日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

信州上田で楽しむ難攻不落の上田城と城下町柳町観光!長野県で行きたい絶対落ちないお城プラン

12521
2021/09/13
信州上田で楽しむ難攻不落の上田城と城下町柳町観光!長野県で行きたい絶対落ちないお城プラン

城めぐりの一環で長野県の上田城へ行きました。上田市は戦国時代は真田氏、江戸時代は千石氏や松平氏の領地として賑わいがありました。徳川の侵攻にも屈しなかった櫓や石垣はとても本格的です。信州に旅行したら行ってみたい観光地の1つです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

上田城 櫓門

やってきました上田城。この城門は真田丸で出てきたので有名ですね。春はしだれ桜が咲き誇りかなりきれいです。上田城跡にきたらまずここで記念写真を撮ります。

真田石

そして城門の石垣にある真田石を見ましょう。この巨大な医師が真田石と言われています。天正11年(1583)、真田昌幸が上田城を築く際に柱石として据えた本丸の入口右手の石垣にある高さ 約2・5メートル、横3メートルの大きな石です。元和8年(1622)、真田信之が松代へ移る時この石を父の形見に持って行こうと したが、数万人の人夫の力でも動かなかったという伝説が残っています。

上田城 櫓門

この歴史のある上田城の櫓、階段を昇っていくと実は中に入れるんです。この日は時間がぎりぎりだったので入れなかったのですが、冬以外は内部に入って景色を楽しむことができるみたいです。また資料館もあるそうです。

http://uedajyou.com/22.html

上田城跡公園

ここが有名な記念写真スポット、真田幸村の兜です。ここでは上田城へ観光に来た人が写真を必ず取ります。記念に1枚どうでしょうか。桜祭りに時期は屋台も出ています。

上田城跡公園
場所:長野県上田市二の丸
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分
営業時間:上田城跡公園内は終日入園可能 ※櫓内資料室/8:30〜17:00
真田神社

やってきました。真田神社です。上田城が落城しなかったことから試験に落ちない神社として有名です。試験が近い人はしっかり落ちないように祈願していきましょう。

真田神社
場所:長野県上田市二の丸1−12
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分

上田城跡公園

上田城跡公園の春は桜でいっぱいです。特に公園内には城門をはじめお城の様々な箇所に巨大なしだれ桜があり、かなり美しいです。これは一回見たら美しくて忘れられません。

上田城跡公園

このように濠の周りは桜吹雪が舞っています。水に浮く桜の花びらがまた美しい。ぜひ来年の春は上田城で桜を。

北国街道柳町

次は上田城の城下町存在である柳町へ。上田市の中心に位置する北国街道の一部に、石畳の道路や長屋が軒を連ねる美しい街並み。それが柳町です。真田氏による上田築城・城下町形成以来の長い伝統を誇る町で、歴史的な景観が残っています。個性的なお店もあり、街並みを楽しみながらのぞいてみましょう。

http://hk-yanagimachi.jp/about/etc/about-yanagimachi.html

太平庵 原町店

そして信州と言ったらお蕎麦です。柳町から歩いてすぐ池波正太郎太平記記念館近くの太平庵です。蔵を改装したお蕎麦屋さんで打ち立てのざるそばを楽しみましょう。

営業時間:昼 月~日 11:00~15:00 夜 月~土 17:00~23:00 日 連休最終日17:00~21:00 
http://tabelog.com/nagano/A2004/A200401/20002170/

太平庵 原町店
場所:長野県上田市中央3-8-9
アクセス:上田駅から754m
営業時間:昼の部 月〜日 11:00〜15:00 夜の部 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)日・連休最終日
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
上田・小諸・蓼科・諏訪×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。