日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【香川おでかけ絶景編】写真のプロと行く!香川県三豊市って魅力ありすぎ!!

15401
2015/11/25
【香川おでかけ絶景編】写真のプロと行く!香川県三豊市って魅力ありすぎ!!

三豊市(みとよし)は、香川県の西側にあり、瀬戸内海に突き出たような形の荘内半島から四国山脈までつながる縦に膨らんだ地域です。

紫雲出山や浦島太郎伝説で有名なエリアで、写真好きにはたまらない!!

アクセスは、車があると便利ですが、電車も走っていますのでどこに行くにも困りません。免許がある方は空港付近でレンタカーを借りて回ると効率的にスポットを回ることができます!

今回は絶景編。紫雲出山、紫雲出山遺跡博物館、フラワーパーク浦島、幻の駅・津島ノ宮駅で写真を撮りまくります!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
紫雲出山

香川県三豊市といえば、なんといっても紫雲出山!

春になると約1000本の桜が咲き、海と桜のコラボを見るために日本全国からファンが訪れることで有名です。

さらに、標高352mの山頂からは天気が良ければ中国地方、小豆島まで見渡せます。

紫雲出山

抜群の撮影スポットであることは言うまでもないですね...

あまりの絶景に言葉を失っていた友達の表情が忘れられません。(笑)

↓絶景など、素晴らしい写真を撮っている方々を見つけましたのでURL貼っておきます!
【カメラガールズ】http://www.camera-girls.net/cameralife/trip/mitoyoshi/

紫雲出山

この絶景、一度は肉眼で見てみたいと思いませんか?

▼紫雲出山の詳細
駐車場:80台
アクセス:JR詫間駅からコミュニティバス紫雲出山登山口下車徒歩約1時間、JR詫間駅からコミュニテイバス箱下車、四国のみち徒歩約1時間
【車】高松道三豊鳥坂ICから約40分 高松道豊中ICから約40分
【HP】:http://www.mitoyo-kanko.com/?p=830

紫雲出山
場所:香川県三豊市詫間町
営業時間:紫雲出山遺跡館/9:00〜17:00 ※夏(7月、8月、9月)は18:00まで、冬(11月、12月、1月)は16:00まで

紫雲出山遺跡館

紫雲出山の山頂にある紫雲出山遺跡館。

今から約2000年前の弥生時代の人々が集落を作った跡があり、当時の人々が使っていた土器や石器が遺跡館で展示されています。

人形を使った当時の弥生人の生活の再現などもあるんです!

公園としても整備されているので、自然を感じながらまったりしちゃいましょう。

紫雲出山遺跡館

縁結びの山としても知られている紫雲出山では、“二枚あわせると幸せになれる”という二枚貝をひもで結んだり、願い事を書き込んだりして”しあわせの証”としているそうです。

縁結びの貝は、紫雲出山の頂上にある紫雲出山遺跡館にありますので、訪れた際にはぜひ貝に願いを書いて結んで見てください!きっと願いが叶うはず!

▼紫雲出山遺跡館の詳細
営業時間:9:00〜17:00
休館日:無休
料金:入館無料
駐車場:80台
アクセス:高松道三豊鳥坂ICから国道11号経由40分またはさぬき豊中ICから40分 駐車場より徒歩10分
【HP】:http://www.shikoku.gr.jp/spot/300

フラワーパーク浦島

海に面した場所には、フラワーパーク浦島があります。

春にはマーガレットが咲き、秋にはコスモスが咲き乱れます。

年中楽しむことが出来ることが魅力。撮影にはもってこいのスポットです!

フラワーパーク浦島

シャボン玉を風景の中に取り入れてみると、こんなにもメルヘンチックな写真になるんです。

お花畑などを撮る時などに試してみるといいですよ(^ ^)

フラワーパーク浦島

撮り方を変えることで、全く違う雰囲気になるのが写真の面白い所です(^ ^)

▼フラワーパーク浦島の詳細
開園時間:日の出から日没まで(年中)
駐車場:フラワーパーク入口県道沿いに約20台 無料
アクセス:JR詫間駅から車で25分、高松道さぬき豊中ICから30分
【HP】:http://www.mitoyo-kanko.com/?p=1478

津島ノ宮駅 (Tsushima-no-Miya Sta.)

最後にちょこっとオマケスポットを紹介します!

毎年8月4・5日の夏季例大祭の2日間だけしか停車しない津島ノ宮駅は、鉄道ファン達から「幻の駅」と呼ばれています。

この駅に電車が停まっている風景を撮ることが出来れば、かなりレア!

その日を狙っておでかけしてみては♪

▼津島ノ宮駅の詳細
夏季例大祭のための臨時駅
アクセス:JR四国予讃線 津島ノ宮駅(8月4、5日の二日間のみ停車する臨時駅)
【HP】:http://www.tsushima-jinja.com/event.html

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
このプランが掲載されている特集
高松×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。