日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【京都おでかけスポット】京都・大山崎のサントリーウイスキー蒸留所が楽しい!

9879
2016/02/20
【京都おでかけスポット】京都・大山崎のサントリーウイスキー蒸留所が楽しい!

京都でおでかけというと、寺院や四条界隈でのショッピングを思い浮かべるかと思います。
ワンパターン化してしまうおでかけにお困りのあなた!

サントリーのウイスキー蒸留所へ工場見学へ行ってみませんか?
無料でウイスキーの事が学べ、低価格でウイスキーの試飲ができます。
いつもと違うおでかけの参考にしてください♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大山崎駅

サントリー山崎蒸留所へは、大山崎駅から徒歩15分程度。
改札を出て左に曲がり、道なりにすすみましょう。
少し坂を登ると、蒸留所が見えてきます。

山崎蒸留所は、実は大阪府なんですよね…!
途中で県境が見れます。

サントリー山崎蒸溜所

さて、レンガ色のおしゃれな建物が見えてきました!
これが、サントリー山崎蒸留所です。

【サントリー山崎蒸留所】
営業時間:9:30~17:00
定休日 :工場休業日(基本は年中無休)
HP :http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

サントリー山崎蒸溜所

受付で見学に来た事を伝えると、ゲストと書かれたネームカードと蒸留所の説明書がもらえます。

無料見学も予約可能ですが、予約無しでも入れます。

このゲストカードがないとこの先入館できないので注意が必要です。

サントリー山崎蒸溜所

ウイスキーの歴史や作り方など学ぶことができます。

資料などは写真撮影NGなので注意して下さい。

樽に見立てたオブジェの中にはこんな風に年代別にウイスキーが並べられていたりと、おしゃれな雰囲気です。

サントリー山崎蒸溜所

奥へ行くと、ズラリと並んだウイスキーが…!

ウイスキーと一言で言っても、蒸留の仕方や寝かせた年月でアルコールの色が変わります。
光を当てると、キラキラと光って美しいです。思わずうっとり…♡

サントリー山崎蒸溜所サントリー山崎蒸溜所サントリー山崎蒸溜所

ここは、写真撮影OK!

せっかく見学に来たので、記念撮影しちゃいましょう!

ここどこ!?と言われてしまうような写真が撮れます!

サントリー山崎蒸溜所サントリー山崎蒸溜所

見学の後はウイスキーの試飲ができます。
一杯100円〜と安いものもあるので、お酒が苦手な方でもトライしやすいです。

ここでしか飲めない、樽原酒なども取り扱っているので、ウイスキー好きにはたまりませんね!

私はあまりウイスキーの事は分からないのですが、スタッフの方に質問をすると詳しく教えて下さいます。

後味スッキリのものが良いと伝えたら、パンチョン樽原酒をおすすめしていただけました。
苦味の中に甘みがあり、後に引かない味が私好みでした。ストレートでは飲めないので、水割りにしてチビチビ飲みました。笑

サントリー山崎蒸溜所

ウイスキーを樽の中で熟成させる過程で、ウイスキーの量が減っていくんだそう。

天使の分け前ってなんだか神秘的な響きですよね。

ウイスキーの歴史や作り方を学んだり、試飲ができたりと工場見学を満喫できました♩

サントリー山崎蒸溜所
場所:大阪府三島郡島本町山崎5-2-1
アクセス:JR東海道線山崎駅・阪急京都線大山崎駅から歩いて15分くらい 山崎駅から463m
営業時間:10:00〜16:45 (L.O.16:00) 日曜営業
シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)

山崎の蒸留所を後にし、大山崎駅まで戻ってカフェでランチしました。

とっても不思議でどこか落ち着くブックカフェを発見しました…!♡
詳しくはこちらのプランをご覧ください♩
http://play-life.jp/plans/12252】

シークレット ガーディアン ツー (Secret Guardian 2)
場所:京都府乙訓郡大山崎町大山崎茶屋前2-7
アクセス:阪急京都線「大山崎駅」徒歩約5分
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:30)
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
宇治・南山城×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。