日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【京都モヤモヤ観光名所】妖怪ストリートに行ってみた。

15981
2016/02/03
【京都モヤモヤ観光名所】妖怪ストリートに行ってみた。

京都・北野天満宮の近くにある大将軍商店街は別名「妖怪ストリート」という愛称で、地元の方から親しまれています。
妖怪ストリートとは一体どんな場所?
なんで妖怪が居るの?
京都のちょいモヤ観光スポットをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
北野天満宮(天神さん)

妖怪ストリートは北野天満宮の近くにあります。
参拝後にちょっと寄ってみるといいかもしれません。
「大将軍神社」を目印にすると行きやすいと思います。

北野天満宮(天神さん)
場所:京都府京都市上京区北野馬喰町
アクセス:北野白梅町駅[出口]から徒歩約10分
京都一条 妖怪ストリート

さて、一見何の変哲もない商店街に着きました。
でもよく見て下さい。何かいませんか?

京都一条 妖怪ストリート京都一条 妖怪ストリート京都一条 妖怪ストリート京都一条 妖怪ストリート

そうです。妖怪たちが沢山いるんです!
結構本格的な作りの妖怪たち...そこらじゅうにいるので、思いがけずに近づいてびっくりする事もあります(笑)

京都一条 妖怪ストリート

何故こんなに沢山妖怪があるのでしょうか?
実は大将軍商店街は位置する一条通は、平安時代に百鬼夜行があったとされる通りなんです。
そのため、この商店街は百鬼夜行をモチーフに沢山の妖怪たちを置いたそう。
妖怪フェチにはたまらない通りですよね。

京都一条 妖怪ストリート

妖怪ストリートの一角には百鬼夜行資料館もあります。
館内には妖怪にまつわる資料などが多く展示されていました。
入場無料なので興味のある方は寄ってみましょう!

京都一条 妖怪ストリート

こんな手作り感満載のかわいい妖怪もいました。

さて、京都のモヤモヤ観光スポット「妖怪ストリート」はいかがだったでしょうか?
いつもの京都観光に飽きたあなた!
是非一度行ってみてください♩
写真映えもばっちりのスポットです!

京都一条 妖怪ストリート
場所:京都府京都市上京区一条通御前通西入2丁目大上之町75
アクセス:北野白梅町駅[出口]から徒歩約5分
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
金閣寺・宝ヶ池・鞍馬・京都市北部×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。