日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【日本地図測量のふるさと】香取市佐原で行きたい!伊能忠敬の地元探検

10422
2016/12/31
【日本地図測量のふるさと】香取市佐原で行きたい!伊能忠敬の地元探検

香取市にある佐原。実は伊能忠敬の出生地として有名なんです。

そんな佐原で伊能忠敬の足跡を追う旅をしてみてはどうでしょうか。

小野川沿いの佐原の中心部で小江戸と呼ばれる美しい街並みと共に伊能忠敬の人生を楽しみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
佐原駅

佐原駅にやってきました。駅も小江戸っぽい建築物ですね。

ここから歩いて15分の小野川沿いを目指します。

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬は、50歳を過ぎてから、日本全国を測量して歩き、わが国最初の実測日本地図をつくりあげた人物です。

そんな伊能忠敬の旧居がここ佐原にあります。

のぞいてみましょう。

伊能忠敬旧宅伊能忠敬旧宅

伊能家は醸造業などを営んでいました。

現在は江戸時代の姿のままで土蔵造りの店舗のに加え、炊事場、書院、土蔵が残っています。

中でも土蔵は古い様式を残し、店舗と正門は忠敬が婿養子に入る以前に建てられていたものだそうです。

https://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/meisho/rekishi/s_kyutaku.html

伊能忠敬旧宅伊能忠敬旧宅伊能忠敬旧宅

旧居内には伊能忠敬の銅像もたっています。

この家から伊能忠敬による日本地図測量の歴史が始まったんですね。

伊能忠敬旧宅
場所:千葉県香取市佐原イ1899
アクセス:佐原駅[南口]から徒歩約11分
伊能忠敬記念館

さらに伊能忠敬の歴史を集めた資料館も佐原にはあるんです。

この伊能忠敬記念館では、忠敬の人生を年代順に追いかけ、その業績の結晶である伊能図を地図模型やパネル展示等を活用して紹介しています。

ここでは伊能忠敬について詳しく知ることができます。

http://www.city.katori.lg.jp/sightseeing/museum/introduction.html

伊能忠敬記念館
場所:千葉県香取市佐原イ1722-1
アクセス:佐原駅[南口]から徒歩約10分
営業時間:9:00〜16:30
忠敬橋

なんと伊能忠敬の名前がついた橋もあります。

佐原の中心にある忠敬橋です。

お祭りでも新年でもない時期に浴衣や着物をきて歩いている人がいるのもまた小江戸佐原の魅力です。

忠敬橋
場所:千葉県香取市佐原イ
アクセス:佐原駅[南口]から徒歩約10分
遅歩庵 いのう遅歩庵 いのう遅歩庵 いのう

伊能忠敬の子孫が営業しているカフェもあるんです。

その名も遅歩庵 いのう

ドラマ東京バンドワゴンのロケで有名です。

珈琲からぜんざい、抹茶まで楽しめます。

https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12006284/

遅歩庵 いのう
場所:千葉県香取市佐原イ1721-12
アクセス:佐原駅から806m
営業時間:日曜営業

佐原の街並み

「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸まさり」と唄われたまち。それが佐原です。

川越、栃木などと並び、小江戸佐原とも呼ばれています。

小江戸らしい町並みが楽しめ、趣ある地域として有名なのです。

eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
成田・佐倉×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。