日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

函館の観光名所 日本初の女子修道院トラピスチヌ修道院で、清らかで心静かなひとときを♪

9270
2016/02/26
函館の観光名所 日本初の女子修道院トラピスチヌ修道院で、清らかで心静かなひとときを♪

トラピスチヌ修道院は、フランスから派遣された8人の修道女が、1898年に設立した日本初の女子修道院です。函館の有名な観光名所となっています。
美しく清らかな空間で、心静かなひとときを過ごすことができます。
夏はお庭好きな方が、すごく好きな場所だと思います。
今度訪れる時は、バスの待ち時間に、清らかな敷地内で美しい詩を読んでみたいです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

函館駅前バスターミナル

トラピスチヌ修道院へは、バスで行きます♪
JR函館駅前に、バス乗り場があります。
五稜郭・トラピスチヌ修道院行きのシャトルバスに乗りました。
シャトルバスですが、見た目は通常路線のバスと同じなため、戸惑いました(^_^;)
バス案内・待合所も付近にあり、冬は特に助かります。

【五稜郭タワー・トラピスチヌ修道院行きシャトルバス】
運行期間
2015年11/1~3/31は、土・日・祝日
この期間以外は、毎日運行予定。
料金:五稜郭タワーまで210円、トラピスチヌ修道院まで260円
時間:五稜郭タワーまで15分、トラピスチヌ修道院まで50分
HP:http://www.hakobura.jp/post-202.html

トラピスチヌ修道院天使園

天使の聖母トラピスチヌ修道院に着きました。
通称、天使園とも呼ばれているようです。
園内は、静粛にする必要があります。

【住所】
上湯川町346 
【TEL】
0138-57-3331
【開閉時間】
夏季 8:00~17:00
冬期 8:00~16:30
入場無料

トラピスチヌ修道院天使園

入口から歩いてすぐに、大天使聖ミカエル像があります。
園内は、とても清々しい雰囲気です。

トラピスチヌ修道院天使園

聖母マリア像です。
とても清らかで美しく落ち着いた雰囲気です。
トラピスチヌ修道院に来ましたら、聖母マリア像はやはり観ておきたくなります。

トラピスチヌ修道院天使園

トラピスチヌ修道院です。
レンガ造りのシンプルな建物です。
雪景色で晴れていると、空気が気持ちよく引き締まりシーンとします♪
神秘的な雰囲気にぴったりです。

トラピスチヌ修道院天使園トラピスチヌ修道院天使園

ルルドの洞窟のマリアとベルナデッタです。
ルルドの説明文がありました。
ルルドは、南フランスのピレネー山脈の麓にある洞窟です。
14歳の少女ベルナデッタの前に、聖母マリアが18回にわたって現れ、お告げどおり手で地面を掘ると
泉が湧き出したと言われています。
ルルドの泉では、病人が癒されると伝えられています。
ルルドは、世界中の人々が集まる巡礼地となっています。

夏の緑に覆われたルルドの洞窟も、見てみたいです♪

トラピスチヌ修道院天使園

前庭は、格好の記念撮影の場です☆
外国からの団体ツアー観光客の方で、賑わっていました。
冬はロープが張られてここから上には行けませんでしたが、雪のない季節は階段を上って建物の下まで行けるようです。

トラピスチヌ修道院天使園

売店と資料館です。
室内は、写真撮影不可となっています。
修道女の方々の手作りのマダレナ(マドレーヌ)やクッキーetcが、販売されています。
資料館では、修道女の方々の生活の様子を、写真や文章から伺うことができます。

トラピスチヌ修道院天使園

清らかで心静かなひとときを過ごすことができました♪
緑のある夏にも、訪れてみたいです。
緑が多いと雰囲気がまた違って、童話の世界のようになりそうです♪
ガーデン好きな方が好む場所ですよ!

トラピスチヌ修道院天使園
場所:北海道函館市上湯川町346
アクセス:函館からバスで35分、そこから徒歩約10分湯の川駅から2,701m
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
函館・松前・檜山×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。