日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

高知県室戸観光♪ドルフィンセンターでイルカと泳いで、パワースポットを巡る旅!

10232
2018/05/07
高知県室戸観光♪ドルフィンセンターでイルカと泳いで、パワースポットを巡る旅!

高知市内から車で2時間半。
室戸岬周辺は家族で遊べる楽しいスポットがいっぱい!
ドルフィンセンターでイルカと戯れて、ジオパークで地球のすごさを体感する。
世界的なパワースポットも、夕陽が綺麗な恋人の聖地もありますよ♪
室戸を旅してみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
室戸ドルフィンセンター

室戸ドルフィンセンター!
ここでは、ウエットスーツを着てイルカと一緒に泳いだり、イルカショーのトレーナー体験が出来たり、イルカをなでなでしたりすることができます。

【営業時間】 10:00~16:00

●ハロードルフィン 大人435円 子供325円
●ドルフィンタッチ 大人760円 子供650円
●トレーナー体験 大人・子供2160円
●ドルフィンスイム 大人8640円 子供5400円
●ふれあい体験 大人4320円 子供3600円

【詳しくは公式サイトへ!】

http://www.muroto-dc.jp/

室戸ドルフィンセンター室戸ドルフィンセンター室戸ドルフィンセンター室戸ドルフィンセンター室戸ドルフィンセンター室戸ドルフィンセンター

イルカがキュウキュウと鳴きながら迎えてくれて、本当に可愛い!
いろいろ水族館など行きましたが、ここほど近い距離でイルカを見られるところは無いと思います!
イルカの触り心地は…なんというか、ゴムのよう…(笑)
ふれあいの時間が終わっても、イルカが飼育員さんとショーの練習をするのを間近で見学できます。

室戸ドルフィンセンター

トレーナー体験では、イルカに合図を出すとジャンプをしてくれたり、歌をうたってくれたり、尾びれを振ってくれたり、おりこうさんなイルカさん達に感動!
おすすめは断然、ドルフィンスイム。
イルカの背びれにつかまって泳げるんですよー!
すごく速くて楽しいです♪

室戸岬室戸岬室戸岬室戸岬室戸岬室戸岬

室戸岬周辺は、数千年前の地層が隆起しているため大変めずらしく、世界ジオパークに認定されました。
このようなゴツゴツした大きな岩が地面から出てくるって、ちょっとすごいですよね!とても迫力があります。
当たり前ですが、暗くなると全く見えないので、明るいうちに行くことをオススメします。

室戸岬灯台

ここの灯台は日本一光を飛ばせるレンズを使っているそうです。
ちなみに結構山道を登ります…結構疲れます(笑)
しかし恋人の聖地でもあるため、とにかく見晴らしが良い!
疲れも吹き飛びますね!

室戸山最御崎寺室戸山最御崎寺室戸山最御崎寺室戸山最御崎寺室戸山最御崎寺

四国八十八箇所霊場 第二十四番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)です。
灯台に行く道にあるので、寄ってみてはいかがでしょうか…
というか、灯台まで一気に歩くのは疲れるので、良い休憩になります(笑)
木造の彫刻が繊細で美しいです。
山の上にあるからか、すごく静かで良いお寺でした♪

http://www.88shikokuhenro.jp/kochi/24hotsumisakiji/

室戸岬灯台室戸岬灯台

土佐勤王党、陸援隊隊長、中岡慎太郎先生の銅像です。
京都で坂本龍馬先生と一緒に暗殺されたことで有名ですが、とても素晴らしい志士だったんですよ!
山の上のほうには灯台が見えますね、下から見ると、かなり高い…。

室戸岬灯台
場所:高知県室戸市室戸岬町6936
営業時間:外観のみ見学自由
室戸岬展望台「恋人の聖地」室戸岬展望台「恋人の聖地」室戸岬展望台「恋人の聖地」室戸岬展望台「恋人の聖地」室戸岬展望台「恋人の聖地」

銅像と灯台の間くらいの位置に徒歩で登れる展望台があります。
ここから見る夕日は、とっても綺麗ですよ!
ここも恋人の聖地です。

御厨人窟御厨人窟御厨人窟御厨人窟御厨人窟御厨人窟

約1200年前、弘法大師様が修行をされた洞窟です。
ここから見える景色が「空」と「海」だったため「空海」と名付けたとか。
全世界から仏教関係者が訪れる憧れのパワースポットです!

※落石があり、残念ながら現在は洞窟の中には入れません。

室戸世界ジオパークセンター室戸世界ジオパークセンター

新しい施設なので、最新のテクノロジーを駆使した、わかりやすい展示をしています。
(肝心の展示の写真が無くてすみません!ぜひご自身の目でご覧くださいね!)
参加型の大型シアターでのクイズも楽しかったので、ぜひ時間を合わせて行ってみてはいかがでしょうか。

【入館料】
無料

【営業時間】
9:00 ~ 18:00(年中無休)

http://www.muroto-geo.jp/

室戸世界ジオパークセンター室戸世界ジオパークセンター

ジオパークセンターはカフェも併設しており、美味しいサンドイッチや生絞りジュース、スムージー等もあります。
ゆずハニージンジャーのスムージーがおすすめ!
高知らしいメニューたくさんでとっても美味しいので是非行ってみてください!

【営業時間】 9:00~18:00 (年中無休)

http://tabelog.com/kochi/A3902/A390203/39005789/

Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
このプランが掲載されている特集
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。