日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

食育の街【御食国・若狭小浜の食文化館】食品サンプル好きにはたまらないスポット!?

8554
2016/06/22
食育の街【御食国・若狭小浜の食文化館】食品サンプル好きにはたまらないスポット!?

古くから御食国として食文化豊かな福井県小浜市。
そんな小浜は食育が盛んな場所でもあるんです。

福井県小浜市にある【御食国若狭おばま食文化館】をご紹介します。

食文化が勉強でき、また食品サンプル好きにはたまらない場所だった!?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
御食国若狭おばま食文化館

福井の小浜市は古くから高級食材が豊富な地域として有名。
御食国として天皇陛下へ食材を献上してきました。

そんな小浜市は食育も盛ん。

食の文化を学べる施設
【御食国若狭おばま食文化館】へ行って来ました!

御食国若狭おばま食文化館

入り口を入ってすぐに
小浜市の公認キャラクター【さばトラななちゃん】がお出迎え。

かわいい…♡
小浜のいたるトコロに出没する
小浜のドン(?)な、ななちゃん。

覚えておきましょう◎

また、この食文化館の隣にはレストランと温泉が。
食文化館を訪れた際にぜひ立ち寄ってみてください♪

御食国若狭おばま食文化館

さばトラななちゃんになれるパネルも。

(写真に写ると思ってなくて、ドッスピンなのでハートマークでごまかしてあります。すみません。ちゃんとします。)

御食国若狭おばま食文化館

小浜の古い町並みをみられる場所も。

小浜市の酒井区はいまでも、古い町並みが残っているんですよ。

実際の町並みを見てみたい人は、こちらのプランをチェック!

福井県小浜市【歴史を感じる町並みをぶらり散歩】古民家カフェから芝居小屋も♪
http://play-life.jp/plans/14125

御食国若狭おばま食文化館御食国若狭おばま食文化館御食国若狭おばま食文化館

その他にも、昔の若狭地方の人々の食生活が学べるブースも。
こんな感じで作業をされていたわけですね〜。

また手作り感がかわいい、フェルトでできたお寿司のおもちゃも。
小さいお子さんでも楽しめそうです♪

御食国若狭おばま食文化館御食国若狭おばま食文化館御食国若狭おばま食文化館御食国若狭おばま食文化館

おばま食文化館はこれだけではありません…!

みてください!この食品サンプルの数々!
あっちを見ても、こっちを見ても食品サンプルが。

食品サンプル好きの私は2〜3時間は眺めていられます。

御食国若狭おばま食文化館

1番興味をそそられた展示はコレ!
日本中のお雑煮です。

シンプルなものから、海老などが入っている豪華なものまで…
同じ日本でもこんなに文化が違うのか!ととてもおもしろかったです。

ちなみに福井のお雑煮はお味噌汁ベースです◎

またこの2階には福井の名産品である和紙やお箸作りを体験できるスペースもあるんですよ。
ぜひ体験してみてください♪

【営業時間】9:00〜18:00
【住所】福井県小浜市川崎3丁目4
【HP】http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/mermaid/

御食国若狭おばま食文化館
場所:福井県小浜市川崎3丁目4番
アクセス:小浜駅[出口]から徒歩約18分
営業時間:【ミュージアム、若狭工房】3月〜11月/9:00〜18:00、12月〜2月/9:00〜17:00 【濱の湯】10:00〜24:00
Honoka.T
photographer
敦賀・若狭周辺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。