日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【山形・観光】煩悩を捨てろ!1000段の階段を登る修行!?そこに待っているのは絶景だ。

25404
2016/10/01
【山形・観光】煩悩を捨てろ!1000段の階段を登る修行!?そこに待っているのは絶景だ。

閑さや岩にしみ入る蝉の声…松尾芭蕉が詠んだこの句は、山形県にある山寺でつくられたものなにです。
山寺でもう一つ有名なのが、1000段以上ある階段を一段一段登っていくと、煩悩が消えるという言い伝えがあるのです。
さらに、階段を登りきるとそこには絶景が待っていますよ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
宝珠山立石寺宝珠山立石寺

すぐ近くには、山寺駅があり仙台から1本で来ることもできます。
近くにある駐車場の数も多いので、歩くことなくたどり着けます。(この後階段を上り下りするので、無駄な体力は使わないのが吉です。)

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
立石寺 芭蕉と曽良の像

階段を登る前に、松尾芭蕉の句碑があります。
後生に残る句ができた景色を見るためにも頑張りましょう。
普段あまり運動しない方は、準備体操などしっかりしてくださいね。

立石寺 芭蕉と曽良の像
場所:山形県山形市大字山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

受付でお金を払って、いよいよ登ります。
煩悩をなくすには、一段一段踏みしめて登りましょう。
思っていたよりも、一歩が小さくてすむので体力を使わずにすみます。(最初のうちはですけどね…)

宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

だんだんと辛くなってきたところで、あと何段の看板が見えますが、思ってたよりもまだまだあってげんなりします。
しかし、随所に見える絶景が鼓舞してくれます。
意外にも小さい子がスルスルと登っているので、勇気をもらえます(笑)
途中には、椅子もあるので休憩したり、売店に寄ったりしているうちに頂上が見えてきました!!
1000段と言うと途方もない数のように思いますが、そんなことはありません。
普段あまり運動しない私でも達成できたので!

宝珠山立石寺宝珠山立石寺宝珠山立石寺

上ったら下らないといけません!泣
ですが帰りは心の余裕もあるので、景色を楽しみましょう。
特に展望スペースから見える景色は素晴らしいです。
煩悩が消えたからか、降りてくる頃にはなんだかすっきりしています。
ただ空気がいいからですかね?笑
ぜひみなさんも修行だと思っていってみてくださいね!
きっといいことありますよ。
【入山時間】
8:00~17:00
【入山料】
大人300円/中人200円(中学生)/小人100円(4歳以上)
【HP】
http://www.rissyakuji.jp/
http://www.yamaderakankou.com

宝珠山立石寺
場所:山形県山形市山寺4456-1
アクセス:山寺駅[出口]から徒歩約5分
どいかな
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。