日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【京都カフェ】テレビでも取り上げられた「標本カフェ ウサギノネドコ」とは?

8297
2016/06/01
【京都カフェ】テレビでも取り上げられた「標本カフェ ウサギノネドコ」とは?

おしゃれなカフェがひしめく京都市内に一風変わったカフェがあります。
その名も「標本カフェ ウサギノネドコ」
標本カフェって一体どんなところ?
となりの人間国宝でも取り上げられた話題沸騰中のカフェです。
あなたも一度は行ってみたくなること間違いなしですよ!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

西大路三条 交差点

ウサギノネドコカフェがあるのは「西大路御池」
地下鉄「西大路御池駅」から徒歩5分程で到着です。
その他、嵐電西大路三条駅からは徒歩10分、阪急西院駅から徒歩15分とどの駅からも徒歩圏内なのでアクセスは良いです。

ウサギノネドコ京都店 カフェ

西大路御池の交差点を少し東に進めば、ウサギノネドコが見えてきます。
小さな民家のようなカフェです。外から標本が置いてあるのが見えます。「ほんまに骨があるんや...!」

ウサギノネドコ京都店 カフェウサギノネドコ京都店 カフェウサギノネドコ京都店 カフェ

店内の様子はこんなかんじ。置いてある骨はサイの骨?だったかなあ。聞いたのですが忘れてしまいました(笑)すみません!!
この標本の展示は少しずつ変わっていくようです。

壁に飾られたカラフルな写真は、なーんとウニの標本の写真だそう。ウニってこんなに色とりどりなんですね。そして、なんだかめちゃめちゃお洒落。
カフェに訪れただけで非日常感に加え、教養まで養えた気分になれます。

ウサギノネドコ京都店 カフェ

ウサギノネドコの魅力はお洒落な空間や標本だけではありません!
カフェメニューも絶品なんです!写真はワンプレートランチ(1000円)
野菜たっぷりでどれも素朴で優しい味わいです。スープとバゲット付きなので満腹になれます。

ウサギノネドコ京都店 カフェ

こちらはデザート。ゴルゴンゾーラチーズのケーキとダージリンです。
クリームチーズよりも濃い味わいが楽しめるゴルゴンゾーラチーズのケーキがめちゃくちゃ美味しいんです!ちょっと癖があるのかな?と思っていましたが、ペロリといけちゃいました。その秘密は隠し味に使われている胡椒だそう。エディブルフラワーとはちみつで飾られたプレートも可愛いですよね♡

さて、話題になりつつあるウサギノネドコがめちゃくちゃお洒落なカフェだという事、お分かりいただけたでしょうか?
実はウサギノネドコはカフェ以外にも標本を扱うお店や民宿まで経営されているそう。
詳しくはHPをチェック!
http://www.usaginonedoko.net/

ウサギノネドコ京都店 カフェ
場所:京都府京都市中京区西ノ京南原町37 ウサギノネドコ
アクセス:徒歩 西大路御池駅から263m
営業時間:11:30〜22:30(L.O.21:30) 日曜営業
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
西院・太秦・嵐山・京都市西部×カフェのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。