日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

高知県北川村【中岡慎太郎】の生まれた村で観光♪【モネの庭】と【いごっそラーメン店長】は間違いない!

5899
2016/04/26
高知県北川村【中岡慎太郎】の生まれた村で観光♪【モネの庭】と【いごっそラーメン店長】は間違いない!

みなさんご存知でしょうか。
実は、あの幕末の風雲児・坂本龍馬よりすごい人かもしれない…!という中岡慎太郎。
龍馬と一緒に暗殺された人、としか知らない人も多いのではないでしょうか。
実は龍馬より働いていたのでは…?薩長同盟は慎太郎の手柄なのでは…?と、歴史ファンの間では有名な話。
そんな中岡慎太郎先生の生まれた村に行ってきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中岡慎太郎館中岡慎太郎館中岡慎太郎館

直筆の手紙など、貴重な資料が揃っています。
ここに行けば中岡慎太郎先生の偉大さがよくわかります!

【営業時間】
午前9時~午後4時30分

【料金】
一般 500円
小・中学生 300円

【休館日】
火曜日(祝日の場合はその翌日)
年末年始(12月28日~1月2日)

http://www.nakaokashintarokan.net/

中岡慎太郎館
場所:高知県安芸郡北川村柏木140
アクセス:JR高知駅より「ごめん・なはり線」に乗車奈半利駅下車
営業時間:午前9時~午後4時30分
中岡慎太郎生家中岡慎太郎生家

慎太郎館から坂を下って徒歩3分くらいの場所に、中岡慎太郎先生の生家があります。
再建だそうですが、趣がありますね!

中岡慎太郎遺髪墓地

慎太郎館から坂を上って5分くらいの場所に、墓地があります。
墓石は失礼にあたると思い、写真は撮っておりません。
慎太郎さんの墓石の横には妻・兼さんの墓石もあります。

中岡慎太郎遺髪墓地
場所:安芸郡北川村柏木
アクセス:北川村営バス「柏木」下車、徒歩2分
レストラン モネの家レストラン モネの家

フランスの画家、クロード モネの絵画と同じ風景を表現している、モネの庭。
広大な敷地に色とりどりの花が咲き誇ります。
写真は有名な青い睡蓮。
カメラを片手に出かけたい場所です!

【営業時間】
10:00~17:00

【定休日】
毎週火曜日(祝日の場合は営業)
年末年始休園 12月26日~1月1日
メンテナンス休園 2016年1月10日~2月末日

【入場料】
高校生以上 700円
小・中学生 300円

http://www.kjmonet.jp/

レストラン モネの家
場所:高知県安芸郡北川村野友甲1100 北川村モネの庭マルモッタン
アクセス:奈半利駅から2,141m
営業時間:10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業

いごっそラーメン

北川村の、行列ができるラーメン店!
塩バターラーメン(750円)が一番人気。あっさりとしたスープで美味しい♪
お好みで、自家製のゆず胡椒を入れてお召し上がりください。
つけ麺もあるんですが、つけ汁がゆず醤油ベースでサッパリしてて美味しいですよ!

【営業時間】
11:30~14:30、17:00~20:00

【定休日】
月、金曜 (祝日の場合は翌日)

http://tabelog.com/kochi/A3902/A390202/39004173/

北川村温泉 ゆずの宿北川村温泉 ゆずの宿北川村温泉 ゆずの宿

現在は改装中のため営業しておりませんが、北川村温泉ゆずの宿のレストランで食べられる「ゆず野彩鶏丼」が絶品♪
「ゆず味噌」と「とろ~りゆずこしょう甘酢」を使って味付けをしているとのことだったので、ここの売店で買ってかえりました。
定番ゆずサイダーも美味しいです。

http://www.yuzunoyado.net/

北川村温泉 ゆずの宿
場所:高知県安芸郡北川村小島121 北川村温泉 ゆずの宿
営業時間:11:00〜21:00(L.O.20:30)(予約制) ランチ営業、日曜営業
Tomoe
高知大好き!龍馬パスポート殿堂入りを果たした年間10回以上は高知を訪れるリピーターです! 旅行中毒のため、毎月どこか遠くに出かけています♪
安芸・室戸岬×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。