日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

曹洞宗の大本山・永平寺をめぐり、修行僧の生活に思いを馳せる。

9376
2016/10/14
曹洞宗の大本山・永平寺をめぐり、修行僧の生活に思いを馳せる。

永平寺は、曹洞宗の開祖・道元禅師によって鎌倉時代の1244年に開かれたお寺。曹洞宗の大本山です。ぜひともおとずれたいスポット。室内からめぐるので、雨でも安心。なかなか見ごたえのある建物で、修行僧の姿も垣間見ることができます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

永平寺門前町

永平寺に到着。永平寺にマイカーで向かうと、駐車場の呼び込みがあります。店をみたいなら、少し離れたところへ、歩きたくなければ近くの駐車場に止めましょう。駐車料金は、400円から500円くらいです。

そのほかのアクセスとしては、福井駅東口から京福バス「特急永平寺ライナー」で直通約30分。えちぜん鉄道福井駅から勝山永平寺線で「永平寺口駅」下車で徒歩5分です。

大本山永平寺大本山永平寺

通用門から靴を脱いで上がります。すべて室内を通って見学できるため、雨でも安心。

拝観:500円
営業:8:00〜17:30※季節により変動あり
定休:無休
駐車場:参道に有料駐車場多数400円〜500円くらい

大本山永平寺

通用門をすぎた先にある見ごたえのある唐門は、賓客などを迎えるときに開かれる特別な門です。

大本山永平寺大本山永平寺大本山永平寺

傘松閣(さんしょうかく)は、二階にある大広間。230枚の花鳥風月が天井を彩っています。鯉、唐獅子、リスの三種類を見つけると、願いが叶うとか。

大本山永平寺大本山永平寺

七堂伽藍(7つのお堂)を結ぶ、長い階段は法堂の左右にあります。毎朝、修行僧(雲水)がぞうきんがけしています。

ここで、約170人の僧が修行しています。毎年、およそ100人の僧が入山し、多くは1年の修行を終えると下山。中には何年も修行を続けるものおり、常時170人ほどいるとか。朝3時起床(食事係は1時半起床)、21時に就寝という生活です。

大本山永平寺大本山永平寺

こちらは、承陽殿(しょうようでん)。曹洞宗の開祖である道元禅師を祀っている霊廟です。

大本山永平寺大本山永平寺大本山永平寺

祠堂殿(しどうでん)は、長い階段を登り、頂上に建つ、きらびやかな装飾が施された立派な法堂。ここには長さ18mの木製の数珠もあります。

大本山永平寺大本山永平寺

永平寺の名物の「すりこぎ」仏殿の地突き棒を捨てるのがしのばれ、丸めて「すりこぎ棒」にして飾ったものだとか。触ると料理上手になるといわれています(左)。

山門は、入山する僧たちは、ここから入り、修行を終えて帰る下山のときまで、ここを通ることはできないとか(右)。

大本山永平寺大本山永平寺大本山永平寺

永平寺では宿坊体験修行一泊二日8000円をすることもできます。名物のゴマ豆腐を食べたり、お土産に買うのもよいでしょう。福井県は油揚げの消費量日本一、ちょっと離れていますが谷口屋のおあげも有名です(http://play-life.jp/plans/15172)。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
福井・芦原・永平寺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。