日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【ワインマニア必見!】札幌すすきのラフィラ内!ソムリエのいる国内最大級ワインショップ!

11218
2016/03/28
【ワインマニア必見!】札幌すすきのラフィラ内!ソムリエのいる国内最大級ワインショップ!

札幌すすきのラフィラの地下2階にあるグランヴァンセラーはお酒が好きな人には1度訪れてほしいお店です。
24時間18℃に完備された店内には1800種、20,000本ものワインが売られています。
他にもロボットのPepperがオススメワインを紹介してくれたり、ワインのソムリエがいたり、バーカウンターがあったり…と、このお店の魅力が盛りだくさん!
たくさんのワインの中からあなたのお気に入りの1本を見つけに行ってみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ススキノラフィラ

ラフィラは札幌すすきの駅から直結の商業施設です。
グルメやファッション、日用雑貨など様々なものが手に入ります。

■営業時間
B2~6F 10:00~21:00
7F~8F 11:00〜23:00
http://www.lafiler.com/sp/

ススキノラフィラ
場所:北海道札幌市中央区南4条西4丁目
アクセス:すすきの駅[4]から徒歩約1分

グランヴァンセラー

今回はそんなラフィラの地下2階にあるグランヴァンセラーというワインショップをご紹介します。
こちらのお店はなんと国内最大級の品揃えで有名とのこと!
1800種、20,000本ものワインを取り扱っているそうです。
ワイン好きな人は絶対に訪れておくべきお店ですよ。

http://www.grand-vin-cellar.jp/

グランヴァンセラー

なんとお店の前にはPepperくんがいます。
何か喋ってくれるのかな?と思ってPepperくんの前に立ってみると「いらっしゃいませ、グランヴァンセラーへようこそ。どんなワインをお探しですか?」と言われました。
随分と接客熱心なPepperくんでした。
画面に触ることでオススメのワインについて教えてくれますよ!
ところでPepperってフランス生まれなんですね、知りませんでした。

グランヴァンセラー

24時間ワインに優しい設定温度の「18℃」で保たれている店内の様子がこちらです。
所狭しとワインが並んでいます。
ワイン初心者の人はこんなにたくさんのワインを前にして戸惑ってしまうかと思いますが、安心してください!
なんと店内のスタッフさんの中にはワインのプロフェッショナルであるソムリエの資格を持つ方がいらっしゃるんです。
好みや予算に合わせてソムリエの方が見繕ってくれるので安心してワインを楽しむことができますよ!
なんと焼酎やチーズに関してのアドバイザーもいらっしゃるので、困ったことがあったらぜひスタッフの方に聞いてみましょう。

http://www.grand-vin-cellar.jp/html/newpage.html?code=5

グランヴァンセラー

もちろん北海道産のワインも多く取り扱っていますよ。
道内各地のワインがここまで揃っているワインショップは見たことがありません!
値段は種類によっても様々ですが、安いものだと¥1000以下のものもあるので自宅用からプレゼント用まで目的に合わせて選ぶことができますね。

グランヴァンセラー

さらに店の奥には「オールドヴィンテージ」専用のコーナーも。
スタッフさんに声掛けをすることで中に入れていただけるようですが、さすがに冷やかしでは入れない雰囲気なので外側から覗いてみました。
こだわりのヴィンテージワインがいっぱい並んでいましたよ!
さらにバーカウンターも設置されていて、こちらでは日替わりのワインと美味しいチーズを頂くことができるそうです。
ワインを見ながらワインを頂くなんて素敵ですよね!

また、こちらはナチュラルチーズ専門店、「フェルミエ」のチーズを販売しているお店なので、ワインと一緒に美味しいチーズを買うのもいいのではないでしょうか。
http://play-life.jp/plans/14950

田上 詩織
ソウルドアウト株式会社のオウンドメディア「LISKUL」編集部。 PLAYLIFEの元副編集長。千葉県在住。27歳。 地方に溢れている地方ならではの魅力を発信します。 世の中に溢れている課題をちょこっと解決する特集を作ります。 野球に関するプランをよく書きます。
札幌市内(市街地)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。