日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【期間限定】すみだ水族館『蜷川実花×クラゲ』が女子会に最適ってウワサ♡

10162
2016/11/09
【期間限定】すみだ水族館『蜷川実花×クラゲ』が女子会に最適ってウワサ♡

水族館って暗くて綺麗な世界で、デートで行くイメージが強いのではないでしょうか?
...いえいえ、そんなことはないんですよ!

東京スカイツリーのふもとにある『すみだ水族館』の新イベント、『蜷川実花×クラゲ』はカラフルでキラキラしていて、女子なら絶対好きな空間♡
それならばドキドキのデートで行くよりも、女子同士でワイワイ写真を撮る方が楽しめるかも!?

今回は、そんなすみだ水族館の女子会プランをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
東京スカイツリータウン(R)東京スカイツリータウン(R)東京スカイツリータウン(R)

今日は『すみだ水族館』で女子会♡

押上駅のB3出口を出てすぐ、東京スカイツリーとソラマチが見えてきます。
午後5時くらいで、もうこんなに暗くなる季節になりましたね…。
スカイツリーや広場がきらきら光っていて、とってもきれいです♪

東京ソラマチ:http://www.tokyo-solamachi.jp/

東京スカイツリータウン(R)
場所:東京都墨田区押上1-1-2
アクセス:押上駅[B3]から徒歩約2分
営業時間:※施設により異なる
東京ソラマチ (スカイツリータウン)東京ソラマチ (スカイツリータウン)

午後7時の待ち合わせ前に、ソラマチ内を回ってみました。

1階にある『AQUA FOREST』という熱帯魚と水草の専門店。
熱帯魚や金魚がたくさんいて、水族館気分も上がってしまいます!
無料で時間をつぶせる上、写真もOKでずっと見ていて飽きません。

AQUA FOREST 東京ソラマチ店:http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/469/

東京ソラマチ (スカイツリータウン)東京ソラマチ (スカイツリータウン)東京ソラマチ (スカイツリータウン)

すみだ水族館がある東京ソラマチの4階で待ち合わせ。
水族館から近く他のフロアより専門店の数が少ないので、迷わず落ち合うことができますよ!

今回は、こちらも期間限定の『PPAPカフェ』に集合!
11/20までなので、気になる方はお早めに。
夜7時の時点で、売り切れのメニューもありました。

今話題のピコ太郎と記念撮影で女子会スタート♪

『PPAPカフェ』の詳細:http://play-life.jp/times/47

東京ソラマチ (スカイツリータウン)
場所:東京都墨田区押上1-1-2
アクセス:押上駅[B3]から徒歩約2分
営業時間:全館10:00〜21:00 6F、7F、30F、31Fレストランフロア/11:00〜23:00 ※一部店舗により異なる
すみだ水族館すみだ水族館

ソラマチの4階を出て、外廊下でつながっているすみだ水族館へ。
すみだ水族館とスカイツリーの間にある木々がライトアップされていて、とっても綺麗でした!

「デートだったらとっても盛り上がりそう...」そう話しつつ、水族館へ向かう私たち(笑)

すみだ水族館すみだ水族館

さあ、いよいよ水族館へ入館です!

写真家・映画監督をされている蜷川実花さんの特別企画展『蜷川実花×クラゲ』に際し、様々な著名人からのお花が飾られていました。
(なんと、あの安室奈美恵さんからも...!)

入場ゲート前のスペースは、天井にクラゲを模した飾りが飾られていました。

すみだ水族館すみだ水族館

そしてこちらのスペースには、記念撮影スポットがあります!
水族館の中ってかなり暗くて、うまくセルフィーできる場所が少ないんですよね...。
せっかくなのでこちらでパシャリと♪

撮った写真は、TwitterやInstagramで
「#mikakurage」「#sumida」のハッシュタグをつけて投稿してみてください!

すみだ水族館

入場ゲートをくぐって現れたのは、ゆらゆらと青く光る階段。
まるで水の中にいるようです。

しかもここ、すごくいい香りが漂ってきます♡
「水族館に来た!」というワクワク感が高まっちゃう!

すみだ水族館すみだ水族館

蜷川実花さんのデザインの代名詞とも言える鮮やかなお花の写真の背景に、小さなクラゲがふわふわと、幅約4mの大きな水槽の中を漂っています。
通常の水槽も素敵なのですが、ぜひ見比べてみてください!
艶やかな雰囲気が夜の大人女子会にぴったり♡
(通常の水槽の様子を知りたい方はこちらをチェック!:http://play-life.jp/plans/14971)

今回『蜷川実花×クラゲ』のオープニングレセプションに参加させて頂きました。
頂いたスパークリングワインを持って水槽の前で乾杯♪

通常は館内の『ペンギンカフェ』にて、青く光る『ブルーライトカクテル』を650円(ノンアルコールは600円)で販売しているので、ぜひ購入してクラゲとカクテルのコラボ写真を撮ってみてください!

『ペンギンカフェ』詳細:http://www.sumida-aquarium.com/shop]

すみだ水族館すみだ水族館

また、こちらも入り口付近のクラゲの水槽。
小さな水槽が8つ並んでいて、どれも色鮮やか!

クラゲの種類もそれぞれで、どれも見ていて癒されます...♪
私のお気に入りは一番左下の白くて丸いクラゲちゃんです!
透明なクラゲも綺麗ですが、白いと存在感があるので写真に収めやすいですよ。

せっかくだから綺麗な写真を撮りたい!って思うあなた、ぜひカメラ女子講座のプランを参考にしてみてください!

カメラ女子講座プラン:http://play-life.jp/plans/15564

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

クラゲゾーンを抜けると、すみだ水族館の目玉のひとつでもあるペンギンの巨大な水槽を見下ろすことができます!
ペンギンたちが歩いたり泳いだりしている姿はとってもかわいいです♡

1階に降りると間近でペンギンを観察することができます。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

1階に顔をはめるパネルを発見!
墨絵のうなぎに顔をはめて、ここぞとばかりに変顔をしてみました!(笑)
彼の前では披露できない表情も、気心が知れた女友達相手ならできてしまうかも!?
パネルの穴も3つあるので、グループ皆ではめて記念撮影しましょう♪

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

巨大なペンギンの水槽の裏側に、色々な種類の金魚が展示されている『江戸リウム』があります。
円型の水槽に吊るされた金魚型の提灯がとてもきれいですよね!

すみだ水族館すみだ水族館

伊豆諸島・小笠原諸島などの「東京諸島」をイメージしたという『東京大水槽』は2階からも鑑賞できますが、こちらのアクアスコープからのぞき込むのがおすすめ!

自由に泳いでいる魚たちが光の反射でキラキラして見えて、思わず離れられなくなってしまいます。

すみだ水族館すみだ水族館すみだ水族館

1階~2階のスロープが、すみだ水族館最大の目玉『クラゲ万華鏡トンネル』になっています。
こちらも蜷川実花さんがプロデュースしていて、通常よりもカラフルな空間になっていますよ!

一歩足を踏み入れると、もうそこは別世界。
1枚1枚に角度をつけられたたくさんの鏡が壁に貼られていて、ブルーのライトを反射しています。

ところどころにクラゲの水槽があり、蜷川さんの世界観の中でゆらめくクラゲたちにうっとり♡

すみだ水族館すみだ水族館

スロープを登り切って振り返ると、「万華鏡」たるゆえんが分かるのではないでしょうか?

大きなスクリーンに映し出された色鮮やかな花の映像が、壁面の鏡に反射され自分が万華鏡の中にいるような気分になります♪

この幻想的な光の世界に、盛り上がらない女子はいないはず!

すみだ水族館

『蜷川実花×クラゲ』の世界、どこも幻想的で素敵な空間でした…♡

今回の特別展示に加え、クラゲの魅力をさらに知ることができる体験プログラムも多数用意されています。
お子様向けのものから大人限定のものまであり、どの年代でもたっぷり楽しめる水族館です!

女子ならうっとりしてしまう蜷川実花さんの作品とクラゲのコラボレーションに思う存分酔いしれてしまいましょう!

すみだ水族館
営業時間:9時~21時
料金(一般):
大人 2,050円
高校生 1,500円
中・小学生 1,000円
幼児(3歳以上) 600円
HP:http://www.sumida-aquarium.com/

すみだ水族館は下の赤いボタンから予約できます。
すみだ水族館
場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 5F
アクセス:とうきょうスカイツリー駅から132m
営業時間:9:00〜21:00日曜営業
星崎まゆか
大学4年。超インドアなりにカメラを持っておでかけしたり、お酒を飲むことが好きです。
このプランが掲載されている特集
上野・浅草・秋葉原×女子会のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。