日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【初デートにピッタリ!】今話題の水の都「北浜」は川沿いにカフェや近代建築が並ぶ最高のデートスポット♪

76271
2015/11/18
【初デートにピッタリ!】今話題の水の都「北浜」は川沿いにカフェや近代建築が並ぶ最高のデートスポット♪

大阪の「北浜」は水の都として今話題になっています。
2つの川に挟まれた「中之島公園」にはバラ園があったり、川沿いには沢山のカフェやランチにぴったりのレストランがあったり…。「中之島図書館」や「中之島公会堂」などの明治大正時代に建てられた近代建築が並ぶエリアなので散歩にも最適です。

まさに「北浜」はデートにぴったりのスポットなんです!

初デートにオススメの飾らないプランですので、是非参考にしてみてください♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

難波橋

まずは北浜駅を降りてすぐのところにある難波橋で待ち合わせです。
ライオンの像が目印です。

この辺りの北浜エリアは水の都とも呼ばれ、川沿いにカフェやレストランが多いです。
更にレトロ感のある近代建築物があったりとデートにピッタリのエリアです!

中之島公園中之島公園中之島公園

橋を渡ってすぐのところにある中之島公園です。
堂島川と土佐掘川に挟まれた中洲のような公園で、その長さは約1.5kmも。
中にはバラ園があります。

春と秋にはこんな色とりどりのバラが咲いている姿を見ることができます。
まずはここをぶらぶら散歩してみましょう♪

中之島公園
場所:大阪府大阪市北区中之島1
アクセス:北浜(大阪府)駅[26(京阪)]から徒歩約2分
営業時間:入園自由
GARB weeksGARB weeksGARB weeksGARB weeks

次にお腹も空いたのですぐ近くにある「GARB weeks」でランチです。
店内にはテーブル席の他にバーカウンターのような席があったり、入口近くにもテラス席があったりします。その中でもオススメは右下の写真の川沿いの席です。天気がいいと日差しが程よく差し込み、かなり気持ちいいです。

GARB weeksGARB weeksGARB weeks

ランチメニューは1000円前後でセットメニューが用意されています。
「本日のランチ」、「週替りパスタ」など期間で入れ替わる飽きない工夫がなされたメニューが多くあります。

今回注文したものは週替わりパスタの「するめイカと里芋のトマトソースタリアテッレ(1100円)」です。セットでついてくるパンが本当にモチモチで美味しくてしっかりとボリュームがあるので女性はもちろん男性も満足できます。

ランチから夜は23時近くまで営業していてディナーにも利用できます。
落ち着いた照明やキャンドルで雰囲気が抜群なので夜にもオススメです。

GARB weeks
場所:大阪府大阪市北区中之島1-1-29 中之島公園内
アクセス:京阪電車 中之島線 なにわ橋駅 すぐ京阪電車 本線 北浜駅 徒歩2分地下鉄堺筋線 徒歩3分地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅 徒歩8分 なにわ橋駅から79m
営業時間:【月〜金】 11:30〜23:30 ランチ11:30〜15:00(L.O) ディナー17:30〜22:30(L.O) カフェ11:30〜23:00(L.O) 【土日祝】 11 : 00〜23 : 30 ランチ11:00〜15:00(L.O) ディナー17:30〜22:30(L.O) カフェ11:00〜23:00(L.O) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
中之島公園中之島公園中之島公園

ランチが済んだら中之島公園周辺を更にぶらぶらしてみましょう。
こんな綺麗な並木があったり、近代建築物があるので雰囲気がとてもいいです。
写真の建物は中之島公会堂です。この建物は国の重要文化財にも指定されています。
現在は様々なコンサートやイベントで利用されています。

中之島公園
場所:大阪府大阪市北区中之島1
アクセス:北浜(大阪府)駅[26(京阪)]から徒歩約2分
営業時間:入園自由

大阪府立中之島図書館

この辺りで有名な建物がもう一つあります。
それがこの「中之島図書館」です。1904年に建てられた図書館で100年以上の歴史があります。
神殿を思わせる建物は圧巻の迫力で、中に自由に入ることもできるのでデートのついでに寄ってみてください。この建物も重要文化財に指定されています。

モトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒー

次に最初の待ち合わせ場所の難波橋に戻ります。
そこにあるのがこの「MOTO COFFEE」です。

注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれます。
豆の種類も浅煎り、中煎り、深煎りなどから好みのものを選べるので自分好みのものを選んでみましょう♪

地下と2階にも席があり、どちらも明るい照明で落ち着いた雰囲気でのんびりすることができます。

モトコーヒーモトコーヒーモトコーヒーモトコーヒー

このカフェが人気の理由は1階のカウンターの奥にあるこの扉の奥にあります。
なんと川沿いのテラス席がこのお店にもあるんです!
風に当たりながら、日差しを浴びながら飲むコーヒーは格別です。

ちゃんとブランケットやストーブも用意されているのでこれからの冬の季節でも安心ですよ♪

モトコーヒー
場所:大阪府大阪市中央区北浜2-1-1 北浜ライオンビル
アクセス:京阪 北浜駅 または 地下鉄堺筋本町 北浜駅 26番出口を地上にでて横断歩道を北に向かいわたりライオン橋のたもと京阪、地下鉄 御堂筋線 淀屋橋駅からでも充分歩いていける距離です。 北浜駅から63m
営業時間:12:00〜19:00(LO18:30)
なおひさ
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。
このプランが掲載されている特集
大阪市内(キタ)×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。