日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【釧路】絶品の回転寿司を食べよう♪道東産のおすすめネタをご紹介!「なごやか亭/まつりや」

12547
2016/05/14
【釧路】絶品の回転寿司を食べよう♪道東産のおすすめネタをご紹介!「なごやか亭/まつりや」

釧路は、全国でも漁獲量が毎年3位~6位であり、新鮮な海産物は絶品です。
回転寿司は、驚きのハイクオリティ!!
釧路在住時に好んだ、道東産を中心に、おすすめのネタをご紹介します。
旬の魚を調べると、さらにおいしく楽しめますよ☆
観光、出張でお越しの際に、ぜひご堪能ください。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
鮨処 なごやか亭 春採店鮨処 なごやか亭 春採店鮨処 なごやか亭 春採店

なごやか亭は、釧路発祥で4店舗、札幌に8店舗、帯広に2店舗、滋賀県に2店舗展開しています。

【HP】http://www.mitsuboshi.net/nagoyakatei/

鮨処 なごやか亭 春採店鮨処 なごやか亭 春採店

通常メニューもありますが、北海道メニューのページがおすすめ!
その日おすすめの握りも紙で貼られていて、必ずチェックします。
特においしく、注文する方も多いです。

鮨処 なごやか亭 春採店

釧路でぜひ食べたいのが、道東産のトロサンマ(190円)。
脂のノリを、堪能しましょう♪
新鮮なので、臭みはないです。

さんまは、根室、釧路で漁獲量の多い魚です。
8月~10月が旬で、特に秋がおすすめ。
ちなみに、さんまの漢字は「秋刀魚」です。

鮨処 なごやか亭 春採店

釧路で今、一番アツイ加工食品が、しめサバです。
上〆サバ 北釧鯖(ほくせんさば)160円。
サバの身の厚さ、脂のノリに、うまい!とうなる逸品。

釧路沖で獲れる鯖は、「北釧鯖(ほくせんさば)」と呼ばれ、身厚で脂のノリが良く、それでいてくどさのない、上質な味わい。
焼き魚も、とてもおいしく、スーパーや市場でもサバ押しです。

鮨処 なごやか亭 春採店鮨処 なごやか亭 春採店

回転寿司と言えば、汁物もおいしくて、かかせませんね。
釧路名物は、かしわ抜き(190円)です。
かしわそばから、そばを抜いて、かしわ抜き。
たくさん入った鶏肉と、その出汁が効いていて、おいしいです♪
かしわ抜きにハマる転勤族も、多いんですよ。

回転寿司は、いかに安くおいしくお腹いっぱいになるか、ですよね!
私は最初から汁物を頼み、2皿食べた後に、汁物を本格的に食べます。
一気に、お腹が満たされちゃいます(^^)

鮨処 なごやか亭 春採店

釧路名物 くじらの握り(190円)。
この日のおすすめとして、紙に貼りだされていました!
新鮮なため臭みがなく、味は牛肉に近いかんじです。

釧路は、調査捕鯨の基地でもあるんです。
2015年9月17日~19日は、くじら祭りとして、釧路市内の飲食店29店舗で各店オリジナルのくじら特別メニューが提供されていました。

鮨処 なごやか亭 春採店

道東産 いくら(248円)。
つぶつぶ弾ける、光輝くいくらに、惚れ惚れします♡
北海道のいくらは、本当においしいですよ!

鮨処 なごやか亭 春採店
場所:北海道釧路市春採7-1-10
アクセス:武佐駅から1,822m
営業時間:11:00〜22:00 ランチ営業、日曜営業

まつりや 木場店

まつりやは、釧路発祥で3店舗、根室に1店舗、札幌に2店舗、十勝に3店舗展開しています。

【HP】http://www.kushiro-matsuriya.co.jp/

まつりや 木場店

通常メニューもありますが、地産地消 北海道産のページがおすすめ!
その日おすすめの握りも紙で貼られていて、必ずチェックします。
特においしく、注文する方も多いです。

まつりや 木場店

道内産 活ほっき(280円)。
貝ネタで、私が必ず頼むのが、ほっきです。
やわらかい食感と甘みが、おいしくて大好き♡♡

まつりや 木場店

道内産 活ほたて(440円)。
お値段高いので、たまにしか頼みません。
大きく肉厚のほたては、深い甘みで、絶品!
贅沢な一皿でございます(*^_^*)

まつりや 木場店

北海道といえば人気の、サーモン(160円)。
食べごたえもあり、安定のおいしさ♪

サーモンは、トロサーモンや炙りサーモンetc、バリエーションも豊富に用意されています。

まつりや 木場店

貝好きにおすすめしたいのが、道東産 活つぶ(280円)。
コリコリとした食感が、たまりません!

釧路の居酒屋さんのお通しでは、煮たつぶが出てくることも多く、さすが!釧路!と感激します。

まつりや 木場店

うにいくら(推定 2貫で一皿440円)
隣に座っていらした奥様に、
「頼みすぎたので、どうぞ」と、いただいた一品。
うにといくらの海の幸のハーモニーは、感激のお味でした☆

一体、おいくらするの??とメニューを二度見しましたが、掲載されておらず、お店の方に伺うと、注文すれば作ってくださるそう。
世の中って、奥深いものだなと、感じさせられる一品です…(・・;)

プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
釧路・根室・阿寒・摩周・知床羅臼×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。