日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【名古屋の鉄オタに告ぐ!】リニア・鉄道館で日本最大級のジオラマと39両の鉄道ワールドへ出発進行ー!!

9732
2015/12/10
【名古屋の鉄オタに告ぐ!】リニア・鉄道館で日本最大級のジオラマと39両の鉄道ワールドへ出発進行ー!!

名古屋には、鉄オタ必見のお出かけスポットがあります!「日本最大級のジオラマ」や「39両の列車実物展示」「シミュレーター」など見どころがたくさんあります!
ジオラマは幅33mあり、日本の名所・観光スポットを細部まで再現しています!
39両の実物展示は、中に入れる列車がほとんどで、まるでタイムスリップしたような気分に!
シミュレーターは未来のリニアの速度と同じ速度を体感することができます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

リニア鉄道館に到着しました!
あおなみ線金城ふ頭駅から徒歩5分ほどでつけます!
さっそく中に入りましょう♪

リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

入るとすぐに3両の大きな列車が展示されています。

リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

屋外にも展示されています。
実際に乗ることができるので、記念撮影でもしていきましょう!

リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

屋内の車両展示は広いスペースにたくさんの電車が!!
上から撮るとこんな感じです!
さっそくポイントを絞ってみていきましょう!

リニア 鉄道館リニア 鉄道館

左は、見ると幸せになると言われている通称「ドクターイエロー」です。2005年まで活躍しました。
右は、旅客車両を牽引したC57形式です。

リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

これは、唯一現存する鉄道省制作の木製電車です。
通勤電車として使われていた頃を想像しながら記念撮影をしましょう♪

リニア 鉄道館

これは、「超電導リニア展示室」です。
時速500キロで走る世界を体感することができます。

リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館リニア 鉄道館

幅が33mもある日本最大級のスケールをほこるジオラマです。
夜景や観光名所、期間限定でクリスマスの演出など見ていてとても楽しいです!

リニア 鉄道館

最後にお土産を買って、今日の思い出を家に持ち帰りましょう♪

【営業時間】
10:00~17:30
【休館日】
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
【アクセス】
JR名古屋駅より
あおなみ線「金城ふ頭駅」下車 徒歩約2分
【入館料】
1,000円
【HP】
http://museum.jr-central.co.jp/

リニア 鉄道館
場所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
アクセス:金城ふ頭駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜17:30(最終入館は閉館30分前まで)
Ayaka
都内大学3年生です。趣味は映画をみることです。お酒を飲むと楽しくなっちゃうタイプです。三田エリアをはじめ、都内の話題スポットを追ってプランにします。
このプランが掲載されている特集
名古屋市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。