日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【香川観光】アンテナショップが充実&オシャレで楽しい!藩主のお庭 栗林公園の【かがわ物産館 栗林庵】

15518
2016/09/19
【香川観光】アンテナショップが充実&オシャレで楽しい!藩主のお庭 栗林公園の【かがわ物産館 栗林庵】

観光名所の栗林公園の出口にある、かがわ物産館 栗林庵は、とても品揃え豊富&オシャレなアンテナショップで、つい長居してしまいました。
香川観光を充実させてくれるスポットです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
栗林庵栗林庵

世界が認めた庭園「栗林公園」の出口に、かがわ物産館 栗林庵(りつりんあん)があります。

栗林(りつりん)公園は、藩主渾身の庭で、特別名勝指定されています。ミシュラングリーンガイドジャポンで三ッ星も獲得しており、外国人観光客にも人気です。

栗林庵

香川県の特産品やおみやげが勢ぞろいのアンテナショップです。
店内は広くて、ヒノキの趣もあり、オシャレ♪

営業時間は、栗林公園と同じになります。
【HP】http://www.ritsurinan.jp/

栗林庵

店内の壁に、8月の売上ランキングがありました。
香川観光ビギナーなので、嬉しい情報♪

栗林庵栗林庵

工芸品・雑貨で同率1位は、2つ。
■しおりうちわ
丸亀市の丸亀うちわが、昔からこんぴらさんの人気おみやげだったので、なんだか納得!

■WATOYシリーズ ステーショナリー
さぬきの国の郷土玩具がモチーフで、素朴なかんじです。

栗林庵栗林庵

うどん脳シリーズのグッズは、いつ見てもかわいすぎ♡
いろいろ種類豊富なので、楽しいです。

栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵

食品はやっぱり、うどん。
小豆島のオリーブ製品も、たくさんありました。
瀬戸内海の伊吹いりこ(煮干し)も気になりました。

栗林庵栗林庵栗林庵栗林庵

お菓子もたくさんあって、見飽きません♪
おいり、和三盆、うどん風グミ(レモン味)が人気でした。
おいりは、ほんのり甘いあられで、香川県の伝統和菓子になっていて、結婚式の引き出物にもなっているようです。

筆者おすすめのお菓子が、三友堂の「木守(きまもり)」
麩焼きせんべいに柿ジャム入羊羹がはさまった、上品な甘さのお菓子です。
栗林公園でいただいたお抹茶のお茶請けでした♪

栗林庵

伝統工芸品のコーナーも充実。
香川漆器です。
香川の伝統文化も、感じることができます。

栗林庵栗林庵栗林庵

休憩スペースがあったので、お菓子第1位の献上栗とオリーブコーラで、ひと休みしてみました。

気になるバラ売りのお菓子があったら、こちらでチェックできます♪

栗林庵
場所:香川県高松市栗林町1-20-16 栗林公園
アクセス:栗林公園駅から512m
営業時間:9:00〜17:00 日曜営業
プレイライフ編集部
日本最大級の遊びプラン投稿メディア「PLAYLIFE」の編集部です。 皆さんの遊びがより楽しいものになるよう、デート・ドライブ・おでかけ・女子会・旅行などに役立つ情報をお届けします。
高松×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。