日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【関西・京都】京都、ひとり喫茶店めぐり。本当に外せない名喫茶!!!

15620
2016/09/06
【関西・京都】京都、ひとり喫茶店めぐり。本当に外せない名喫茶!!!

レトロな喫茶店が大好きなわたしが関西・京都にて喫茶店めぐりをしてきた。今回は京都で有名な老舗ばかりを紹介する。紹介するマドラグ・ソワレ・築地はどれも偶然食べログの評価は3.5以上でさすが名喫茶と思わせる素敵なお店ばかりだった。ぜひそんな素敵な喫茶店にみなさんも足を運んでみてほしい。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
喫茶マドラグ喫茶マドラグ喫茶マドラグ喫茶マドラグ喫茶マドラグ喫茶マドラグ

おなかがすいたお昼過ぎ。
せっかく京都に来たのだから、名物メニューのあるお店でランチをとりたい。

そんな気持ちから”喫茶・マドラグ”に来てみた。

みなさん、関西のたまごサンドはちょっとほかとは違うことはご存じだろうか?そう、関西ではオムレツをそのままパンにはさんだものこそがたまごサンドなのだ。

そしてこの”喫茶・マドラグ”では、1945年創業の洋食店「コロナ」のたまごサンドを食べることができる(「コロナ」は2012年に閉店している)。ここのたまごサンドはオムレツのサイズがすごく大きくボリューム満点なのにペロッと食べてしてしまうことができる。洋食店「コロナ」があったころから、このたまごサンドを目当てに行列ができていたほどの人気メニューだったんだとか。

店内のゆったりとした席もお昼の時間帯は常に満席だが、気さくな店員さんはお店が空くと電話で呼び出してくれるので、観光の合間にも寄りやすい。

お店の中は、落ち着いた照明に照らされており、ポスターや雑誌が棚にはずらりと並んでいる。雑誌は昔のGINZAやリラックスなんかが置いてあり見ているだけですごく楽しい。2000年初めのリラックスを見つけた時にはもうたまらなくてすぐに手に取って読んでしまった。

老舗の味を楽しみたい。
そんな時にはぜひここに立ち寄ってほしい。

【住所】 京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
【営業時間】11:30〜22:00
【定休日】日曜日

喫茶マドラグ
場所:京都府京都市中京区押小路通西洞院東入ル北側
アクセス:地下鉄烏丸線 烏丸御池下車 徒歩5分 烏丸御池駅から420m
営業時間:11:30〜22:00 Lunch 11:30〜 Dinner 18:00〜 LO 21:00 ランチ営業
御金神社御金神社

”喫茶・マドラグ”のすぐ近くには、神社もある。

イチョウの形をした絵馬で有名で
金の神様を祭っていることから、鳥居に金箔を施されたり
本殿にある鈴尾が金色だったりらしい。

”喫茶・マドラグ”で待ち時間があったり、ランチのあとお散歩がてら少し立ち寄るのもありかもしれない。

御金神社
場所:京都府京都市中京区西洞院通御池上る押西洞院町618−2
アクセス:二条城前駅[2]から徒歩約4分
喫茶ソワレ喫茶ソワレ喫茶ソワレ喫茶ソワレ喫茶ソワレ喫茶ソワレ

次に足を運んだのは、河原町駅のすぐそばにあるここ。昭和23創業の”喫茶 ソワレ”。
ブルーの照明に照らされた、ノスタルジックな店内はまるで映画の世界にでも迷い込んだかのような気持ちにさせてくれる。

ここは京都の名喫茶の中でも本当に有名なお店でファンもかなり多いんだとか。

そしてここで有名なメニューがゼリーポンチ。
カラフルなゼリーとすっきりとしたサイダーの組み合わせはおやつにはピッタリすぎてたまらなくおいしい。

ほかにもヨーグルトやワインのゼリーもあるのでいろんな味を楽しむことができ、友人と来た際にはシェアしてみるのもいいかもしれない。

【住所】京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
【営業時間】12:00~22:00(L.O)
【定休日】月曜日(祝日の際は翌日)

喫茶ソワレ
場所:京都府京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
アクセス:阪急河原町駅‘木屋町北出入り口’よりすぐ。京阪祇園四条より徒歩5分 河原町駅から162m
営業時間:[火〜日]13:00〜19:30(L.O 1F-18:00 2F-18:45)日曜営業
築地築地築地築地

最後に足を運んだのも河原町周辺の昭和9年創業の”築地”。

ここは一歩踏み込んでしまえばまるで別世界に来たかのような素敵な空間を提供してくれるお店。本格的なアンティークが醸し出す、重厚なムードは優雅で贅沢な時間をゆっくりと運んできてくれる。

喫茶店めぐりも最後だからと思い注文したのはアイリッシュコーヒー。喫茶店でお酒を飲むのもなんだかなと思いながらも飲んでみたらたまらなくおいしかった。

クラシックの流れる、重厚感あふれる喫茶店はソワレとはまた違った贅沢な時間を与えてくれるのでぜひ足を運んでみて。

【住所】京都市中京区河原町通四条上ル一筋目東入ル
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】なし

築地
場所:京都府京都市中京区河原町四条上ル東入ル
アクセス:阪急河原町駅より徒歩1分 河原町駅から119m
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
ki
From Kumamoto
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。