からスタートです。
駅ホームには足湯があるので時間があれば寄ってみてください。

京福 嵐山駅 (Arashiyama Sta.) (A14)

「キモノフォレスト」というイベントが行われており、京友禅の布が入ったパイプが無数に立っておりとても綺麗です。夜にはライトアップもされるそうです。

嵐丼嵐丼嵐丼

さっそくお腹も空いたのでお昼を食べました。
嵐山駅近くにある「嵐丼」です。

イチオシだという「嵐山丼」(1550円)を食べました。
湯葉とおぼろ豆腐を絡め、特製の生姜風味のあんかけがかかっていました。
とっても優しい味で美味しかったです。

嵐丼
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20-1 はんなりほっこりスクエア 2F
アクセス:嵐山駅(京福)から40m
営業時間:[3月下旬〜12月中旬] 11:00〜20:00(L.O.) [12月中旬〜3月下旬] 11:00〜18:00(L.O.) 日曜営業
天龍寺天龍寺天龍寺

次は世界遺産「天龍寺」へ。
こちらには有名な写真右下の「達磨図」や「雲龍図」などがあります。

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分 京都駅前からバスで嵐山天竜寺前下車すぐ(約44分)
天龍寺 曹源池庭園天龍寺 曹源池庭園天龍寺 曹源池庭園

こちらも世界遺産の「曹源池」です。
とても綺麗です。

天龍寺 曹源池庭園
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分
天龍寺天龍寺天龍寺

小銭を投げ入れたらご利益がありそうな池や、大きな硯(習字で使うあれ)もあります。
これからの季節は紅葉も綺麗なのでオススメです!

天龍寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町68
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約5分 京都駅前からバスで嵐山天竜寺前下車すぐ(約44分)

竹林の小径 (Kitasaga Bamboo Grove)

有名な「竹林の道」です。
天気がいいと木漏れ日が心地よいです。
横の壁も竹の枝で作られていて、本当に一面を竹に囲まれています。

御髪神社御髪神社御髪神社

次にやってきたのは「御髪神社」です。
こちらはなんと日本で唯一の「髪の神様」を祀っている神社なんです!
いつまでも美しい髪が保たれるようにと多くの方が訪れるそうですよ。

御髪神社御髪神社御髪神社

境内の絵馬には多くの方の悲痛な叫びが…。
髪が薄いことで有名な芸能人の方の絵馬もありました。

因みにこの右下の「献髪ばさみ」で髪を少し切って捧げると、神職の方が髪塚というところに納めて祈祷をしてくれるそうです。ただお祈りするより更にご利益があるとか。残り少ない髪を犠牲にフサフサ祈願をしてみるのもいいですね!

御髪神社御髪神社御髪神社

僕も他人事ではないとちゃんとお祈りをしてきましたよ〜。

この護摩木という木の棒に願い事を書いて納めます。

髪の神様を祀っているということで境内には髪に関係する会社の名前が多く見受けられました。
髪に悩みのある方や、髪に関連する仕事に就いている方には是非一度は訪れていただきたいです!

さて、いかがでしたか?
嵐山を訪れる際は是非参考にしてみてくださいね!

御髪神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山田淵山町10−2
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約1分
なおひさ
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。
このプランが掲載されている特集
西院・太秦・嵐山・京都市西部×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。