日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

韓国・全州「韓屋村(ハノンマウル)」と全州グルメを楽しむ!【クッパ、ビビンバ、チョコパイ、韓定食】

21034
2016/12/11
韓国・全州「韓屋村(ハノンマウル)」と全州グルメを楽しむ!【クッパ、ビビンバ、チョコパイ、韓定食】

韓国の南西部にある全羅北道の道庁がある都市・全州(チョンジュ)は、朝鮮王朝発祥の地で1200年以上もの歴史がある都市です。ソウルからは車で約4時間。ここでしか味わえない食や街並みがあり、韓国のルーツを感じられる旅を楽しめます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

韓屋村(ハノンマウル)

全州(チョンジュ)には、約700余軒の見ごたえのある韓国伝統家屋の集落があります。この一帯を、韓屋村(ハノンマウル)と呼びます。梧木台(オモッテ)という高台の途中にある展望台から街を一望できます。

韓屋村(ハノンマウル)

この一帯には、朝鮮時代から近現代までのさまざまな建物が並びます。民家にはオンドルのための煙突がついており、隣近所との交流のため土壁は低く作られているのが特徴。現在も住居空間として活用されており、中には宿泊できる施設もあります。

韓国伝統衣裳体験

全州韓屋村は、年間1000万人が訪れる人気の観光スポット。週末にもなると、全国から多くの人がやってきて、通りは大変にぎわいます。人気なのが、韓国伝統衣裳体験。昔ながらの伝統衣装を着て散策したり、記念撮影する人も多くいます。店にもよりますが1時間半で15000ウォン(1500円)くらいです。

電動スクーター

電動スクーターで移動している人もみかけます。1時間で15000ウォン(1500円)。また、さまざまな食材を串揚げにする串屋もたくさん立ち並び、流行っているようです。伝統的な街なのに、カップルや友達通しなど、若い観光客が多いのも面白いところです。

足湯体験

散策につかれたらおすすめなのが足湯。まずパソコンで50問くらいの質問に答えていくと、太陽人、太陰人、少陰人、少陽人という4タイプに分けられます。それぞれのタイプごとに診断書がもらえ、足湯の薬剤が変わります。

およそ20分間、のんびり足湯につかりながら診断書を読み、自分のタイプの健康や性格、食などの傾向を知ることができます。1回10000ウォン(1000円)、漢方茶付きだと16000ウォン(1600円)です。

三百家 校洞直営店(サムベクチプ)

食事をします。朝であればコンナムルクッパ(三百家、三一館など)のお店が、お昼であれば全州ビビンバ(盛味堂、韓国家、家族会館、古宮など)のお店がおすすめ。

今回はコンナムルクッパの名店、三百家(サムベクチプ)へ。もともとお婆ちゃんがやっていた看板もないお店で、一日に300杯しか作らなかったことが店名の由来。豆もやしの雑炊は、飲んだ翌朝の胃にやさしい食べ物。ここで飲める「母酒(モジュ)」は、マッコリにシナモンなどを加えて煮詰めたもので、二日酔いに効くとか(アルコール0%)。24時間営業のお店として知られており、韓国に20店舗以上あり、韓屋村の中にもあります。

住所: 全州市完山区校洞126-5
電話: 063-232-0307
営業:24時間営業  
定休:年中無休

PNB 韓屋マウル店(豊年製菓、プンニョンチェグァ)

お土産の定番は、チョコパイ。クルミ入りのパンに、バタークリームとイチゴジャムをサンドし、チョコがコーティングされています。チョコ1600ウォン(160円)、ホワイトチョコ2000ウォン(200円)。全州に何店舗かあり、韓屋村の中にもあります。ソウルでも販売しているようです。

住所: 全州市完山区校洞67-2
電話: 063-288-7300
営業:9:00~21:30  
定休:年中無休

慶基殿(キョンギジョン)

韓屋村には、歴史的な建造物も多く残ります、こちらは朝鮮王朝を建国した李成桂(イソンケ)の肖像画を祀るために、1410年に建てられた慶基殿(キョンギジョン)。文字通り「慶ばしい場所に建てられた宮殿」という意味です。赤い鳥居の形が日本とは少しちがうのもおもしろいところ。

貞洞聖堂(ジョンドンソンダン)

貞洞聖堂(ジョンドンソンダン)は、1914年に完成したロマネスク・ビザンチン様式の聖堂です。夜になるとその美しさがより際立ちます。この地は、韓国で歴史上はじめてカトリック殉教の地です。殉教者がステンドグラスで描かれていたり、殉教の様子がわかる像が建てられています。

豊南門(プンナムムン)

朝鮮時代に全州を囲んでいた東西南北の4つの門のうち、唯一現存する全州を代表する歴史ある文化財です。この周辺には南部市場があり、コンナムルクッパ(もやしクッパ)の名店や、猫テーマカフェ、桑の葉バーガーの専門などがあるようです。毎週土曜日には夜間市が開催されます。

両班家(ヤンバンガ)

夜は全州名物の韓定食のお店・両班家(ヤンバンガ)へ。テーブルにぎっしりとお皿が並べられます。名物のワタリガニを醤油だれに漬け込んだ「コッケジャン」は、ミソの部分にご飯をいれて食べると最高です。韓定食の料金は4人分で200000ウォン(2万円)くらい。

住所: 全州市完山区豊南洞3街79-2
電話: 063-282-0054
営業:11:00~22:00  
定休:第1、3日曜定休

伝統家屋の宿泊施設

全州韓屋村では、伝統家屋をそのままホテルにした建物がいくつもあります。こちらはイオダンという宿泊施設(http://www.eodang.co.kr/)。趣のある庭があり快適に過ごすことができます。ちなみに湯船はなく、シャワーのみ。

全州に訪れたなら、何泊かして、全州韓屋村や、近くのマッコリタウン、さらに周辺の観光地などに足をのばして楽しむのがおすすめです。

おすすめの寄り道スポット
馬耳山 http://play-life.jp/plans/15837
百済歴史遺跡 http://play-life.jp/plans/15835
マッコリ作り体験 http://play-life.jp/plans/15836

野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
ソウル(韓国)×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。