日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

《大阪・池田》冬のお出かけにおすすめ♩手作り体験もできるカップヌードルミュージアムが楽しい!

9528
2015/11/26
《大阪・池田》冬のお出かけにおすすめ♩手作り体験もできるカップヌードルミュージアムが楽しい!

大阪・池田にあるインスタントラーメン博物館へ遊びに行ってきました(^o^)
大阪に本社を置く日清が運営している博物館です。入場は無料♩
ここでは、カップヌードルとチキンラーメンの手作り体験ができちゃうんです!
館内にはズラリと並ぶラーメンや大きなカップヌードルなどがあるので、写真も沢山撮りましょう♩
大阪駅付近の遊びに飽きたら、ここを訪れてみると楽しいですよ!

【インスタントラーメン発明博物館】
営業時間:9:30~16:00
休館日:火曜日・年末年始
入館料:無料(体験料は別途必要です)
HP:http://www.instantramen-museum.jp/jp/index.html

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

池田駅 (Ikeda Sta.) (HK49)

阪急池田駅にやってきました。梅田駅から宝塚線に乗り、20分程度の所にある駅です。
ここから徒歩5分でインスタントラーメン発明博物館に着きます。
ちゃんと標識もあるので、迷わず行くことができます。

カップヌードルミュージアム 大阪池田

突如、おしゃれな建物が現れた!と思ったら、目的地の博物館でした。笑
シンプルな外観ですね。

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

しかし外観と打って変わって、館内はラーメン尽くしの派手な空間です。
まず目に入ってくるのが、このインスタントラーメンがズラリと並んだインスタントラーメントンネル。
カラフルでかわいい!早速写真を撮りました♩

カップヌードルミュージアム 大阪池田

トンネルの反対側には、インスタントラーメンの歴史が学べるスペースがあります。
至る所にカップラーメンがあって、こだわりを感じます。

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップラーメンの事を学んだ後は、自分で作ってみましょう♩
ここでは、マイカップヌードルを予約なしで作ることができます。
カップ(300円)を購入して好きな絵をかきます。
カップに麺を入れて、好きなスープと具材(4つ)を選びます。
最後に蓋をしてもらい、世界に一つだけのオリジナルカップヌードルが完成!
15分くらいで作れちゃいます。どんな味になってるかわくわくしながら持ち帰りました!

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

カップヌードルを作ったらお腹が空いたので、テイスティングルームで昼食をとることにしました。
珍しいカップヌードルの自販機から購入します。期間限定の麺職人と、北海道限定のどんべいをチョイス!
どちらも普段は食べれない味で特別感がありました♩

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

昼食後は、クイズもしてみました。
5問中4問正解すると、記念品がもらえるそうで、大学生の私達は必死になって答えました。笑
無事に記念品のメモ帳をゲット!ひよこちゃんがかわいいですよね♡

これで終わり〜!のはずが、なんと要予約のチキンラーメンの手作り体験に空きが出たようで、急遽参加することができました♡
3ヶ月前から予約でいっぱいの日もあるほど人気な体験で、この日は予約取れなかったのですがラッキーでした!

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

受付で体験料1人500円を支払い、会場へ行きました。
エプロンと三角巾をして、早速手作り体験開始!
カップヌードルの手作りは、既に麺が出来上がっている状態でしたが、チキンラーメンは小麦粉から作っていきます。まさに、手作り…!
こねて伸ばしてを繰り返し、最後は製麺所に入れて麺が完成。
そのあとはスタッフの方が揚げてくださいました。

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

麺を蒸したり揚げたりしている間に、オリジナルチキンラーメンのパッケージに絵を描きました!
絵のお手本がたくさんあるので、真似しながら書くのも良し、オリジナリティ溢れる絵にするのも良しです!
描き終わってみんなで撮影〜!

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

先ほど描き終わったパッケージに、自分が作った麺を入れてもらい、手作り体験は終了です!
自分で作ったチキンラーメンは愛おしく感じました。笑
市販のチキンラーメンと、ひよこちゃんのバンダナがお土産でもらえました♩

カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田カップヌードルミュージアム 大阪池田

ミュージアムの中には、撮影スポットがたくさんあるので、沢山写真を撮っちゃいましょう。
素敵な思い出ができました♩

カップヌードルミュージアム 大阪池田

エントランスにあった、ひよこちゃんのクリスマスツリーが可愛くてとても癒されながら、ミュージアムを後にしました。

さて、いかがだったでしょうか?
カップヌードルミュージアムは、室内デートや友達とのお出かけにぴったりな場所ですよ!
寒い冬には室内で、思いっきり楽しみましょう♩

カップヌードルミュージアム 大阪池田
場所:大阪府池田市満寿美町8-25
アクセス:阪急電車宝塚線「池田駅」下車 (阪急梅田駅から急行で約20分) 満寿美町方面出口から徒歩約5分池田駅から396m
営業時間:9:30〜16:00(L.O.15:30)
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
豊中・池田・高槻×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。