日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長野県・松本 馬肉料理専門店で「馬のしゃぶしゃぶ」を食べて、夜の松本城を散歩する!

20921
2016/07/01
長野県・松本 馬肉料理専門店で「馬のしゃぶしゃぶ」を食べて、夜の松本城を散歩する!

長野県松本で、郷土料理である馬肉料理をいただき、国宝松本城を見るプランです。松本では、馬肉のしゃぶしゃぶがあります。このメニューは、馬肉をよく食べる熊本でもないそうです。信州のお酒をいただいて、ほろ酔いで、夜のライトアップされた松本城を眺めるのも、なかなかです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
松本駅

長野県の松本までは、新宿駅から特急あずさで約2時間半かかります。名古屋からは特急しなので約2時間です。

今回は、松本でさくら肉を食べます。信州は、古くから俊馬の産地でした。平安時代には朝廷直轄の「信濃十六牧」と呼ばれる牧場がありました。

そのため信州では、すきやきやモツ煮として食され、1965年頃(昭和40年代)に、冷凍技術の発達に伴い、刺身も食べられるようになり、馬肉文化が定着しています。

新三よし

松本駅から徒歩5分ほど。1899(明治32)年にオープンした老舗の料理屋さんです。なんとここ「新三よし」では、しゃぶしゃぶで馬肉を食べることができます。

営業:月~金11:50~13:30(LO13:10)
   月~土17:00~22:30(LO21:20)
定休:日曜、年末年始

新三よし新三よし新三よし新三よし新三よし

かつては松本城の近くで料亭をしていた店ですが、現在は駅方面に移転しています。店内入口には、料亭時代の歴史を感じさせる調度品がたくさん並んでいます。

新三よし

馬刺しもいろいろな種類を食べられます。大動脈、レバー、ハツ、極上霜降り、たてがみ、赤身。ただし、熊本の震災の影響で、内臓系はなかったです。

こちらは刺身三種盛り1700円で、赤身、霜降り、たてがみです。

新三よし

オリジナルしゃぶしゃぶ鍋2630円(200g)。馬肉をすき焼き風にしていただく桜鍋はよくありますが、しゃぶしゃぶはかなり珍しいです。

新三よし

鰹節のきいた和風だしで、馬肉をしゃぶしゃぶして、柚子こしょうでいただきます。なかなかの美味。

さくら肉は、牛肉の3.5倍、豚肉の6倍ものグリコーゲンが含まれているため、舌にのせたときに固有の甘味や旨みが感じられます。

新三よし

馬肉の串焼き7種セット1930円は、カルビ信州りんご巻き、たてがみ長ネギ巻き、軟骨入りつくね、あばら肉生姜挟み、モツ長ネギ挟み、レバー、アキレス玉ねぎ挟みです。焼き物は内臓系もあるようです。

ちなみに、さくら肉は、信州、東北、九州、イタリア、カナダなどから仕入れているといいます。

新三よし新三よし新三よし新三よし新三よし

きのこ天ぷら680円は、デッカイなめこ、しいたけ、生きくらげなどの天ぷら。そば、岩魚料理、サーモンなど、信州名物をいろいろといただけます。もちろん地酒もあります。馬肉や信州料理を堪能して、お店を出ます。

新三よし
場所:長野県松本市中央1-7-17 毛利ビル 1F・2F
アクセス:松本駅から徒歩5〜6分 松本駅から361m
営業時間:【月〜金】 11:50〜13:30(L.O13:10) 【月〜土】 17:00〜22:30(L.O.21:20)
大名町大手門井戸大名町大手門井戸

夜の松本の街をお散歩します。
さすが歴史のある町だけはあり、歩いていると、歴史を感じる石碑などがちらほらと見受けられます。

大名町大手門井戸
場所:長野県松本市大手3-2-27
アクセス:松本駅[お城口]から徒歩約9分
松本城売店松本城売店松本城売店

国宝、松本城に到着しました。堀の水すがたを映す、夜の松本城は、とても見ごたえがあります。

松本城売店
場所:長野県松本市丸の内4-1
アクセス:北松本駅から840m
営業時間:8:30〜17:00 日曜営業

松本城 天守閣

美しい松本城を堪能したら、ホテルに帰ります。飲み足りない人は、ハシゴするのもよいかもしれません。

昼間の松本を観光するなら、こちらのプランで。
http://play-life.jp/plans/3729

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
松本・美ヶ原・上高地×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。