日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【嵐山】京都冬デートの定番!幽玄な景色を見ながらロマンチックな一時を過ごしませんか?

36948
2019/01/17
【嵐山】京都冬デートの定番!幽玄な景色を見ながらロマンチックな一時を過ごしませんか?

京都の冬デートの定番といえば?
そう、花灯路ですよね。
今年も12/9~12/18の間で嵐山花灯路が開催されています。
今回は嵐電の嵐山駅から竹林、宝厳院、渡月橋をめぐるプランを紹介します。
嵐山をたっぷり満喫して、最後は温泉で〆ましょう♩
京都のおすすめ冬イベントです!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
嵐山駅嵐山駅嵐山駅嵐山駅

待ちに待った京都・嵐山デート!まずは嵐電嵐山駅に集合♩
はんなりほっこりスクエアで少しご飯を食べるのも良いですね。
駅の奥には足湯もあります。冬の時期の足湯は最高でしかありません。
詳しい情報はこちらへどうぞ!
http://play-life.jp/plans/11109

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア

駅中にあるキモノフォレストは、夜になるとライトアップされます。
とっても綺麗ですよね!特に冬は空気が澄んでいてライトアップもより一層綺麗にご覧いただけます。
見てるだけでテンションがあがりますよね!

嵐山駅はんなり・ほっこりスクエア
場所:京都府京都市右京区嵯峨天竜寺造路町20-2
アクセス:嵐山(京福線)駅[出口]から徒歩約2分

竹林への道

さて、駅を後にして竹林へ向かいましょう。
嵐山といえば、竹林ですよね。
花灯路の期間は竹林もライトアップされているとのこと。
期待に胸膨らみます。

竹林の道竹林の道竹林の道

これが、圧巻の竹林ライトアップ!
とても幽玄的で美しい光景です。
青色や赤色など、様々な色のライトで照らされているので、それぞれ違った表情が見えるのも良いですね。

竹林の道
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山
アクセス:嵐山駅から5分
広沢池

竹林を抜けると、広沢池につきます。
ここでは木々がライトアップされ、鏡張りの景色が見れます。
水面の下に、同じ世界があるかのような幻想的な景色で、ロマンチックですよ。

広沢池
場所:京都府京都市右京区嵯峨広沢町
アクセス:車折神社駅[出口1]から徒歩約18分
常寂光寺常寂光寺常寂光寺

池の先には常寂光寺があります。
12月半ばですが、まだ紅葉が残っていて紅葉ライトアップも見れました。流石、紅葉の嵐山というだけあって圧巻の景色です。
紅葉のトンネルをくぐり抜けましょう♩

常寂光寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分
落柿舎

落柿舎のあたりも、このように花灯に照らされて雰囲気がありますよ。

竹林を楽しんだあとは、渡月橋方面へ向かいましょう!
宝厳院に寄るのも忘れずに!

落柿舎
場所:岐阜県岐阜市東島3-1-12
アクセス:西岐阜駅から2,507m
営業時間:11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜22:00(L.O.21:00) ランチ営業、日曜営業
宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田

宝厳院も花灯路の期間中、ライトアップされています。
参道が美しい。
拝観料600円を支払い、中へと進みます。

宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田宝厳院 飯田

宝厳院は紅葉で有名なスポットです。
今年は紅葉の見頃が遅めのため、12月中旬でも燃えるように赤いもみじを見ることができました。
洗練された庭園は、どこを切り取っても息を飲む景色ばかり。
美しいものに触れ合えて、大満足です。落ち着いた雰囲気のある紅葉ライトアップは大人の京都デートにおすすめです。

宝厳院 飯田
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36 宝厳院
アクセス:嵐電(京福電鉄)嵐山駅JR山陰本・嵯峨嵐山駅 トロッコ嵐山駅から363m
営業時間:9:00〜17:00
渡月橋渡月橋渡月橋渡月橋

次は嵐山の代名詞でもある渡月橋へ。
嵐山と渡月橋もライトアップされており、とても幽玄な雰囲気です。
この嵐山ライトアップは花灯路のメインと言っても過言ではない程、美しいですよ。

渡月橋
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町33
アクセス:嵐山駅から徒歩約5分
営業時間:9:30〜18:00日曜営業

桂川 渡月橋南

渡月橋を渡った南側には、和紙で作られた光のアートがありました。
あたたかみがある光に癒されました♩

川の南側は気温がぐっと下がるのでご注意下さい。

風風の湯風風の湯

1時間ほど嵐山を観光して、身体が冷えました。
最後に、温泉に寄っちゃいましょう!
ゆっくり温まって帰りました。
阪急嵐山駅から近いので、湯冷めの心配もありませんよ。

さて、嵐山花灯路はいかがだったでしょうか?
何度でも行きたくなるような、美しい光景に出会える花灯路には、是非デートで訪れることをおすすめします。
見所満載なので、初めてのデートにもおすすめですよ♩
冬のデートなので防寒もお忘れなく!

【嵐山花灯路2016】
開催期間:2016/12/9~12/18
開催時間:17:00~20:30
HP:http://www.hanatouro.jp/arashiyama/

風風の湯
場所:京都府京都市西京区嵐山上河原町1
アクセス:嵐山(阪急線)駅[出口]から徒歩約3分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
西院・太秦・嵐山・京都市西部×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。