日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

福井・小浜【歴史感じる町並みをぶらり散歩】古民家カフェから芝居小屋も♪

12813
2016/06/22
福井・小浜【歴史感じる町並みをぶらり散歩】古民家カフェから芝居小屋も♪

古い町並みが残る、福井県小浜市の酒井地区周辺でぶらりお散歩をしました。

レトロで趣ある町並みがとてもステキで
心が癒やされました。

さぁ、ゆったりとした時間が流れる小浜市へお散歩にいきませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
人魚の浜人魚の浜人魚の浜人魚の浜

海の近くに車を止めたら、お散歩スタート♪
まずは人魚の像を見に来ました。

人魚の肉を食べて800歳まで生きた女性の伝説がある小浜。
小浜の海には人魚がいるらしい…!?

海の近くで歩いていて気持ちがいいです◎

小浜市

海辺を歩いたら、次は街の中の方へ歩きます。

見よ!この人のいなさ!
ど真ん中歩いても、手を広げて歩いても、
だれにもぶつかることはありません◎

歩きやすい…小浜クオリティ…。

小浜市

この当たりは、古くからの町並みが残りとっても風情があります。
どこを写真に撮っても絵になりますね〜。

昔から営まれているような、八百屋さんも。

福井市

倉をバックに一枚ぱしゃ!

ふるーいこの感じがたまりません!
ぜひカメラを持ってお散歩しましょう♪
どこもかしこもフォトジェニック…!

小浜市まちの駅・旭座小浜市まちの駅・旭座小浜市まちの駅・旭座

昔、このあたりにあった芝居小屋を再現したこちらの建物。
中を覗いていたら、写真撮ってもいいですよとおしゃってくださったので
撮らせていただきました。

今、ここで様々な催しが開催されているんですよ。
落語などが聞けるみたいです♪

ちなみにこけら落としは、福井県若狭地方出身のウーマンラッシュアワーの村本さんが
出演されたみたい◎

【HP】http://www.obama-machinoeki.net/asahiza.php

小浜市まちの駅・旭座小浜市まちの駅・旭座小浜市まちの駅・旭座

旭座のすぐとなりにある、【小浜市まちの駅】。
ここからレトロなバスが出ています。

ぜひ観光の際、利用してみてはいかがでしょうか?
これを使えば小浜のええところをぐるっと回ることができますよ♪

小浜市まちの駅・旭座
場所:福井県小浜市白鬚111-1
営業時間:観光情報提供・休憩施設・屋外広場 9:00~20:00(冬季18:00まで)、特産品販売・フードコート 11:00~19:30(冬季17:30まで)

まちの駅

まちの駅にはおみやげ屋さんや、カフェスペースも。

ポップでかわいい、ポップコーン屋さんもありました。
また無料の小浜周辺の地図やガイドブックも置いてあるのでぜひチェックしてみてください!

【まちの駅HP】http://www.obama-machinoeki.net/

小浜市

どこに行っても、小浜から車で30〜40分くらいの
高浜町にくる蜷川淳二さんのチラシが。

蜷川淳二推し。

グリーンカフェグリーンカフェグリーンカフェグリーンカフェ

お散歩の最後に古民家カフェでお茶を。
【グリーンカフェ】さんにおじゃましました。

旭座の道路を挟んで向かい側にあるお店です。

グリーンカフェ

とってもステキな雰囲気で、ゆくりとした時間が流れていました。
いつまでもいたくなるお店です◎

ケーキもドリンクも美味しい上に雰囲気も最高♪

【営業時間】10:00~18:00
【定休日】火曜
【住所】福井県小浜市小浜酒井95-2
【ブログ】http://ameblo.jp/green--cafe/

【このカフェの詳しい情報はコチラから】
福井・小浜【古民家をリノベしたおしゃれカフェ◎】緑を眺めながらゆっくりしませんか?
http://play-life.jp/plans/14120

古い町並みがステキな小浜でゆったりとお散歩してみてくださいね。

グリーンカフェ
場所:福井県小浜市小浜酒井95-2
アクセス:JR小浜線・小浜駅/徒歩6分 小浜駅から483m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
敦賀・若狭周辺×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。