日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【終電から登る高尾山】ロマンチックでちょっと怖いハイキングデート

15071
2016/05/02
【終電から登る高尾山】ロマンチックでちょっと怖いハイキングデート

東京周辺に住んでいる人なら誰でも知っているであろう『高尾山』。
山頂までは徒歩で約2時間となっています。
今回は高尾山のちょっと変わったロマンチックな楽しみ方を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高尾山

時刻は深夜12:00過ぎ。電柱はぽつぽつと点在しているものの数は少ないために懐中電灯は必須です。その他夜の山はたいへん冷え込むために防寒対策はしっかりしていきましょう。夏は虫よけスプレーもお忘れなく。山頂、山腹にも自動販売機はありますが、値段が少し高くなっている為登る前に近くのコンビニで余分に買っていくのをお勧めします。
途中で別の登山者とすれ違う事があると思いますのでその際はしっかり挨拶をしましょう。山登りの鉄則です。

高尾山 http://takaozanyuho.com/

高尾山高尾山

山道はしっかりと整備されていますため安全に山登りを楽しむことができます。「表参道コース」「霞台ループコース」「かつら林コース」「吊り橋コース」「びわ滝コース」「稲荷山コース」など様々なコースがありますので何度上っても飽きないです。「びわ滝コース」は少し足場が不安定なところもありますのでお気を付け下さい。
靴は土や泥で汚れていしまいますのでその点を考慮した靴を履きましょう。

高尾山高尾山

こちらは高尾山からの景色です。時間帯によって景色は顔を変えます。特に明け方はその変化に息を呑む美しさです。もちろん日の出も見ることが出来ます。山腹には100で利用できる展望鏡もあります。

高尾山

日の出を待つまでの間、山頂ではアロマキャンドルを焚いて優雅に過ごしましょう。火気の取り扱いについては十分な注意を払うようにしてください。山頂には屋根付きのベンチ、テーブル、そしてヒノキの香りがする綺麗なトイレも完備されています。

高尾山

山頂で綺麗な夜景と日の出、アロマキャンドルえお愉しんだあとは下山です。疲れているようでしたらケーブルカー・リフトを利用しましょう。「山麓駅~山上駅」は朝9時から、「清滝駅~高尾山駅」は朝8時から15分間隔で利用できます。料金は大人片道480円、小児240円です。下山してからは京王高尾山温泉が朝8:00から営業していますのでそちらで疲れをとるのもいいでしょう。

京王高尾山温泉極楽湯 http://www.takaosan-onsen.jp/

高尾山
場所:東京都八王子市高尾町
アクセス:高尾山口駅からケーブルカー乗り場の清滝駅まで徒歩約5分
営業時間:ケーブルカー運行時間/8:00〜17:15 ※終発は月により変更します。
吉住 達朗
好きな食べ物が里芋の時があります。常識人です。
このプランが掲載されている特集
町田・多摩・調布×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。