日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【札幌観光のおやつにコロッケはいかが?】寒い冬にピッタリ!安くて美味しいこだわりのほくほくコロッケ!

30085
2016/01/21
【札幌観光のおやつにコロッケはいかが?】寒い冬にピッタリ!安くて美味しいこだわりのほくほくコロッケ!

日本全国の気候について調べてみると「北海道の冬は半年以上続く」と言われているようです。
そんな北海道では様々な食べ歩きグルメがあるのをご存知ですか?
今回は食べ歩きの定番グルメでありながら北海道の特産品で有名なじゃがいもを使用したコロッケをご紹介します!
じゃがいもは十勝地方にある契約農家から仕入れたものを使用しているとのことで北海道を感じることができる一品です!
観光のお供にも、デートのおやつにも、そして飲み会終わりに小腹が空いたときにも!
お手頃な値段なので是非行ってみては?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
狸小路商店街

札幌大通にある狸小路商店街は外国人観光客も多く賑わうアーケード商店街で有名です!
この商店街の発祥の歴史は明治時代に遡ります。
北海道開拓使が置かれた頃にこの辺りに飲食店が立ち並んだことが始まりと言われているそうです。
名前の由来は諸説ありますが「昔この地区に狸がいたこと」や「この街頭に立つ客引きの怪しさや手口を狸に例えた」ことから狸小路商店街と呼ばれています。
平成13年2月14日に愛媛県松山市にある「松山中央商店街連合会」と〝狸”が取り持つ縁で姉妹商店街の提携をしました!
今回はそんな狸小路商店街の4丁目へ!
http://www.tanukikoji.or.jp/

狸小路商店街
場所:北海道札幌市中央区南2・3条西1-7丁目
アクセス:中央区役所前駅[出口]から徒歩約6分
デ パパ

狸小路4丁目にある大きなじゃがいもの看板が目印のお店です!
テイクアウトもイートインスペースもあるので外で食べ歩きたい場合にも、どこかでゆっくりしたいというときにもぴったりです。

じゃがいもHOUSE
■営業時間
平日 11:45~20:30(L.O.20:00)
日曜日・祝日 11:45~20:00(L.O.19:30)
http://www.jagaimohouse.co.jp/

デ パパ

店の外にある看板です。
「TAKE OUT OK!」と外国人の観光客に向けても書いてあります。
さらに北海道のビール、サッポロクラシックも楽しめるようです!
また、こちらのお店はできたての商品を提供するために注文が入ってから揚げています。
いつでも揚げたてが食べれるなんて嬉しいですよね!

デ パパデ パパ

メニューはこちらです。
コロッケの種類がたくさんあるのはもちろんですが、他にもたくさんのじゃがいもを使用したメニューがありますよ。
コロッケ以外でオススメしたいのは「じゃがいももち」です!
北海道の郷土料理で、地元では「いももち」と呼ばれています!
調べてみると「いももち」と言うと、他にも和歌山県・高知県の「さつまいももち」と岐阜県の「さといももち」があるそうなのでそれと区別するために「じゃがいももち」と表記されているようです。

デ パパデ パパ

奥にあるイートインスペースは席数は多くはないですが、広々としていて快適に過ごすことができます。
コロッケやいももちはもちろんカレーやハンバーグなど、店内でしか食べられないメニューもあるので要チェックですよ!

デ パパデ パパ

じゃがいもは十勝の幕別町で作られた「北海黄金」という品種を使用しています。
コロッケはもちろん、ポテトやじゃがいものいももちなどこだわりのじゃがいもを使用したメニューがたくさん楽しめるので、じゃがいもが大好きな人は是非足を運んでみては?

デ パパ
場所:北海道札幌市中央区南3条西4-20 狸小路4丁目アーケード
アクセス:狸小路駅から108m
営業時間:[月〜金] 11:00〜20:00(L.O) [日・祝] 11:00〜19:30(L.O) ランチ営業、日曜営業
田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
札幌市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。