日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【札幌の素敵な穴場カフェ】こだわりのスコーンと美味しいコーヒーが魅力!ワクワクする大人の隠れ家

17900
2015/12/25
【札幌の素敵な穴場カフェ】こだわりのスコーンと美味しいコーヒーが魅力!ワクワクする大人の隠れ家

街中から札幌市営地下鉄東西線で大通駅から約5分の東札幌駅は魅力的なお店がたくさん立ち並んでいます。
その中に「mom scone」というスコーン専門店と「Little Fort Coffee」という美味しいコーヒーにこだわるカフェが隣同士に並んでいます。
「マムスコーンで購入したスコーンをリトルフォートコーヒーで楽しめる!」ということで、スコーンとコーヒーを楽しむべく実際に行ってきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東札幌駅

地下鉄東札幌駅から徒歩3分のところにある隣同士のカフェとスコーン専門店。
白を基調としたリトルフォートコーヒーと青いドアと窓が印象的なマムスコーンは雪の中でもとても分かりやすい外装でした!

マムスコーン

スコーンを買うべく初めにマムスコーンへ向かいます。

マムスコーン
■営業時間
11:00〜17:00
※スコーンの焼き上がり時間は11:00と14:00
https://m.facebook.com/momscone

マムスコーン

この日は10種類近くのスコーンが並んでいました。
全ての原材料に小麦と豆乳を使用していて、卵は使用していないのがこだわりだそうです!
オススメは「メープルくるみ」と「ブルーベリーとクリームチーズ」のスコーンとのこと。
1つ250円〜でした。

マムスコーン
場所:〒0630012 北海道札幌市西区福井10-10-17
アクセス:札幌市営地下鉄東西線 発寒南駅から4.7km
営業時間:11:00〜17:00 (売り切れ次第終了)
リトルフォートコーヒーリトルフォートコーヒーリトルフォートコーヒーリトルフォートコーヒー

リトルフォートコーヒーは店内でゆったりとした音楽が流れる落ち着いた空間です。
カウンターとテーブル席があるので1人で来るのにも最適です!
クリスマスシーズンだったこともあり季節のブレンドの「クリスマスブレンド」をオーダーしました。

リトルフォートコーヒー
■営業時間
12:00〜18:30(L.O.18:00)
http://littlefortcoffee.com

リトルフォートコーヒー

コーヒーの淹れ方はペーパードリップとフレンチプレスから選べます。
ペーパードリップは一般的な淹れ方ということで家ではなかなか楽しむことができないフレンチプレスを選びました!
砂時計の砂が落ちたら上から押し棒を押すという手法です。

リトルフォートコーヒーリトルフォートコーヒー

酸味や苦味が抑えられたコーヒーを楽しむことができます。
たくさんの種類があって店員さんも詳しく教えてくれるので様々なコーヒーを楽しみたい人にオススメです。
お隣のスコーンにもよく合っていて素敵な時間を過ごすことができました!

リトルフォートコーヒー
場所:北海道札幌市白石区東札幌2条3-4-3
アクセス:東札幌駅から154m
営業時間:12:00〜18:30 (L.O.18:00) 日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
このプランが掲載されている特集
札幌市内(市街地)×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。