日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

人気ローカル観光列車ランキング1位!JR五能線を経由する「リゾートしらかみ」で絶景列車旅♡

6412
2019/05/22
人気ローカル観光列車ランキング1位!JR五能線を経由する「リゾートしらかみ」で絶景列車旅♡

楽天の「旅行好きが選ぶ!おすすめのローカル列車ランキング」で1位に選ばれたJR五能線。
五能線は、秋田県と青森県の日本海沿い147.2kmを結ぶ、日本海が絶景で評判のローカル線です。
今回、その五能線をはしる観光列車「リゾートしらかみ」に乗ってきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
秋田駅

リゾートしらかみは、秋田駅と青森駅を結びます。
秋田駅でリゾートしらかみに乗り、東能代という駅からが五能線のスタートです。

ちなみに、「青春18きっぷ」もしくは「北海道&東日本パス」があれば、指定席券代520円を追加で支払うだけで乗れます。
私は今回、北海道&東日本パス(青春18きっぷのエリアと期間限定版のようなものです)を使用して、520円でリゾートしらかみに乗車しました!
※秋田駅から青森駅までの乗車券は4430円です。

【リゾートしらかみについて】
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/

秋田駅秋田駅秋田駅

絶対に海側の席がいい!という方は、券売機で席を選ぶ際にA側を選択してください(秋田駅→青森駅のとき)。
海側の席がとれなかった場合でも、列車内には外の景色を見るためのフリーエリアのような場所(展望室)が設けられているので大丈夫です。各座席には五能線ガイドブックが置かれていて、五能線のビューポイントがわかりやすくまとめられています。

東能代駅東能代駅

東能代駅で数分間停車。
ここからが五能線のスタートです。

ちなみに、ここで進行方向が逆になります。
長い電車旅だと、進行方向の座席の方が疲れが軽減しますが、
リゾートしらかみの席は180度回転する席なので安心です。

五能線

こちらの写真が、リゾートしらかみのビューポイントで撮影した写真です。
五能線に入ると、窓から見える景色がずっと日本海。
太陽の光を反射して、きらきら輝く日本海がとても綺麗でした。

青森駅

秋田駅から乗車すること約5時間で青森駅に到着です。
リゾートしらかみは、ウェスパ椿山駅(不老ふ死温泉)や十二湖駅、千畳敷駅などの有名な観光スポットがある駅にも停車します。

青森駅到着後は、青森観光も是非楽しんでください^^

十文字 知花
イベントコンパニオン、モデル、神奈川出身、今年の3月から新潟在住です。新潟にいるあいだ、新潟のプランをたくさん発信していきます!趣味は、国内旅行とおしゃれなカフェでの女子会です☆
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。