日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

青梅 青梅鉄道公園で遊んで、青梅丘陵ハイキングコースを歩く!

15992
2016/07/11
青梅 青梅鉄道公園で遊んで、青梅丘陵ハイキングコースを歩く!

青梅駅から軍畑駅まで、約10km、所要時間6時間30分ほどのハイキングです(軍畑スタートもあり)。スタート地点には、青梅鉄道公園があります。結構、体力のいる山道なので、時間に余裕をもって、休み休み挑戦しましょう。昭和レトロなキネマ通りを歩き、昭和レトロを楽しむのおすすめ。謎の国立奥多摩美術館に寄り道するのもおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
青梅駅青梅駅青梅駅

JR青梅駅からスタート。この駅舎は、大正13年(1924)に青梅鉄道の本社として建てられたものです。逆立ちしたバカボンのパパがお出迎えしてくれます。

駅を降りて右手方向のキネマ通りには、昭和レトロの町として、「昭和レトロ商品博物館」「昭和幻燈館」「青梅赤塚不二夫会館」などがあります。

永山公園永山公園

橋をわたり、つきあたりを右に曲がり、体育館やテニスコートの横をとおって、ずっと坂道をのぼていきます。

永山公園
場所:東京都青梅市勝沼2丁目
アクセス:青梅駅[出口]から徒歩約10分
青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園

青梅鉄道公園です。青梅駅から徒歩15分くらいです。D51蒸気機関車(デゴイチ)をはじめ、さまざまな蒸気機関車が展示されています。ミニSL「弁慶号」 2歳以上は100円で乗車できます。

入園料:100円(小学生以上)
営業:3月~10月 10:00~17:30
11月~2月 10:00~16:30
定休:月曜※祝日の場合は翌日休、年末年始

青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園

ここには、なんと初代新幹線0系も展示されており、中に入ることができます。運転席に座って、運転士さん気分を味わえます。

青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園青梅鉄道公園

見ごたえのあるかなり立派なジオラマが展示されています。2階にはシュミレーターや展示もあります。

青梅鉄道公園
場所:東京都青梅市勝沼2丁目155
アクセス:青梅駅[出口]から徒歩約10分

青梅丘陵第一休憩所

青梅丘陵ハイキングコースは。青梅鉄道公園すぐ横から始まります。第1休憩所から第4休憩所まで、立て続けに続きます。

青梅丘陵ハイキングコース 矢倉台

矢倉台に到着。かつて物見櫓(矢倉台)があった場所だけに、とても眺めのいいスポット。ここでお昼をとって、ひと休み。

三方山

日向和田分岐、三方山(標高454m)を経て、名郷峠(標高400m)へ。大自然を満喫できます。

辛垣城跡

辛垣城跡に到着。辛垣山(標高450m)の山頂には、青梅地方の中世の豪族三田氏がたてこもった辛垣城があったとか。城があった痕跡はありませんが、巨大な岩があります。

雷電山

雷電山(標高494m)からはセメント工場が見えます。ここからはひたすら下るのみ。道路に出ました。

榎峠口

榎峠口に出ました。ここから青梅を目指すこともできます。ここからゴールの軍畑駅まで1.65kmほど歩きます。平溝橋には案内標識があります。

途中にある、国立奥多摩美術館は、土日を中心に一年に何日かしか営業しない、幻の美術館です。「国立」は、かってに名乗っているだけのもようです。開館日はホームページを要確認。

入場料:500円
開館時間:12:00~20:00
http://moao.jp/#schedule

軍畑駅軍畑駅軍畑駅

軍畑駅(いくさばたえき)に到着。青梅を支配していた三田氏と、八王子付近を支配していた北条氏の「辛垣合戦」が軍畑の地名由来だとか。約10kmの道のり、所要時間6時間30分ほど。なかなか歯ごたえのある山道、時間に余裕をもって歩きましょう。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
福生・青梅周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。