日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【仙台・秋保温泉】牛タン・ずんだ餅から名物おはぎまで。絶品グルメ食い倒れ満腹旅行!

20213
2017/08/02
【仙台・秋保温泉】牛タン・ずんだ餅から名物おはぎまで。絶品グルメ食い倒れ満腹旅行!

仙台には気になるグルメがいっぱい!東京で食べても美味しい厚切り牛タン。マツコ・デラックスさん大絶賛のずんだシェイク。テレビでもその人気ぶりが取り上げられた秋保おはぎ。
これは仙台グルメ旅行に行くしかない!そして仙台駅からバスで一時間で行ける秋保(あきう)温泉も堪能するしかない!という強い思いで、会社を休んで行って参りました。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
仙台駅仙台駅仙台駅

仙台駅到着!
僕は東京からですが、
新幹線だと東京駅から約1万円・2時間弱
高速バスだと新宿駅から約3000円・5時間程(夜行・昼行ともに)
でした!

駅構内には、お土産屋さんはもちろん、
「牛たん通り」「すし通り」「ずんだ小径」と、
仙台のグルメが一堂に会していて、
駅中だけで仙台観光が完了してしまうのではと思うほどです(笑)

中でも牛たん通りには、食べログ3.5越えのお店がズラリ。
でも、僕のオススメ牛タンは駅の外に有ります。(後述)

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店

仙台来たらずんだはマスト!
ということで、ずんだ餅&ずんだシェイクを求めて、
仙台駅内の「ずんだ茶寮」さんへ。

店内はカフェのようなイートインになっていて、
イスなどは、ずんだカラー(?)で統一されていました。

さっそく、ずんだ餅セットと、ずんだシェイクを注文。
ずんだ餅はとても甘くて、お餅もやわらかく、とても美味しい!
少し甘さが強めの設定ですが、写真奥にある塩昆布のおかげで最後まで美味しく頂けます!

そして、ずんだシェイク!
マツコ・デラックスさんの好物で、カメラの前で一気飲みしてしまうことでも割と有名です。
こちらはバニラも混ざっているようで、さっぱりしたお味。
ゴクゴク飲めてしまうのも分かります!
(写真は凄く寂しい感じになってしまいましたが、十分満足できる量です)

ずんだ茶寮 仙台駅ずんだ小径店
場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅 3F
アクセス:仙台駅直結※新幹線改札口フロア 仙台駅から20m
営業時間:8:00〜21:30 イートインコーナーは別の時間 日曜営業
閣 ぶらんどーむ店閣 ぶらんどーむ店閣 ぶらんどーむ店閣 ぶらんどーむ店閣 ぶらんどーむ店閣 ぶらんどーむ店

晩ご飯は、本場の牛タンが食べたい。
そんな思いから、東京にもあるお店ではなく、
やや価格帯の高い「閣」さんへ。
平日の18時ちょうどくらいでしたが、既にほぼ満席。
僕はわずかに空いているカウンター席に案内してもらいました。

まず、お通しで角煮が出てくるのですが、これがもうめちゃくちゃ旨い!
これメインでお店一つ経営できそうなほど(笑)

もちろんメインに頼んだ牛タン焼き定食もめちゃくちゃ旨い!
そして僕は頼んでいないのですが、たんたたきやたん刺身も絶品のようで、
周りのお客さんから注文が絶えませんでした。

極めつけが、隣の40代と思しきご夫婦が「超うまい!」と連呼していたトマトサラダ。
これもこのお店の名物のようで、トマト丸々二個を薄くスライスしたもののようでした。
トマトも最高でドレッシングも最高で、包丁もかなり良いものでないと切れないから、家では絶対作れない!と隣のご夫婦。
僕も次に来たときは絶対注文したいです。

閣 ぶらんどーむ店

あまりに美味しかったので、牛タン焼きのアップだけ載せます。
僕は牛タンが好きで、食べログ3.5オーバーの牛タン屋さんにもよく行くのですが、ココはまた別格でした。
食べログの点数は3.78!(2016/11/15時点)

牛タンらしい歯ごたえはありつつも、中は柔らかく、肉の旨味もしっかりしていて、めちゃくちゃ美味しかったです!

お通しの角煮、ビール、牛タン焼き定食で計2950円。
僕の満足感は、東京で1万円の焼き肉を食べた時と同等だったので、破格です!
仙台行く人全員にオススメしたい!!

閣 ぶらんどーむ店
場所:宮城県仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜ビル B1F
アクセス:地下鉄「広瀬通」駅西4出口から徒歩約3分 アーケード街のB1 青葉通一番町駅から189m
営業時間:17:00~22:00(L.O.21:00)
仙台駅

お腹もふくれたので、
仙台駅から市営バスに乗って秋保温泉へ。
駅前はバス停が多く、バスが入り乱れているので、
バス移動を考えている方は事前確認が必須です!

秋保温泉 ホテル瑞鳳秋保温泉 ホテル瑞鳳秋保温泉 ホテル瑞鳳秋保温泉 ホテル瑞鳳秋保温泉 ホテル瑞鳳

仙台駅から市営バスで1時間ほど。
秋保温泉を楽しむため、「ホテル瑞鳳」(ずいほう)さんへ。
こちら、東北地方でもトップクラスの人気だとか。
(6年連続じゃらん東北地方売上1位だそうです)

館内は豪華で、お風呂も100人は入れそうな大浴場と、露天風呂が4種類(立ち湯や打たせ湯など)
朝食のビュッフェも美味しく、シェフが目の前で焼いてくれるオムレツも有りました。

※仙台駅からのバスは63番乗り場から。「瑞鳳」で下車です。「秋保温泉」行きのバスに乗ると、少し遠い所で降ろされます。(はい、僕は間違えました)

主婦の店 さいち主婦の店 さいち主婦の店 さいち主婦の店 さいち主婦の店 さいち主婦の店 さいち

秋保温泉、実はおはぎが名物です。
しかもスーパーのおはぎ。
外観はごく普通のスーパーにしかみえない「主婦の店 さいち」さんですが、
全国放送のテレビでも取り上げられるほど、おはぎのお店として有名なんです。
なんと、駐車場が店の前以外に3つも有りました。
人気のほどが伺えます。

そして、問題のおはぎコーナーには、おびただしい数のおはぎが。
しかも、あんこ・きなこ・ごま・納豆(!) と種類も豊富。

今回は初めてなので無難にあんこを頂きました。
小豆もお米も、ほどよく粒立っていて、甘さも控えめで美味しかったです。
二個入りを買いましたが、かなりボリューミー。
なのに全く飽きることなく完食してしまいました。
恐るべし、おはぎ。

主婦の店 さいち
場所:宮城県仙台市太白区秋保町湯元字薬師27
アクセス:仙台駅 バス 秋保温泉下車
営業時間:9:00〜19:30 日曜営業
漁亭浜や エスパル店漁亭浜や エスパル店漁亭浜や エスパル店漁亭浜や エスパル店

仙台駅に戻り旅の締めに。
これも仙台名物、はらこめし。
味付けされた焼き鮭に新鮮なイクラがたっぷりかかった
贅沢な丼です。
イクラの粒が大きく、プチプチ感がたまりません!

こちらのお店では鮭もイクラも、冷凍ではない生のものを使用しており、
その分定食2000円と少しお値段しますが、
美味しさのあまり、あっさり完食してしまいました。

漁亭浜や エスパル店
場所:宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 エスパル仙台店 B1F
アクセス:JR仙台駅構内バス:仙台駅前より徒歩3分 仙台駅から20m
営業時間:11:30〜23:00 11:30〜16:00ランチ(平日) ランチ営業、日曜営業
仙台駅

仙台駅から新幹線に乗って東京へ帰ります。
帰り際にまた、ずんだシェイクを買ってしまいました。

初めての仙台は、たくさんのグルメに出会い満足度120%でした!
万人に自信を持ってオススメできる仙台グルメ!
また近いうちに再訪したいです!

teppei
東京都20代男性。温泉旅行と猫動画が好きです。写真はヘタ。。。 温泉旅行やグルメについて書きます。
このプランが掲載されている特集
仙台市×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。