日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

北海道、東北の絶品グルメと大自然を満喫のドライブ旅行【Day4 穴場の渓流散策と本州最北端の地へ】

4914
2016/05/14
北海道、東北の絶品グルメと大自然を満喫のドライブ旅行【Day4 穴場の渓流散策と本州最北端の地へ】

GWに5泊6日で周った秋田〜青森〜函館のプラン4日目です。

早朝からの奥入瀬渓流散策後に星野リゾート奥入瀬渓流ホテルのりんごキッチンの朝食をいただき、本州最北端の地を目指します。

仏ヶ浦の奇岩を見にクルージングも!

ランチに青森の魚介類を堪能したところで今晩宿泊地のむつ市へ。

むつ市でのディナーはオシャレ一軒家レストランへ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
奥入瀬渓流

朝5時。

奥入瀬渓流散策へと向かいます。

星野リゾートでは、事前予約をしておくと朝5時発で渓流の中程まで無料で連れて行っていただけます。

早朝は人があまりいないので散策するにはおすすめだそうです。

奥入瀬渓流

ホテルから車で約15分ほどいった雲井の滝付近で下ろしてもらい、早朝だけの渓流カフェがオープンします。

コーヒーが無料でいただけます。

ここで付近を軽く散策し、また車でホテルに帰る方は乗せて行ってもらえるのですが、私達はまだ近辺の滝などを見るために一時間後に定期的に来るシャトルバスで帰ることに。

奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流奥入瀬渓流

散策のための遊歩道があるので比較的歩きやすいです。

また、奥入瀬渓流は雨が降っても楽しめる場所といわれています。

水量が増えた渓流や、雨に濡れた緑の植物や苔を観察しながらの散歩では新たな景色を見ることができるかもしれません。

奥入瀬渓流

奥入瀬渓流ホテルでは苔を観察するためのルーペも販売しており、奥入瀬渓流に詳しいガイドさんがガイドしてくれるアクティビティもあるようです。

自然豊かな奥入瀬渓流でぜひいろんな体験をしてみてください。

http://towadako.or.jp/sansaku-map/oirase-nenokuchi/

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

星野リゾート奥入瀬渓流ホテルへもどり朝食をいただきます。

朝食は青森りんごキッチンのビュッフェです。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

かなりの種類のお料理が並んでいました。

和食がたくさんいただけたのはうれしいところ。

シェフが目の前で作ってくれるお料理も。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル

りんごのお料理がたくさん楽しめるのもりんごキッチンの魅力。

りんごのデニッシュやフレンチトーストをはじめ、りんごうどん、リンゴスープなどをいただけました。

星野リゾート 奥入瀬渓流ホテルは下の赤いボタンから予約できます。
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル
場所:青森県十和田市大字奥瀬字栃久保231

津軽海峡文化館 アルサス

奥入瀬渓流ホテルをチェックアウトして車で北に上ること約3時間半。

ついたのは佐井漁港。

朝ごはんを目一杯食べた後ですがお昼ご飯にお刺身定食。

仏ヶ浦

佐井漁港からは仏ヶ浦をまわり約1時間半でもどってくる遊覧船がでています。

片道30分ほど遊覧船に揺られて仏ヶ浦へ。

仏ヶ浦

仏ヶ浦には不思議な形の岩がたくさん。

晴れていればコバルトブルーの水にこの奇岩が映るよう。

大間崎

佐井漁港から車で北に約30分。

本州最北端の地、大間崎に着きました。

ここ、大間ではマグロが有名な場所ということもありおっきなマグロのモニュメントが。

本州最北端の到達証明書も発行してもらえます。

魚喰いの大間んぞく魚喰いの大間んぞく

大間にきたならぜひ食べたいマグロ。

マグロ、ウニ、アワビのお刺身と殻つきウニを頂きました。

殻つきウニは新鮮すぎてまだ生きて動いておりました。

びっくり。

魚喰いの大間んぞく
場所:青森県下北郡大間町大間大間平17-377
営業時間:8:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

アグレアーブル

大間崎から車で約1時間。

南にあるむつ市に戻ります。

今晩はむつ市に宿泊です。

こちらにはとってもオシャレな一軒家レストランがあります。

今日は食べてばっかりですが、ディナーはこちらで。

フレンチ&イタリアンをとてもお手頃なお値段で美味しくいただけます。

青森ならではのコスパの良さです。

むつに来たらぜひ行っていただきたいお店です。

http://www.agreable2008.com/home.html

牧 麻衣
世界の絶景・美食を求めて世界一周を2回経験。南極を含む六大陸すべてを制覇し、現在約74カ国を訪問。薬剤師。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。