日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

日本有数の景勝地・東尋坊を観光して、福井の海の幸をとことん味わう【越前ガニ、海鮮丼、三国バーガー】

13242
2016/10/14
日本有数の景勝地・東尋坊を観光して、福井の海の幸をとことん味わう【越前ガニ、海鮮丼、三国バーガー】

福井県でもっとも有名な観光地である東尋坊と、その周辺でグルメを堪能するプランです。行く予定の宿、レストラン、その他の旅行日程とを検討しながら、めぐるのがおすすめです。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東尋坊タワー レストラン東尋坊タワー レストラン東尋坊タワー レストラン

東尋坊は、福井駅からは車で50分ほどの場所です。東尋坊タワーの有料駐車場に車を止めます。無料駐車場は、お土産屋さんを利用する必要があるようです。

東尋坊タワー
料金:500円
営業:9:00〜17:00
定休:無休
駐車:300台(500円)

東尋坊タワー レストラン
場所:福井県坂井市三国町東尋坊
アクセス:三国港駅から1,970m
営業時間:●夏季 8:30〜翌5:30 ●冬季 9:00〜翌5:00 ランチ営業
東尋坊

東尋坊は、高さは最大で25m 。柱状の岩が連なった崖です。これらは、冷え固まったマグマが、波に削られて姿をあらわしたものです。

東尋坊

崖の下をのぞくと、その恐ろしさに震え上がります。落ちたらひとたまりもなさそうです。

東尋坊東尋坊東尋坊

見方によっては、何の変哲もない崖に見えますが、このようなマグマが固まった柱状の岩がつらなる大規模な絶景は、世界では韓国、ノルウェーにしかない景色だとか。つまり、東尋坊は、世界で3ヶ所しかない珍しい絶壁なのです。そう言われると、なんだか、ありがたい眺めのような気もしてきます。

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
東尋坊観光遊覧船東尋坊観光遊覧船

海上からも東尋坊を眺められます。約30分のクルージング。海上から見上げると、また違った迫力ある表情を楽しめます。

東尋坊観光遊覧船
料金:1200円
営業:9:00〜16:00※冬季は〜15:30
定休:なし※波の影響による運休あり

東尋坊観光遊覧船
場所:福井県坂井市三国町安島64-1
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
営業時間:通常期(4月1日〜10月31日)/9:00〜16:00、冬期(11月1日〜3月31日)/9:00〜15:30
東尋坊東尋坊東尋坊

東尋坊と駐車場をむすぶ通り沿いには、お土産屋さんや食事処が多数並んでいます。カニなどの海鮮を販売する店もあります。

東尋坊
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約32分
三国港三国港三国港

東尋坊の近くの三国港は、越前ガニが水揚げされる漁港です。11月上旬~3月下旬のあいだ、食べられます。お値段は、それなりに張りますが。周辺の宿に宿泊して食べるのもおすすめ。

三国港三国港

三国港の周辺いは、海鮮丼が食べられるお店が多数あります。その日の朝にとれた新鮮な海の幸を味わえます。

また、福井県産ビーフをつかい、地元特産のらっきょうがのった、三国バーガーも人気です。

三国港
場所:福井県坂井市三国町
アクセス:三国港駅から歩き
三国温泉ゆあぽーと三国温泉ゆあぽーと三国温泉ゆあぽーと

三国温泉ゆあぽーとは、海をみながら、温泉につかれます。雄大な海のサンセットを楽しみましょう。暗くなると海は見えなくなるので注意。

料金:大人500円(中学生以上)、三歳以上200円
営業:10:00~23:00
休館日:毎月第3水曜日

三国温泉ゆあぽーと
場所:福井県坂井市三国町宿2-18-1
アクセス:三国港駅[出口]から徒歩約6分
こばせ

おまけ
三国港と並んで、越前ガニがとれる漁港が、越前港。その近くにある、ふるさとの宿こばせには、伝説の丼があります。それが「開高丼」。セイコガニを8杯つかった贅沢な丼で、作家の開高健が愛した料理だとか。11月から12月にしか食べられない希少な一品です。

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
福井・芦原・永平寺×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。