日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

一般人も楽しめる京都3大学の観光スポット巡り♪京都は寺と抹茶だけじゃない!

17338
2019/05/24
一般人も楽しめる京都3大学の観光スポット巡り♪京都は寺と抹茶だけじゃない!

京都観光といえば、「世界遺産の金閣寺・清水寺を始めとしたお寺巡り」や、「宇治抹茶堪能プラン」、「嵐山の竹林などの自然堪能プラン」ですよね。そこに「京都にある大学巡り」という新しいプランを取り入れてみてはいかがでしょう!今回は京都市内にある「京都大学」「同志社大学」「同志社女子大学」巡りです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
京都大学

まず1つめはここ!
西の東大、とも言われる「京都大学」です。
京都大学のキャンパスは3つ。「宇治」「桂」そしてここ「吉田」。
吉田キャンパスには医学部・薬学部を含めた多くの学部の建物があるため、敷地がとても広いです。

京都大学京都大学京都大学京都大学

正門を入ると大きなキンモクセイのような木が。「この木なんの木」を小さくしたような感じです。
その奥には「百周年時計台記念館」があります。京都大学・吉田キャンパスのシンボルの一つです。

キャンパス内には数多くの建物があり、歩きまわるのが楽しいです!また、キャンパスの周辺もキャンパス自体もとても静かでゆったりまったり、とても落ち着くことができます♪

京都大学
場所:京都府京都市左京区吉田本町36番地1
アクセス:出町柳駅[2]から徒歩約14分
同志社女子大学・今出川キャンパス保健室

2つめはここ、「同志社女子大学」です。
京都大学からは鴨川を渡って自転車で10分くらいのところにあります。

同志社女子大学の正門は意外とちっちゃめ。笑

同志社女子大学・今出川キャンパス保健室同志社女子大学・今出川キャンパス保健室同志社女子大学・今出川キャンパス保健室同志社女子大学・今出川キャンパス保健室

同志社女子大学のキャンパスは「今出川」のみです。
女子大のため、規模もそこまで大きくありません。
敷地内の建物はレンガ造りで古風なものが多く、京都の雰囲気を感じられました。

同志社女子大学・今出川キャンパス保健室
場所:京都府京都市上京区今出川寺町西入
アクセス:鞍馬口駅[1]から徒歩約9分
同志社大学

最後は「同志社大学」です。
キャンパスは「室町」と、ここ「今出川」があります。

同志社女子大のすぐ隣です。

同志社大学同志社大学同志社大学

キャンパス内はとても広く、ゆったりと勉強ができる環境が整ってると感じました。
さすが新島襄。笑

同志社大学

同志社はキリスト教プロテスタントの宗派を持ちます。そのため、キャンパス内にはあちこちでキリスト教を感じさせる特徴があります。
これは「チャペル」です。普段は解放されていないのですが、年に数回、見学できる日が設けられているので、中を見ることもできます。
卒業生がここで結婚式を行うこともあるそうです!すてきですね!

同志社大学
場所:京都府京都市上京区今出川通烏丸東入玄武町601
アクセス:今出川駅[3]から徒歩約2分
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
京都駅周辺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。